FC2ブログ
 

愛宕幼稚園 公式ブログ

年長組 お茶教室

5月21日 年長組でお茶教室に行って参りました。



「和敬清寂」この言葉を聞くのも初めてだった子どもたち。

 相手を思いやる心、心を清め落ち着かせることがこの言葉に含まれている事や、1番上等なご挨拶である真のお辞儀、畳のふちを踏まないことを事前に学んでから迎えた当日でした。

 
ドキドキしながら迎えた当日、Aグループ・Bグループに分かれ幼稚園バスに乗って出発!!!新入園児のお友だちの中には初めてバスに乗るお友だちいましたね♡ コミュニティーセンターに着いてからは、お茶の先生 多田先生に「和敬清寂」や真のお辞儀をもう一度教えていただきました。

 「上手ね。」と褒められて嬉しそうな子どもたち!園でも練習した成果です!





 そして、お待ちかね。楽しみにしていたお茶菓子とお茶。お菓子に敷いてあるかえしのしまい方や、お茶を飲んだ後の礼儀作法についても学びました。


P1140114_R.jpg


 「おいしい!」と、お茶の味がわかる子も沢山!

P1140097_R.jpg


 最後は、お手前を見せていただき、子どもたちも実際に茶せんをもってお茶を点てました。点てたお茶はお友だちと交換して飲みあいこ。

「一杯目よりおいしい~~~!!」と感動する子もいたようです。

P1140107_R.jpg

P1140091_R.jpg


 日頃経験できないことを体験した子どもたち。貴重な時間を過ごすことが出来ました。



 「和敬清寂」の心を忘れずにこれからも過ごしていきたいものです。


P1140123_R.jpg
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック