愛宕幼稚園 公式ブログ

おには~そと!!ふくは~うち!!

今日から2月(如月)のスタート!!あいにくの雨模様の1日でしたが、雨の日はまた、お部屋でゆったりと過ごしたり、なわとびがんばり隊のお友だちは今日は体育館で朝から一生懸命ぴょんぴょん!!頑張っていました。

さて、2月3日は節分。次の日が立春ということで、春ももうすぐそこ!!今年は3日が日曜日ということで、あたご幼稚園でも、一足先に節分行事を行いました。

体育館に昨日のお誕生日会に引き続き、今日も元気に入場してくれた子どもたち。
今日は手に節分豆の入った升や、自ら鬼のコスチュームをつけたお友だちまで!!
DSCF6226_R.jpg

DSCF6228_R.jpg

個性豊かな表情をしたちびっこ鬼さんたちがたくさん現れました。

節分の由来や、どうして豆をまくの??など、お部屋で節分製作をする際にも導入を行っていましたが、今日は、ペープサートにして、オリジナルストーリーで藤本先生たちが演じてくれました。
DSCF6236_R.jpg

DSCF6237_R.jpg

それぞれの学年が作った升やコスチュームも紹介してもらいました!
DSCF6239_R.jpg

DSCF6240_R.jpg

DSCF6242_R.jpg

DSCF6243_R.jpg

DSCF6245_R.jpg


豆まきの前にみんなで、豆を食べて、パワーアップ!!
DSCF6246_R.jpg

DSCF6249_R.jpg

DSCF6248_R.jpg

“年の数より+1こ食べますよ!”との声に、『ひゃ~先生は30個食べないとな~』満3歳児のお友だちにおどけてみせていたのは、ぺんぎん組のふるさわ先生!!実際は30個では多い!!ですよねっ古澤先生・・・!!『いしまるせんせいもどうぞ~』って年の数(は遠慮して少し少な目に)お豆をいただきました(#^.^#)

大豆パワーが湧いてきた!!と思ったその瞬間!!!ドドドドドッドドドド!!!!の鳴り響く太鼓の音とともに、ステージの幕から現れたのは!!!『青おにだぁぁ!!』
DSCF6251_R.jpg

計画ではここから、青鬼と、藤本先生のやりとりがある予定だったのですが、鬼が出てきた瞬間から、子どもたち、泣くのも、投げるのもパワー全開になり豆まきスタート!!
DSCF6253_R.jpg

DSCF6255_R.jpg

DSCF6256_R.jpg

DSCF6257_R.jpg

DSCF6265_R.jpg

DSCF6264_R.jpg

DSCF6260_R.jpg

DSCF6259_R.jpg

DSCF6258_R.jpg
鬼の仲間も増え、体育館の中に赤・青・緑の鬼が現れると、子どもたちの力もMAXパワーとなり、『おには~そと!!!』その必死さに、おかしいやら、かわいいやら、もうたまらなくかわいくて、教師も一緒に“おには~そと!!”

最初の青鬼にすべての豆と、升まで投げてしまった男の子はあせって、先生の足に絡みつき、年中さんは、手作りした鬼のコスチュームが破れても必死で逃げ、中には、ぺんぎんさんの前で守ってあげようとする優しいお兄さんたちの姿も!!

みんなの“おには~そと!”で見事鬼たちは降参!!
DSCF6268_R.jpg

退散していって一安心!!そこに鈴の音が聞こえてきて・・・あらわれたのは・・・『福の神さま~☆』
DSCF6272_R.jpg
白い鬼ではありませんよ~!!今年は、みんなに幸せを届けてくれる福の神のお話も豆まき前に聞いていたので、白い鬼さんと思って泣いたお友だちは・・数人でよかったですね、園長先生(笑)
福の神にみとれていた子どもたちがかわいかったです!!
DSCF6273_R.jpg

『まめまき』のお歌も元気にみんなで歌って、本日の節分行事は無事に終了しました!!
DSCF6275_R.jpg

DSCF6276_R.jpg

その後の子どもたちの様子を先生たちに聞くと、給食時間にもさっそく、『好き嫌い鬼を追い出したから、今日は全部食べれたよ!!』すごいっ!!『おもちゃ、お友だちにかしてあげれたよ!!』やさしいっ!!
『去年は、いっぱい泣いたけど、今日は泣かないよ‼!お兄ちゃんだもん』と宣言して、登園してくれていたお友だち。本当に今年は泣かずに豆をまいていて、その心の成長に感動した先生たちでした。

今日持ち帰りました升を使って、3日の日曜日には、ぜひお家でも豆まきしてみてくださいね。
今日は、みんなの元気な“おにはそと!!”で今年1年、またみんなが健康に元気いっぱい過ごせるあたご幼稚園になった気がしました。節分で、また成長した子どもたちの様子にとてもうれしい1日でしたヽ(^。^)ノ







スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック