愛宕幼稚園 公式ブログ

らっこ・あひる組参観日&3月誕生日会☆

本日もぽかぽかのいい天気!すっかり春めいてきて気持ち良い1日でしたね。大気汚染の心配もありますが、様子を見ながら、過ごしている幼稚園です。

今日は、今年4月からスタートした保育園部の0.1歳クラスらっこ・あひる組の参観日、そして、幼稚園部のお友だちは待ちわびていた3月生まれさんのお誕生日会でした!!

らっこ・あひるのお家のみなさんはお忙しい中、ありがとうございました!!参観直前でお熱で早退したお友だちもいたので、少し残念でしたが、お友だちみんなで、毎日の朝の集まりの様子から、戸外遊びの様子まで参観していただきました!!
DSCF2094_R.jpg

DSCF2091_R.jpg

DSCF2092_R.jpg

DSCF2093_R.jpg

廊下には子どもたちの作品もかわいく飾られていました。この1年で、できるようになったこともずいぶん増えましたね!!自分の作品に愛着があるようで、毎回会いに行くたびに自分の作品をみせてくれるかわいいらっこ・あひるのお友だちですヽ(^。^)ノ

参観では、朝の集まりでリズム遊びや季節の歌を歌ったりみんな輪になってとっても楽しそう♪

お家のかたもにこにこの笑顔で参観してくださっていました。本当にありがとうございました(*^。^*)

その後、幼稚園部の体育館では3月生まれのお友だちの誕生日会も行いました。4月からずっとこの日を待ちわびていた3月生まれのお友だちが、体育館に冠をつけて入場してくれました。
DSCF2104_R.jpg

今月は、4月から、3月までの全ての論語をみんなで暗唱!この1年間、論語の取り組みで、暗記力もぐんとアップしましたし、意味もすこしずつわかってきた子がだんだん増えてきたこと、そして子どもたちがまた園長先生とのふれあいの時間を楽しみにしている姿に、園長先生はじめ先生たちもほほえましくみてきました。年長さんは、今年の卒園記念にも、論語のボードを寄贈くれることになっており、あと1回の披露の場、卒園式も楽しみにしています。

3月のお誕生日会ということで、担当の北冨先生がきれいなお花をたくさん紹介してくれました。
DSCF2095_R.jpg

DSCF2096_R.jpg

園長先生の生けて下さった桃の花!原田先生と北冨先生が園内で春さがしをしてみつけた菜の花、そして、北冨先生のお家に咲いていた梅の花!!それぞれに特徴があって、色も香もすてきなお花!!春をまちどおしく思っているのは草木、花々も同じかもしれませんね!!

そして1年間で最後の誕生日会ということで、この1年間の誕生日会を楽しみにみてきた、“あたごようちえんくん”からみたみんなの姿をシアターでみました。
DSCF2097_R.jpg

小さくて、泣いていたお友だちが、春・夏・秋・冬・そしてまた春を迎える様子をみながら、みんなの日々の成長を感じました。きっと“あたごようちえん君”もそう思ってくれていることでしょう。進級・進学まであと少しになりましたが、みんなでたくさんの思い出をつくってほしいな~と思える優しいパネルシアターのお話でした!!

さてさて、いよいよ誕生児さんの登場です♪みんなの誕生日会、嬉しいですね♪
DSCF2101_R.jpg

インタビューの様子!!
DSCF2109_R.jpg

DSCF2112_R.jpg

DSCF2115_R.jpg

DSCF2120_R.jpg

みんな大きくなりましたね!!
年中さんの発表会をみて、年少のお友だちが、“フェアリージャパン”に入りたい!!という夢も(*^。^*)すてき☆年長組さんの手話での自己紹介も堂々としてかっこよかったです!!
DSCF2126_R.jpg

DSCF2125_R.jpg

みんなみんなお誕生日おめでとう!!

お誕生日会はまだまだ続きます。新しいディズニー体操をみんなでしてDSCF2142_R.jpg

DSCF2143_R.jpg
最後は毎月みんなが楽しみにしてくれている先生たちからの出し物・・・今月のオペレッタの主役は・・・英会話教師“TARO先生!!?”そして出演者はまっつこと体操教室、松延先生にたかちゃんこと事務の福島先生、としくんことバスの運転手の佐々木先生にひろくんこと中馬先生!!あたごのステージに初共演です♪
DSCF2151_R.jpg

DSCF2146_R.jpg

DSCF2144_R.jpg

登場から子どもたちも大興奮の大歓声!!

TAROおじいさんの作ったスープ、火の番をしていたみんなは、少しずつ味見をして・・・ちょっとあじが足りないな~とまた味を足して味見して・・・おいしいあじになったからとまたまた味見して・・・とうとう鍋が空っぽに!!

たいへんたいへん!からっぽの鍋から何やら声が・・・お水をいれてください!!そして、かごのお豆も、たんぽぽのお花も!!ぐつぐつ煮込んだら“春のスープ”の完成!!おいしいスープになって、みんなで大喜び!!“春のスープ”お味はどうだったのでしょう!!きっと春の香りいっぱいのスープだったことでしょうね!!もうすぐの園内のあちこちで咲いてくるたんぽぽを使ってみんなでスープ作りがブームになりそうな予感!!

あたごオールスターの先生たちによるオペレッタ♪楽しかったですね!!みんなが喜んでくれたから、アドリブもいっぱい飛び出して、先生たちも楽しかったそうです!!3月生まれのお友だち!!本当におめでとう♪

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック