愛宕幼稚園 公式ブログ

2月のぴよくらぶ♪リトミック~音楽遊び~

2月も毎週火曜日に開催しましたぴよくらぶ、今日が今月4回目で、今月もたくさんのお友だちが遊びに来てくれました

今月の活動は“♪リトミック~音楽遊び~”ということで、今回は広い体育館で遊んだあと、保育部の0.1歳児のらっこ・あひる組のお友だちと一緒にリトミックにチャレンジしてもらいました。
DSCF6283_R.jpg

1週目から、3週目までは、始まる前に、年少のひよこ組、りす組、うさぎ組のお友だちが、元気に体操を披露しに遊びにも来てくれました。
DSCF6282_R.jpg

DSCF6279_R.jpg

DSCF6362_R.jpg

DSCF0005_R.jpg

DSCF0008_R.jpg

♪さむいのへっちゃららんと元気に体操!!かわいい~とぴよくらぶのお母様方も目を細めて応援してくださいました。
DSCF6281_R.jpg

最終週の今日は、年少さん、園外保育につき、ゲスト出演ができずにごめんなさい('_')

『またいっしょにあそぼうね!!』と退場した年少さんに引き続き、今度は、らっこ・あひる組のかわいいちびっこ先生たちの出番です。
DSCF0004_R.jpg
普段は、保育室の中で行っているリトミックですが、ぴよくらぶのみんなと一緒に!!と場所が広い体育館になっても、堂々としたもの!!
DSCF0147_R.jpg

ピアノの音が鳴り始めると、早速お耳と体が反応!!さすがちびっこ先生たち日頃のリトミックの成果ですね!!ぴよくらぶのお友だちも、壁ぺったんのピアノの音が鳴り始めると、お母さんと一緒に走る走る!!

ピアノにあわせて、歌いながらとんぼになったり、ハイハイから、徐々に馬、カエル、うさぎと全身を使って表現していきます。柔軟体操も含めたリトミックで、お母様方も全身を使って一緒に楽しんでいただきました。
DSCF6295_R.jpg

DSCF6285_R.jpg

DSCF6365_R.jpg

DSCF0148_R.jpg

DSCF0017_R.jpg

みんなちびっこ先生や、お母さんの真似をしながら、じょうずじょうず!!
楽しいリトミックの時間でしたね!!

ホールに戻ってからは、『ねずみくんのおんがくかい』の絵本を読んで、みんなで楽器を使って遊んだり、親子ふれあい遊びで子どもたちもリラックスタイム!!
DSCF6376_R.jpg

DSCF6377_R.jpg

DSCF6383_R.jpg

DSCF6301_R.jpg

DSCF6305_R.jpg

DSCF0162_R.jpg

DSCF0163_R.jpg

DSCF0166_R.jpg

DSCF0024_R.jpg

DSCF0025_R.jpg
みんなの笑顔と、音楽の楽しさを少しでも味わってもらいたいと企画しました今回の活動。園の子どもたちの様子もみていただけたことで日常の園の様子も少し感じていただけたでしょうか??

4月からご好評いただいたぴよランチ!!今月も新たな人気メニューが出るほど、もりもり食べてくれたお友だちがたくさんいました!!
DSCF6386_R.jpg

DSCF6387_R.jpg

DSCF6388_R.jpg

DSCF0168_R.jpg

DSCF0169_R.jpg

DSCF0171_R.jpg
来月のお弁当作りのおかずも、ぴよランチで人気だった栄養たっぷりのおかずが登場の予定です!!ぜひお楽しみに♪

いよいよ来月は今年度最後のぴよくらぶとなりますね!!(もちろん次の4月からもぴよくらぶはありますよ(*^。^*))来月はみんなで“ぴよパーティー”食育講演会と、食育弁当作りをして、みんなでおいしいね!!のぴよくらぶを計画しています。お電話でも受け付けていますので、事前予約のご連絡、お待ちしておりますヽ(^。^)ノ

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック