愛宕幼稚園 公式ブログ

ありがとう!年長さん♪お別れ会

学期末になると、毎日ブログが更新できずに申し訳ありません。。。。少しずつでも保育の様子をアルバムの写真にアップしたりもしていますので、ブログとともにみてみてくださいね!!

幼稚園の桜もとうとう咲きはじめ、春の訪れを感じる中、木曜日にいよいよ週末にあたご幼稚園を卒園する年長さんのお別れ会が開かれました。DSCF2326_R.jpg

今回のお別れ会が年長さんに喜んでもらえるようにと、年少組・年中組・そしてぺんぎん組のお友だちがいろいろと考えてくれたお別れ会。年長組のみんなも楽しみに登園してくれました。
会場づくりも在園児のみんなや、預かり保育のみんなが作ってくれた輪飾りや、年中さんが作ってくれた看板で、体育館が一気に華やかになりました。
DSCF2342_R.jpg

年中さん、年少さん、ぺんぎんさんそしてたくさんの先生たちが年長さんの登場をいまかいまかと待ちました。
年中の代表のお友だちが、『準備ができました!体育館へどうぞ!』と年長組さんを招待しに行ってくれていました。
DSCF2325_R.jpg

年長さんの登場に拍手いっぱい!年長さんも、歌いながらルンルンで登場!!
DSCF2352_R.jpg

主役がそろったところで、お別れ会の司会進行は・・・なんと!!!年中組の子どもたち!!
DSCF2332_R.jpg

DSCF2366_R.jpg

この日のために、話す内容、マイクを通しての声の出し方、おじぎの仕方など。こっそり練習してくれていた年中さん、どの子も自信満々でステージ上で司会進行をしてくれました。その姿がとても凛々しくて、そしてかわいくて、練習の時から私も涙がでるほど。。この日の姿も動画でみなさんに観ていただきたいくらいです。
DSCF2328_R.jpg

立派な司会に拍手喝采!!『みんなの大好きな園長先生のお話です!!』と紹介されて、にこにこの園長先生が登場!!
DSCF2330_R.jpg
園長先生のお話の中でも、年長さんへの感謝の言葉と、たのもしい年中さんにエールをもらいました。

そして、プログラムが進み、最初に紹介されたぺんぎん組さんの登場!!ぺんぎん組さんからのプレゼント出し物は♪にんじゃなにもんじゃの体操!!特別バージョンということで、オリジナルポーズを年長の担任の先生と、園長先生にインタビューして、みんなで真似っこして踊りました!!
DSCF2337_R.jpg

DSCF2335_R.jpg

中尾先生のポーズ、田上先生のポーズそして青栁先生のポーズに続き園長先生はかまきりのようなポーズ!!どのポーズも面白くてみんな大爆笑!!みんな一緒に♪にんじゃなにもんじゃを踊りました♪
ぺんぎん組のお友だちもステージの上でとってもたのしそう♪年長さんも喜んでくれて嬉しかったですね!!
DSCF2340_R.jpg

続いて登場は年少組のお友だち!!年少廊下にいったん控えて・・・みんなで仲良く手をつないで登場です!!
DSCF2341_R.jpg

発表会のフィナーレで歌ってくれた♪みんなみんな の歌を元気いっぱい年長さんにうたってくれました。
顔を真っ赤にして年長さんに想いを伝えてくれました。
DSCF2342_R.jpg

DSCF2343_R.jpg

DSCF2344_R.jpg

お別れ会に、100%力を注いでくれた年中組さんからは、年長さんがプレイバルーンのエンディングで手話ソングにしてくれた『With You』を披露。年長さんも一緒に手話で歌っている姿・・・感動のWith Youに先生たちも涙・・・
DSCF2347_R.jpg

DSCF2346_R.jpg

DSCF2349_R.jpg

DSCF2350_R.jpg

年長さんもとっても嬉しそう♪みんなのプレゼントのお返しに年長さんが最後はステージに!!
DSCF2356_R.jpg

DSCF2354_R.jpg

1年間取り組んできた手話での歌の披露♪みんなともだちの手話ソングです。♪みんなともだち ずっとずっとともだち♪ 幼稚園で楽しかった思い出、一緒に遊んだこと、友だちとの思い出、ずっと忘れない友だち!!プレゼント交換の時のペアクラスの嬉しそうなお顔が忘れられません。
DSCF2362_R.jpg

DSCF2361_R.jpg

DSCF2358_R.jpg
学校にいってもまた幼稚園の友だちに会いに来て下さいね!!

お別れ会の最後に登場してくれたくま組の男の子。実は今年度父母の会より寄贈していただいた太鼓が今週園に届き、
DSCF2368_R.jpg
初披露に、飯塚本町宿場太鼓『龍王』に所属しているK君がかっこいい衣装を着ての演奏♪
DSCF2371_R.jpg

DSCF2373_R.jpg
そのばちさばきにみんなが大注目!!少し恥ずかしがり屋のK君ですが、堂々とした姿はとても自信に満ち溢れてかっこよかったですね!!1曲目が終わった途端!アンコ~ル!!の大合唱で、2曲目も演奏!!自ら違う曲を決めて演奏してくれました!!すばらしいですね!!幼稚園以外の場所でもそれぞれ子どもたちが頑張っていることがあるんだな!!ととても嬉しく思いました。小学校でもまたその輝きを磨いてほしいと思いました。
DSCF2367_R.jpg

お別れ会の日は1年間、おいしい自園給食を作ってくれたゆうせんせいと萩尾先生、そして関根みか先生お手製のカレー給食!!
DSCF2374_R.jpg

DSCF2376_R.jpg
先生たちみんなと、和気あいあい楽しくおいしいカレー(幼稚園のカレー!!とろとろで本当に最高においしいんです☆)の給食となりました。
DSCF2379_R.jpg

DSCF2382_R.jpg

DSCF2381_R.jpg

DSCF2383_R.jpg

DSCF2384_R.jpg

DSCF2385_R.jpg

DSCF2386_R.jpg

DSCF2389_R.jpg

DSCF2390_R.jpg

DSCF2380_R.jpg

DSCF2392_R.jpg

DSCF2388_R.jpg

DSCF2387_R.jpg


カレーのあとの体育館掃除は、年中さん!!みんなできれいな体育館にしてくれました!!本当にごくろうさまの年中さん!!次はかっこいい年長くみさんですね!!ありがとう(*^。^*)
DSCF2394_R.jpg

DSCF2395_R.jpg

幼稚園生活も残すところ卒園式当日のみになった年長さん。昨日は卒園式の日はお休みのらっこ・あひる組のお友だちや、年少さんのクラスにもお別れを言いに行き、それぞれ先生たちからもエールを送ってもらいました。

そして、最後の手作り愛情弁当の日。お家の方に協力していただき、こっそりと手紙を準備していただきました。
毎回きれいに食べてくれてありがとう!!おいしかったよ!って言ってくれてお母さんも嬉しかったよ!!と子どもたちにサプライズのお手紙弁当。本当にありがとうございました。

いままで本当にありがとう!の気持ちが幼稚園中にあふれる、素敵なお別れ会と、卒園式前々日の週末の幼稚園でした。

たくさんの方の愛情と、たくさんのありがとう!!の気持ちを受けて、さあ!!明日の卒園式、年長組さんはきっと幼稚園生活最後のすばらしい姿で、頑張ってくれることでしょう。

日曜日は年中組のみなさんにも在園児代表で式に参加して頂きます。どうぞみなさまよろしくお願い致します。

メールでもこのあとお知らせ致しますが、年中組の皆様は、明日の卒園式、朝の送りの際は8:45~9:00まで正門前でお子様をドライブスルー形式でお受けしますので、式に出席される保護者様以外の方は駐車場に停車は不要です。

ただし、お迎えの時間帯はまだ式典中になりますので、大変申し訳ありませんが、飯塚高校グラウンド芝生に駐車して、お迎え(ぱんだ組に)をよろしくお願い致します。

年長保護者様は、9:05~9:20までに各クラス登園完了となっております。駐車場は園バス駐車場→保育部駐車場(来賓込み)→園グラウンドを開放と順次していきますので、案内にしたがって、駐車をお願い致します。

年長組・在園児代表の年中組ともに、明日は制服ジャケット・園ソックス着用の服装で式に来て下さいね(*^。^*)
帽子・園カバンはいりません。

年少組以下のクラスのお友だちは明日・あさって(代休)で月曜日までお休みが続きますのでご注意ください。
なお、代休明けの火曜日は振り替え給食がでませんので、愛情弁当の日として、よろしくお願い致します。(給食だよりの裏に献立を載せてしまっていますが、こちらは誤りですので、ご了承ください)

それでは、年長組さん!明日はみんな晴れやかな笑顔でお会いしましょう!!!!よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック