FC2ブログ
 

愛宕幼稚園 公式ブログ

鬼ごっこ!みんなですると楽し~ねっ♪~ぺんぎん組~

金曜日は朝から、雪がちらつく(途中はちらちらどころではなかったですが・・・)とても寒い1日でした。
DSCF6332_R.jpg


そんな寒さにも負けないあたごっこたち。8日の朝は、朝の集まりの途中で放送が!!そう、月1回の避難訓練の日でした。揺れが収まるまでのダンゴ虫ポーズもとてもすばやくできるようになったぺんぎん組さん。
DSCF6329_R.jpg

放送も静かにきいて、先生のまわりにさっと集まって大事な頭を守ります。いつ起きるかわからない地震や火事に備えて、ン毎月行ってきた避難訓練も来月はいよいよ東日本大震災から2年の3月がきます。来月行う、全園児で大規模な避難訓練も真剣に取り組んでくれることと思います。

さて、さて、この日のぺんぎん組さんの保育は・・・江島先生の担当!しかも研究授業ということで、園長先生はじめ、たくさんの先生たちがぺんぎん組さんにやってきて、子どもたちも緊張!?子どもたちはいつもどおり元気いっぱい(笑)緊張していたのは、江島先生だったかもしれませんね(*^。^*)
DSCF6348_R.jpg

最近、グループ、そして、みんなで遊ぶことが大好きになったぺんぎん組のお友だちに、簡単なルールのある遊びを理解して、みんなで楽しんで遊べるようになってほしいというねらいで、『鬼ごっこ』にチャレンジしました。鬼ごっこってどんな遊びかな??うさぎさんとくまさんが鬼ごっこするペープサート劇で、“あっ!!タッチされたら、鬼交代!!なんだね!!”と少しずつみんなもわかった様子。いよいよ体育館に移動して、鬼ごっこにチャレンジしました。最初は1人の鬼さんから!青鬼のお面をかぶったら、何だか走るのが速い鬼さんに変身したよう!!すごいスピードでお友だちを追いかけます。
DSCF6336_R.jpg
みんなキャーキャーとっても楽しそう!
DSCF6346_R.jpg


あっ!!とうとう鬼さんが、お友だちにタッチ!!さあ、どうするかしら・・・そっと見守っていると、“はい!鬼さんどうぞ!!”と鬼のお面をお友だちにバトンタッチ!!
DSCF6347_R.jpg
『すごい!!』ルールを守って、遊びが展開していくぺんぎんさんに感心しました。

全速力で走り続け、体も温まってきました!少し休憩したあとは・・・江島先生、“じゃじゃじゃ~ん!”とたくさんの鬼の仲間をつれてきて・・・鬼ごっこ再開!!
DSCF6335_R.jpg

DSCF6345_R.jpg

DSCF6337_R.jpg

DSCF6339_R.jpg

今度はあっちを向いても鬼さんが!こっちを向いても鬼さんが!と大騒ぎ!!中には、鬼さんにご挨拶して、見事タッチいただきました!!のお友だちもいましたが、1度は鬼さんにもなってみたかったということで、ご愛嬌(*^。^*)みんなで本当に楽しく遊べた1日でした。
DSCF6340_R.jpg

DSCF6341_R.jpg

DSCF6342_R.jpg


江島先生が、あたご幼稚園の先生になって1年目かわいいぺんぎん組のお友だちとの日々も残りわずか。子どもたちと一緒に成長して、ぐんぐん素敵な先生になっていますね!!子どもたちの笑顔から江島先生大好き!!が伝わってきます!!これからも、もっともっと魅力的な先生目指して、日々頑張ってほしいと思います♪
DSCF6344_R.jpg
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック