愛宕幼稚園 公式ブログ

4月うまれのおともだちのお誕生日会☆

ご報告が遅くなってすみません!!
4月26日は4月生まれのお友達の誕生日会でした。
子どもたちにとって、新しい学年での初めての誕生日会。
朝からニコニコ笑顔で誕生日会が始まるのを待ちきれない様子の子どもたちでした。

体育館に始めに入場してくれたのは、2歳児ペンギン組のお友達。
マークシールにしっかりとすわり、お話を聞いていましたね。
DSCF2869_R.jpg

続いて、年長組、年中組、年少組のお友達が入場し、皆が体育館にそろうと、
いよいよお誕生日会の始まりです。
DSCF2870_R.jpg

4月のお誕生日会の担当の内山先生がマイクを持ち、まずは朝のご挨拶。
みんなでご一緒に「あさのご挨拶を致しましょう、先生おはようございます。みなさんおはようございます。今日も元気にあそびましょうね!」とご挨拶をし、体育館いっぱいに、子どもたちの声が響き渡りました。

続いて、園長先生のお話です。
DSCF2875_R.jpg

続いて登場の内山先生がなにやら手に持っているものは・・・卵?
卵を破ると、中からでてきたのは・・・
DSCF2872_R.jpg

ひよこさん!うわあ、産まれた!「お誕生日おめでとう」卵の中から次々と産まれてきて…
皆はお母さんのおなかの中から、大切に大切にされて、生まれてきたんだよ。
DSCF2874_R.jpg
というおはなしでした。
一年に一度、誰もが、誕生日という特別な日があるんだよということが伝わり、これからの誕生児さんも
自分の誕生日、お祝いされる日を楽しみに待っていてくださいね。

続いては・・大きなポケットのついたエプロンを着ている内山先生の登場です。
DSCF2878_R.jpg

先生のエプロンには、・・・いろいろな色のポケット。はたして何が入っているのでしょう?
「赤いポケットぽんぽんぽん、赤いポケットぽんぽんぽん♪」お歌に合わせてポケットを
たたいてみると・・・・中から消防車といちごが出てきました。どうやら赤いポケットには赤いものが入っていたようです。つぎは・・・
最後のピンクのポケットには、ハートの大きな紙が!ここには、4月生まれのお誕生日さんの名前がかかれていました。内山先生によりお名前を呼ばれたぺんぎんぐみ、年少組の誕生児さんは、元気に「はい!」のお返事をし、ステージへとあがりました。ペンギン組のお友達は、自分のお名前と、何歳になったか、を教えてくれました。
DSCF0012_R.jpg

DSCF0014_R.jpg

年少組さんはお名前や、好きな果物、好きなお遊びを教えてくれました。(写真がうまくとれてなくてごめんなさい!)皆の前でおはなしするのは、ドキドキしたと思いますが、お部屋でも練習してきた年少さん。上手にみんなに自分のことをお話しすることができました。

 続きましては、年中・年長組さんのお誕生児さんのご紹介!お名前を呼ばれたお友だちは、元気よくお返事!そして、内山先生手作りの”春のアーチ”をくぐってステージへ・・・みんなとっても嬉しそう♪

インタビューでは、大きくなったらの夢や、好きな食べ物それぞれみんなに聞いてもらいたいことを伝えることが出来たお兄さんお姉さんぐみさん。
IMGP9906_R.jpg

IMGP9902_R.jpg

IMGP9908_R.jpg


IMGP9912_R.jpg

IMGP9917_R.jpg
お祝いしてもらって照れ笑いしている姿、ドキドキしながら自分の順番を待っている姿や、はきはきと発表する姿、そんなみんなの姿をみていると大きくなったな~としみじみ私たちも心が温かくなりました。

 さて、ぃよいよお誕生会も終わりの時間が近づいてきました。最後はみんなで元気に「だんごむしロック!!」4月生まれの年長・年中組さんと藤本先生のお手本を見ながら、
IMGP9931_R.jpg

IMGP9922_R.jpg

IMGP9933_R.jpg

IMGP9927_R.jpg
みんなノリノリ!とってもかわいらしい踊りなのでお子様にリクエストしてみてください♡


1年に1度のお誕生日会はお誕生児さんが主役の特別な1日♪次は、5月生まれのお友だち!お楽しみに・・・♡
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック