愛宕幼稚園 公式ブログ

楽しかったね!お話会~飯塚高校こども保育コースのお兄さん、お姉さんありがとう♪~

昨日の誕生日会に引き続き、今日もお昼ご飯のあと、子どもたちがにこにこで体育館に集合してくれました。さて、今日はどんな行事かというと・・・『おはなしかい!!』飯塚高等学校のこども保育コースの1年生のお兄さん、お姉さんによる、お話会が開かれました。
DSCF0083_R.jpg

今日のお話は・・・①おやゆびひめ“大型紙芝居”②はらぺこあおむし“パネルシアター”③おおきなかぶ“劇”での3本立て!!1年間の児童文化の授業で、製作したり、準備をしてくれた1年間最後の実践発表の場となりました。

子どもたちはお話会をとても楽しみにしてくれていて、いつもは楽しみなパン給食のおかわり、毎回売り切れゴメン!になるはずなのに、今日はあれっ!?余っているではありませんか…子どもたちに聞いてみると、『きょうはおはなしかいがあるからまにあうようにおかわりはしなくて大丈夫!!』ですって(笑)かわいいですね~!!

そんな期待十分で体育館に集まってくれたので、高校生のお姉さんたちも少し緊張気味!?
DSCF0085_R.jpg
司会進行のお姉さんたちから、おやゆび姫の説明があり、お話がスタート!!
DSCF0084_R.jpg
みんなにみやすいように、とっても大きな紙芝居!!下書きから、色塗りまで、全部手作りの紙芝居でした。
DSCF0086_R.jpg


2つ目の“はらぺこあおむし”パネルシアターになっていて、あおむしがいろいろな食べ物を食べるたびにお兄さん先生が登場して、子どもたちは大爆笑!!
DSCF0089_R.jpg

DSCF0090_R.jpg

DSCF0092_R.jpg

おもしろいお話と、楽しい動きのあおむしさんに子どもたちも大満足!!きっと、子どもたちに喜んでもらった経験は、これから保育の道を目指す中で力となったことでしょう。

最後のお話は“おおきなかぶ”の劇でした!大きなかぶが幕が開いた途端登場して、びっくり!!
DSCF0095_R.jpg
高校生が体を張って子どもたちに楽しい時間を!といろいろ考えてくれたのだと嬉しく思いました。
DSCF0096_R.jpg

最後はみんなで♪さんぽ の合唱!!
DSCF0105_R.jpg
子どもたちも高校生のお兄さんお姉さん先生も一緒になってニコニコ楽しいお歌の時間!!
DSCF0104_R.jpg
ピアノもたくさん練習してくれたらしく、とてもすてきな伴奏の♪さんぽでした。
DSCF0100_R.jpg

子どもたちから、楽しいお話会を開いてくれたお兄さん、お姉さん先生に“ありがとうございました!!”と元気にお礼のご挨拶をして、終了しました。退場のBGMもピアノの生演奏が流れ、今年からスタートした飯塚高校のこども保育コースの頑張りも感じられ、同時に未来の子どもたちを優しい眼差しでみる先生の姿が浮かんでくるようでした。子どもたちにとっても1年間一緒に遊んでくれたお兄さんお姉さん先生との楽しい時間、また1つ思い出ができました(*^。^*)
DSCF0107_R.jpg


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

じーじ様
メールありがとうございました。ご心配をおかけしておりますPM2.5についての対応について、園でも保護者のみなさまへのお手紙を準備いたしました。月曜日に配布の予定にしておりましたが、本日ブログと、お知らせのページにも本文を掲載させていただいております。
大事なお子様、お孫様をお預かりさせていただいておりますので、安全には、十分配慮して参ります。お知らせが大変おそくなったことをお詫びいたします。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

atagokindergarte | URL | 2013-02-22 (Fri) 16:23 [編集 ]


blog内容とは別のことではありますが質問させていただきます。

有害物質PM2.5について

基準値越え、または普通のマスクでは防ぐことが困難と連日テレビで放送されています。

幼稚園での取り組みなどありますか?

基準値のチェックや基準値越えした場合の対応を教えて下さい。

特に幼稚園からは連絡はないと聞いおります。

やはり心配されている親御さんも多いと思います。

じーじ | URL | 2013-02-22 (Fri) 10:33 [編集 ]


 

トラックバック