愛宕幼稚園 公式ブログ

きりん組~こあら組引き継ぎ式

報告が遅くなりましたが、先週のらいおん・ひつじ・くま・ぱんだの年長さんから年中さんへの引き継ぎ式に続いて、金曜日には、きりん組からこあら組への引き継ぎ式を行いました。

きりん組のみんなは、この日の為に紙芝居作りから発表の練習までたくさんのアイディアを出し合いながら準備を進めてきました。いよいよ本番!きりん組の子どもたちはドキドキ♡
P1030345_R.jpg
かっこよく体操座りで待っていてくれたこあら組のお友だち。
P1030348_R.jpg

まずは放送当番のお仕事の発表です。

廃材を使って手作りのマイクを準備。実際の放送をみせてくれました。

次に、お外のおもちゃの点検のお仕事。スクーターの数やボールの並べ方まで細かく伝えてくれました。『いっしょにチェックマンになってかたづけようね!』とトイレットペーパーの芯を使った望遠鏡をプレゼント!!
これでこあら組さんも“チェックマン”の仲間入り。喜んでくれてよかったですね♪


体育館のおもちゃの点検は積み木を実際に使って伝授。
P1030355_R.jpg
すきまがあいていると・・・“うらめしや~”とすきまお化けが出てくるから気を付けてね!!と教えてくれます。最後は年長さんの大切な役割も伝授!“小さい子のお世話”についての発表です。女の子グループが、年少さん役、年中さん役、年長さん役、先生役にわかれ、劇にしてこあら組さんに伝えてくれました。
P1030360_R.jpg
劇の中のセリフに『はじめは泣いていてもずっとやさしく声をかけていたら、大好きになってくれるよ!』という言葉に自分たちの経験が、心を込めたセリフになっていて、聞いていた先生たちも、心がじ~んとしました。年中さんも一生懸命きいてくれて嬉しかったですね。
P1030361_R.jpg

P1030347_R.jpg

P1030354_R.jpg

P1030353_R.jpg

P1030352_R.jpg

P1030350_R.jpg

P1030349_R.jpg

年長さんになったらこんなお楽しみもあるよ!と楽しいことも伝授してくれたきりん組さん。
P1030357_R.jpg
最後まで真剣にきいてくれたこあら組さんはすごいね!!と安心した様子でした。

今週からはお当番の日に放送当番を一緒にスタート!!初めての放送にお部屋の真ん中に集まって聞くお友だち、戻ってきたお当番さんに“きこえたよ~”と抱きつく子もいたんですって♡お友だちっていいですね!!

きりん組のお友だちの中には、田中先生が年少組のときのクラスのお友だちもいて、その成長した姿にじ~んとしたとのこと。感動の引き継ぎ式となりました。きりん組さん、こあら組さん、あと1か月、一緒にがんばりましょうね(*^。^*)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございます!!

はなちろるさま
いつもコメントありがとうございます。子どもたちにとっても卒園、進級まであと1か月となり、嬉しい反面、ちょっぴりさみしく感じているお友だちもいるようです。生まれて若干、4年、5年で、そんな気持ちになれるくらい大きくなったんだな~と日々子どもたちの成長の素晴らしさを感じています。引き継ぎ式のあと、本当に嬉しそうに2階の放送室にやってくる年中さんの笑顔、何でもきいて!とばかりに得意げな顔で連れてきてくれる年長さんの顔がとても楽しみな毎日です!!

atagokindergarte | URL | 2013-02-15 (Fri) 15:40 [編集 ]


読んでるだけで涙が・・・

あんなに小さかった子供たちが、年中さんに引継ぎ式を立派にやり遂げている姿に感動と涙です。
去年、娘も引き継ぎを受けて「年長さんになったら、たくさんお仕事あるんよ」と目を輝かせていました。
可愛い年中さんも、きっと同じ気持ちなんでしょうね。
私の幼稚園時代には、この様な引継ぎ式もなく、たんたんと卒園して行きました。
とても素晴らしいと思います。
愛宕っこ達は本当に貴重な経験を幼児期に体験できています!

はなちろる | URL | 2013-02-14 (Thu) 23:42 [編集 ]


 

トラックバック