愛宕幼稚園 公式ブログ

年長組~お月見団子であんみつ作り🎑~

みなさんこんにちは!年長組です🎑年長組の9月の調理保育はあんみつ作りでした♪
運動会練習を毎日頑張っている年長組の子ども達は調理を楽しみにワクワクで登園してくれました!
お楽しみの調理の前に、本日9月11日は、3.11の東日本大震災から丁度6年半になりますので、全園児短い時間ではありましたが黙祷を捧げました。年長組の子どもたちも自分たちと同じときにお母さんのお腹にいた赤ちゃんが亡くなってしまった事、家が亡くなった方が多くいる事などそれぞれしっかり考えながら黙祷を捧げました。
今日、調理保育が楽しく出来たことにも感謝の気持ちを持った子ども達です。

さて、いよいよ調理保育です!
あんみつって何かな?とあんみつ作りに期待を膨らませる子ども達。
まずはグループのお友達と一緒にだんご粉と豆腐をまぜまぜ♪
「豆腐つめたーい」「小麦粉と違う粉だね」「先生、まだ固まらないからお水下さい!」など、グループで新しい発見をしたり、協力してお団子を作りました(^^)/

IMG_3291_A.jpg

IMG_2930_A.jpg

IMG_2915_A.jpg

コロコロまるめて♪

IMG_3310_A.jpg

お父さん指で押さえて♪

IMG_2925_A.jpg

完成♪

IMG_3300_A.jpg

だんごが出来たら、カラフル寒天、みかん、パイン、あんこ、生クリーム、黒蜜とたくさんトッピングして美味しそうなあんみつの完成です(^^♪
「にじいろゼリーみたい❤」とかわいい感想もありました!

IMG_3326_A.jpg

IMG_3322_A.jpg

自分たちで盛り付けたあんみつを園長先生やお手伝いしてれた先生、留学生にも振る舞いました(^^♪
「豆腐が入ってるから団子がやわらかいね」「黒蜜は黒飴の味がした!」と様々な感想を聞かせてくれた子どもたちでした!

IMG_2937_A.jpg

IMG_1258_A.jpg

また、お月見の日にはお家でもお月見団子を作ってみて下さいね♪









らっこ・あひる組『第6回 大運動会♪』

みなさんこんにちは!らっこ・あひる組です♪9月9日、重陽の節句の土曜日に、第6回愛宕幼稚園の保育部大運動会を幼稚園の大ホールで開催させていただきました!!

お天気にも恵まれ、0.1歳児クラスのみんなと応援のみなさんが、たくさん参加してくださいました!!
入場門に見立てた玄関飾りでこれからがんばるぞーと家族写真を撮って受付へ進んでいただきました♪
IMG_5173.jpg

IMG_5175.jpg

IMG_5169.jpg

IMG_5140_20170911161604f65.jpg


受付で配られたプログラムの思わず笑みが!!お月見団子を運ぶ子ども達のデザインがかわいくて、みなさんに喜んでいただきました🎑

始まる前の準備運動でサーキット遊びヽ(^o^)丿
IMG_3880.jpg

IMG_3867_2017091115400103b.jpg

IMG_3859.jpg
坂を上ったり、平均台を渡ったり、障害物を楽しくクリアしていく、らっこ、あひるさん。夏休みで大ホールにきてサーキット遊びもしていたので、みんなお手のもの✨

いよいよ入場行進の始まりです!!
♪さんぽの曲に合わせて、ピッピッ1,2で元気に大ホールを歩いてくれました!!
IMG_5181_201709111543144fe.jpg

IMG_5185_20170911154317853.jpg

晴れた日は毎日お散歩に出かけるらっこ、あひるさん。初めは歩けなかったお友だちも今ではとっても上手に歩けるようになりました!!
一歩一歩を踏みしめながら前進する力強い歩みで運動会がスタート!!

開会式に引き続き、準備体操を行いました♪『ダンゴムシロック』の曲が流れ始めると自然と体がノリノリになっちゃうみんな( *´艸`)手をぐるぐる回したり、ヘイヘイ!!と手を挙げたり、先生の見本を見ながら、みんなやってくれています!!
IMG_5196.jpg

IMG_5197_201709111543203f5.jpg
とってもかわいい準備体操でした!!

続いてのプログラムは『かけっこヨーイドン!』夏休み中、大ホールまで、階段を登り下りお部屋からお散歩してきて、毎日鍛えたみんな、スタートのシフォン布を手にして、お手手を離しましょパッでヨ―イドン!!とても0,1歳児さんとは思えない姿でしたね!!毎日楽しく少しずつ出来ることが増えて、先生のお話もずいぶん理解してくれるようになったみんな!!ゴールのお家の方目がけて一直線に駆けていく子。
IMG_3918.jpg

IMG_5208.jpg

IMG_5230.jpg

IMG_5221.jpg

IMG_5211.jpg

お家の方を見失って、観覧席の応援の方のところでゴールする子。終わったお友だちの待機しているフワフワマット目がけて一直線に走ってくれた子・・・ととってもかわいいかけっことなりました!これから、2学期、3学期と気候もまた過ごしやすくなってきたら、お外への散歩も再開です。毎日歩いて、足腰鍛えていきましょうね!!

続いてのプログラムは『お散歩コロコロ水族館🐠』でした。お散歩コロコロ???水族館???タイトルをみただけでは謎の競技でしたが、ステージの幕がオープンすると・・・『わあ!!!』と大歓声!!一面が水族館、海の世界になったステージにみんなビックリ!!
IMG_3946.jpg

その打ち寄せた波の中から、ピンクの輪っかを1つずつ引っ張ると・・・・『あ!ぺんぎんさん!!🐧』『あ!ドリーみたいなお魚🐠!!』と海の生き物がどんどん出てきました。
IMG_3932.jpg

IMG_3939.jpg

IMG_5273.jpg

IMG_3943.jpg
みんなは障害物を親子でクリアして、ステージでお散歩の海の生き物をgetして、帰りはコロコロ一緒にお散歩をするというとってもかわいい競技となりました!
IMG_5253_20170911161002e09.jpg

海の生き物は何が出てくるかお楽しみ・・・同じピンクの輪でも、どれを引こうか迷う子、迷いなく、潔くパット選ぶ子・・・とここでもみんなの個性が出てとっても面白かったですね!!お気に入りのお散歩コロコロはこのあとも少し遊んで、みんなのお土産になりました🐟

休憩タイムにはサプライズゲストで、わいわい広場のお兄さん、お姉さんが登場!!
キラキラポンポンを手に一緒に登場してくれたのは、みんな大好きヒーローの『アンパンマン!!!』みんな釘づけになって、♪エビカニクスのダンスを披露してくれました!!
IMG_5320_20170911155924c84.jpg

IMG_5321_20170911155925aad.jpg

後半戦も頑張ってね♪お兄さん、お姉さんの応援の力ももらって、らっこ、あひる組の運動会の再開です。後半最初の競技はお父様、お母様参加の保護者競技『力を合わせて、皆で綱引き頑張るぞ!』でした。くじ引きで選ばれた1回戦のチームから参加のお父様、お母様を募り、綱引きで対戦していただきました!!力自慢のお父様チーム!!
IMG_5324_20170911155927bd5.jpg


負けじと力強いお母様チーム。
IMG_5333_201709111559309a9.jpg

IMG_5348.jpg

教師チームも完敗のリアル綱引き・・・
IMG_5335.jpg
聞けば次の日内出血してしまったお母さまもいらっしゃったとか・・・みなさん一生懸命な姿を子ども達にみせていただき、ありがとうございました!!帰りに『まだまだいけましたよ!』の力強いお母さまの一言がとっても頼もしかった綱引きとなりました(笑)

続いての競技は、おじいちゃま、おばあちゃま競技『人生はバランスだ』の種目でした。
人生山あり、谷あり、色んな道を歩まれたおじいちゃま、おばあちゃまに出場していただき、バランスをとりながら、うちわの上をコロコロ転がるボールを落とさないように走ってもらいました!!
IMG_5353.jpg

IMG_5352.jpg
中にはひ孫のために出場していただいたひいおばあちゃまも!!みなさん若々しく、楽しく競技に参加していただき、感謝しております。お孫さんの初めての運動会を一緒に楽しんでいただけてとっても嬉しかったです。ありがとうございました!

さあ、らっこ、あひる組の親子競技に戻ります。続いては『親子で一緒にアーンパンチ👊』大好きなアンパンマンのお面をお家の方につけてもらい、カラーマントを子ども達がつけて、競争のスタートです!バイキンマンのところまで障害物を越えて辿り着いたら、力を込めて『アーンパンチ!!』バイキンマンが崩れ落ちるとやったー!!みんな上手にアンパンチできましたね☆
IMG_5387_20170911162147f8f.jpg

IMG_5381_20170911162146fe6.jpg

IMG_5368.jpg

最後は親子で楽しくダンス『手のひらを太陽に☀』をかわいい頭の飾りをつけて踊りました(^^♪本当にかわいいみんな!!
IMG_3964.jpg

IMG_3956.jpg

IMG_3952.jpg

IMG_3949.jpg

アンパンマンの生みの親であるやなせたかしさんは、この曲を作詞した時、つらいことが続いていてふさぎがちになっていたそうです。でもある時、太陽に向かって手を伸ばすと自分の手にかよっている血、そして、生きているからこそ、楽しいことも、つらいこともあるんだ!ということに気が付き、この明るい曲を作詞したそうです♪子ども達にとってもこれから先の未来、将来、どんなことが待ち受けているかまだわかりませんが、きっと楽しいことも、つらいこともあることでしょう!!それでも、生きていることが素晴らしいことなんだ!!と感謝の気持ちを忘れずに、大きく、大きく育ってほしいなと思いました☀

閉会式では、園長先生が作詞の一曲を披露したり、
IMG_3912_20170911160449cc4.jpg
佐賀から応援に来てくれたまり先生にも挨拶をしてもらったり、
IMG_3961.jpg

IMG_3963.jpg

ご褒美のアンパンマンの指人形つきバッチも喜んでくれたみんな♡
IMG_5403.jpg

IMG_5401_2017091116364082a.jpg



最後まで、笑いあり、感動の涙あり、本当に笑顔いっぱいの運動会となりました☆参加していただいたみなさん本当にありがとうございました!!お仕事や、ご用事で泣く泣く遠いところからの応援になった保護者のみなさまも、ご協力いただきありがとうございました!!
IMG_3965.jpg

IMG_3966.jpg

IMG_3967.jpg
今週も元気いっぱい、登園してくださいね!



ぺんぎん青&緑組今月の調理保育🎑

こんばんは!!ぺんぎん組青組&緑組です。
夏休みにお家の方と色々な経験を楽しんだ子ども達はとても逞しくなりました。
昨日は、お友達が楽しみにしていた調理保育の日!
2学期最初の調理保育は「お月見お団子」作りを楽しみました。
作り方はとっても簡単!!!
①ビニール袋に白玉粉と豆腐を入れて、もみもみもみ!
混ざりはじめると「先生色が変わったよ~♪」とうっすら白い粉が黄色がかったことを大発見のお友達!
IMG_2995_A.jpg

IMG_2992_A.jpg

IMG_2994_A.jpg

IMG_2986_A.jpg

IMG_2988_A.jpg

②次にみんなで一口サイズにお団子をころころころ♪
上手に丸くお月様団子に、にょろにょろへび団子を作るお友達!
とても楽しそうに丸めてくれました。色々な形の団子ができていましたね。
IMG_3118_A.jpg

IMG_3123_A.jpg

IMG_3129_A.jpg

IMG_3127_A.jpg

IMG_3115_A.jpg

IMG_3010_A.jpg

IMG_3008_A.jpg

IMG_2998_A.jpg

IMG_3007_A.jpg

IMG_3002_A.jpg

③丸めたお団子を「お風呂に入れてきまーす」とお鍋で、ブクブクブク!
子ども達は、「まだかなー。はやく食べたいなー♪」とそわそわ。

④お風呂からあがったお団子を、きなことみたらしにからめて出来上がり!
子ども達はみんな、目を輝かせ「おいしそーう♡」の大合唱でした❤❤
IMG_3135_A.jpg

IMG_3141_A.jpg

IMG_3138_A.jpg

IMG_3133_A.jpg

IMG_3134_A_201709081619455cc.jpg

⑤それではみんなで、「いただきまーす!」
IMG_3146_A.jpg

IMG_3147_A.jpg

IMG_3151_A.jpg

IMG_3161_A_20170908161956d71.jpg

IMG_3162_A.jpg

IMG_3015_A.jpg

IMG_3018_A.jpg

IMG_3030_A.jpg


「おいしーい!」「先生おかわり!」中には20個食べた子も!(笑)
みんなで作って食べると美味しいですね♪

10月4日は十五夜です。ぜひ、お家でも子ども達と一緒に作ってみてはいかがでしょうか❤

また、今日は昨日の調理を思い出しながらお月見形あそびをしました。
みんなとても上手でしたね♪
幼稚園に来られた時は、ぜひ作品をご覧ください❤❤


10月の調理保育もお楽しみに!!!

年長組敬老訪問『愛生苑』に行ってきました!

みなさんこんにちは!昨日はすごい雨の1日となりましたが、今日はとってもいいお天気☀お外で遊ぶ子ども達も元気いっぱいで、にぎやかな1日となりました。
昨日は年長組が、敬老訪問で、長年交流させていただいている『愛生苑』に園を代表して訪問させていただきました!!
運動会練習が始まって、毎日体操服登園でしたが、昨日は制服をかっこよく着て、お出かけの準備!事前に愛生苑のおじいちゃま、おばあちゃまへこころを込めてプレゼントも手作りし、訪問を楽しみにしていた年長さんです。

愛生苑では、ステージを準備していただいて、花の日本さのよいよいの踊りや、季節の歌、手話ソングなどを披露して、たくさんの拍手をおじいちゃま、おばあちゃま方から贈っていただきました。
IMG_3172_201709081556098bf.jpg

IMG_3189.jpg

IMG_3202_201709081559180f8.jpg

その後、おじいちゃま、おばあちゃまの元へ行って、交流遊びも行いました♪
IMG_3232_201709081559159c1.jpg

IMG_2870_201709081556063d6.jpg
げんこつやまのたぬきさんで、一緒にじゃんけん勝負したり、肩たたきのふれあい歌で肩を優しく叩くと涙を流して喜ばれるおばあちゃまもいましたね!
IMG_3254.jpg


これからもお元気でいてくださいね!のメッセージと、メダルのプレゼント♡そして、飯高の製菓コースのみなさんが作って下さったマカロンを贈りました!!
IMG_3277_20170908155920899.jpg


IMG_2911_201709081556075e8.jpg
愛生苑の方からもお土産をいただいて、別れを惜しみながらも園に戻ってきました!!
IMG_3288_20170908155921a1f.jpg
9月18日の敬老の日には自分たちのおじいちゃま、おばあちゃまにも心を込めたお手紙を届ける予定です。大好きなおじいちゃま、おばあちゃまに心が伝わるといいですね!!

本日も、運動会の練習を頑張った年長さん!!園に戻って、いよいよ(^^♪みそ、みそ、みそてまえみそ~を開けてにおって、味わってご飯につけていただきました!!
IMG_1252.jpg

IMG_1244_20170908160237559.jpg

IMG_1246.jpg

IMG_1249_201709081602403a0.jpg

6月の保育参観で親子で味噌造りにチャレンジして、約3ヶ月暗いお部屋で眠っていたみそはどんな味??『せんせい!!おいしすぎる♡』『こんなにおいしいおみそはじめて(笑)』『ごはんおかわり下さい!!』『しょうゆのいいにおいもするね!!』とお口がとまりませんヽ(^o^)丿今日、お家にも持ち帰っていますので、ぜひおいしいおみそ味わってみてくださいね!!それでは明日は0.1歳児クラスの運動会もありまたにぎやかな1日になりそうです♪

来週もまた元気にみなさん登園してくださいね!

2学期スタート!!9月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿

みなさん、こんにちは!9月1日(金)に2学期がスタートしました!!
IMG_3748_2017090416085440e.jpg

IMG_3749.jpg
週明けの本日から1日保育が全員スタート!!早速9月生まれさんのお誕生日会でしたので、手作りお弁当を楽しみにみんな元気に登園してくれましたヽ(^o^)丿

今回は前半が年中、年長さんのお誕生日会♪さすが年長、年中組、大ホールへ入場の行進から気合十分!!後半は2歳児クラスのお友だちが3歳児年少さんと一緒に大ホールでのはじめての誕生日会👑ちょっぴり朝は涙が出ていたお友だちも行進して大ホールにきてくれましたよ!!

かっこいい年長組の司会者のお友だちのはじめのことばでお誕生日会がスタートしました!!
IMG_3122.jpg

IMG_3132.jpg

9月という季節についてもたくさんお話を聞きました!!
IMG_3758_20170904171143692.jpg

近頃は朝、夕と少し涼しい風も吹きはじめ、やっと秋が近づいてきたような気候になってきました。そんな秋に鳴き始める虫の声が流れてきましたよ!!耳を澄ませると・・・
『リーンリーン』『チョンギースチョンギース』『カナカナカナカナ』『ツクツクオーシッ』知っている虫の声、知らない虫の声・・・たくさんの虫の声が聞こえてきました。
IMG_3810.jpg

鈴虫はみんな大正解!!キリギリス、セミの仲間でもひぐらし、つくつくぼうし・・・と鳴き方は全然違っていて、先生たちも一緒にお勉強になりました!!らいおん組のMちゃんは園長先生の隣で整列していて、なんと全問正解していたそうです👏すごい!!

9月はその他にもお月様がとってもきれいに見える季節。今年の15夜は10月に入ってからだそうですが、9月のお月様もみんなで注目してみてくださいね!
IMG_2267.jpg


園長先生との論語の時間です!
IMG_3759_2017090417130045f.jpg

夏休みの論語教室で、論語の素読は、立ってお腹の底から元気な声を出していいましょう!と教えてもらい、今日はみんなで立って素読しました!
IMG_3760.jpg

IMG_3813.jpg
『子曰く 巧言令色鮮し仁 剛毅朴訥仁に近し』お友だちの前でいい顔しようとしている人は本当の君子ではありませんね!かざらないけれど誠実な人ほど、本当のお友だちになりたい人です!!

2歳児クラスのお友だちの論語は『子曰く 君子は争うところなし』3歳児のお友だちからも大きな拍手です!!2歳児クラスでも毎日論語を素読しているので、ずいぶん大きな声で言えるようになっていて、みんなビックリ!!2学期も引き続き、お部屋や園長先生のところで元気な論語を聞かせてくださいね!

さあ、お待ちかねの9月生まれさんがステージに入場です!!今日は素敵な『がんばる門』をくぐって頑張りパワーいっぱいにしての登場!!
IMG_3761.jpg

IMG_3816.jpg

インタビューでは、名前と、運動会で頑張ることを目標として発表してくれました!!
年中さんは、フープ体操、かけっこを頑張るお友だちが多くいましたね!!
IMG_7390.jpg

IMG_7389.jpg

IMG_7388.jpg

IMG_7387.jpg

IMG_7386.jpg

IMG_7385.jpg
年長さんは、今日から早速練習がスタートしたプレイバルーン、そして、クラス対抗リレーや組体操など年長組ならでは種目の目標を持っている子が多くいました✨
IMG_3137_201709041620516e0.jpg

IMG_3139.jpg

IMG_3144.jpg

IMG_3145.jpg

IMG_3149.jpg

IMG_3152_201709041624314b4.jpg

IMG_3157_201709041624324ce.jpg

みんなの誕生日で1つお兄さん、お姉さんになった自信と、毎日の練習の積み重ねで、これからお友だちと力を合わせて、運動会の練習を楽しんで欲しいと思います。

毎日のバス運転の中馬先生はなんと今日がお誕生日でした!!
IMG_3783.jpg
好きな食べ物はタコ焼きだそうです(笑)このあとも活躍してくださった9月生まれの先生たちもお誕生日本当におめでとうございました!!
IMG_3784.jpg

IMG_3785.jpg

2歳児クラスのインタビューの様子です!!ぺんぎん組さんはお名前を呼ばれるとお返事『ハイ!』が言えました✨
IMG_2893_20170904163014e7e.jpg

IMG_2894_201709041630169a8.jpg

IMG_2897_20170904163325eaf.jpg

IMG_2900_2017090416332707f.jpg


夏休みの間にパンツマンに変身できた子、おしゃべりがとっても上手になった子など、すてきなところが先生から紹介されました!
いるか組の女の子たちは自分のお名前をマイクで上手に言えましたね!!いるか組のNちゃんも中馬先生と同じく今日がお誕生日!!大きなお声でお名前発表ができて1つお姉さんになりましたヽ(^o^)丿
IMG_3827.jpg

IMG_3826.jpg

IMG_3825.jpg
みんなで拍手!!『おめでとう👑』の気持ちを届けました!

3歳児年少クラスのお友だちも元気にお名前が言えました!!
IMG_3828.jpg

IMG_3210.jpg

IMG_3212.jpg

IMG_3213.jpg

IMG_3214.jpg

IMG_3215.jpg

IMG_3216_20170904163434dfd.jpg

8月うまれさんでお休みしていたお友だちも今日は一緒にインタビュー!!
IMG_3211.jpg
マイクでのお名前発表に0歳児クラスのときからの成長を感じて、とっても凛々しくみえました!!みんな、本当にお誕生日おめでとうございました👏

今日は、運動会練習初日の日、がんばる門で、元気パワーをもらった年中組の9月生まれさんがお手本となって、みんなで牛乳体操を踊りました♪
IMG_3787.jpg

IMG_3791.jpg
おいしい牛乳を飲むポーズ、初めて踊ったお友だちも年中さんのお手本をみながら楽しく踊りました♪
CIMG8010.jpg

牛乳体操で体を動かしたところで、あれ!?ステージから何だか声が???出てきたのはうさぎさん・・・
IMG_3838_201709041716049fd.jpg
困ったな~お月見のおだんごが見当たらないな~!!??

『あ、お友だちもしかして食べちゃった??』全力で首を振る子どもたち!!『あぁアアアあ!!??ステージの真ん中でこそこそとおだんごを食べているのは!?』『うさぎのちゅうまちゃん♡』
IMG_3793.jpg

大変大変、これからお月見の準備なのに、三方の上におだんごが一つもありません!!今日はみんなで力を合わせてジャンボ団子をうさぎさんのところまで届けてあげましょう🎑
IMG_3222_201709041717122f8.jpg


ペアになったお友だちと手を繋いで、一斉にスタート!!1回目、2回目、3回目と全部勝利したチームが違って、みんな同点で勝負は引き分け!!この勝負は本当の運動会に持ち越しですね!!赤組、白組、青組そして、3歳児、2歳児のお友だちも小さな手で大きなおだんご運び、よく頑張りました!!
IMG_3797.jpg

IMG_3842.jpg

IMG_3799.jpg


楽しかったお誕生日会、がんばる門をくぐって退場した前半の年長組、年中組さんはこのあと早速運動会の練習が始まりました!!
IMG_7393.jpg

IMG_3168_20170904165644f2f.jpg

たくさん体を動かして、お家の方の手作りお弁当もおいしく楽しくいただきました!!早速のお弁当作りありがとうございました!
IMG_3238.jpg

IMG_3240.jpg

IMG_2914.jpg

IMG_2910_2017090416514307a.jpg

さあ、今週も楽しいお誕生日会で1週間がスタートしました!!今日は涼しい1日でしたが、まだまだ残暑厳しい日もあるようです。体調管理には十分気を付けて、運動会までの日々を過ごしていきたいと思います!!

9月生まれのお友だち、これからどんどんお誕生日の日がやってきますね!!楽しみです♪お誕生日おめでとうございます☆