愛宕幼稚園 公式ブログ

そらまめくんのべっと

田中先生の畑にたくさんのソラマメが実ったので
今日は可愛いペンギン組のみんなにおすそわけ

「うわ~ おまめ・・・大きいね!」と
良く食べる枝豆との違いに
目をくりくりさせて観察

匂って

「あ!お豆のにおい!」

みんなの気持ちは「たべる」ことへ・・・!

まずは、太くて分厚いソラマメの皮を
指先で上手に使ってむきむき!

「うわ!お豆が出てきた!」と可愛い姿のお豆に感動!

「お豆さん おふとんで ねんねしていたんだね」と
皮の中の白いふわふわのおふとんに興味津々!

P1040089.jpg


園長先生がゆでてくださることに!
「お願いします!」
「はい!おまかせください!」
P1040090.jpg


程よい塩加減の熱ーいお風呂で
ソラマメさんの色は
鮮やかに大変身!

「うわ!まだ皮があった!」
と真剣にむきむき!
DSCF0141.jpg


みんなで「あーむん」と
ソラマメをいただきました!
DSCF0140.jpg

新鮮ソラマメ!とっても美味い!
P1040096.jpg


そして、ぺんぎんさん!
園長先生に「ソラマメゆでてくださってありがとうございます!」と
お礼を言いに来てくれました。
CIMG0706.jpg
撫でてみたり目で見て、触って 匂いをかいで
そして最後は味わって 五感をフルに使って旬のソラマメをいただきました!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック