愛宕幼稚園 公式ブログ

1月お誕生日会♪

今日は1月最終日!1月生まれのお友だちが、4月からず~っと首を長くしてお誕生日会を楽しみに待ってくれていた1月生まれさん!お待たせしました(*^。^*)

体育館に今日も元気いっぱいのみんなが集まってくれましたよ!
DSCF6139_R.jpg
みんなの朝のご挨拶があまりにも元気だったので、その声につられて、先生たちにも内緒にしていたゲストが登場!!
DSCF6144_R.jpg

“楽しそうなお誕生日会に僕も参加していいかな??”の声に“いいですよ!!”の優しい声!ありがとうヽ(^。^)ノさあ!みんなそろったところで、今月も楽しいお誕生日会のスタートです!!

明日から2月のスタートではありますが、今日は1月のお誕生日会ということで、あらためて、お正月のお話で、日本の風習を伝えていきました。

DSCF6146_R.jpg

DSCF6149_R.jpg

新しい1年のスタートの1月!!夢と希望をたくさん持って元気に生まれてくれたみんなのインタビューが始まりました。
今月は、クラスごとの紹介ではなく、『カルタ遊び』のように、一人ひとりの名前の頭文字に注目し、50音での仲間集めをして、インタビューを進めていきました!!

インタビューでは、大きくなったらの夢を発表してくれたり、年長さんは、今練習している手話を披露してくれたり、最後には、1月生まれさん全員の今年の目標を絵馬に書いて発表もしてくれました。
DSCF6153_R.jpg

DSCF6167_R.jpg

DSCF6165_R.jpg

DSCF6180_R.jpg

DSCF6183_R.jpg

DSCF6181_R.jpg

DSCF6180_R.jpg

DSCF6178_R.jpg

DSCF6169_R.jpg

DSCF6174_R.jpg

DSCF6175_R.jpg

DSCF6176_R.jpg

DSCF6158_R.jpg

DSCF6160_R.jpg

DSCF6162_R.jpg

DSCF6163_R.jpg

『すききらいをなくしたい!(ナス)笑』『ママのおてつだいをがんばります!』『いもうとのおせわをします』『JUMPがんばります(松延せんせい嬉しいヽ(^。^)ノ』『えいごがんばります(TARO先生うれしい(#^.^#)』など、どの子も今年1年の目標を元気に発表してくれました。書いてくれた絵馬は梅の花の咲く木につるして、みんなが達成できるよう願いを込めました。
DSCF6184_R.jpg

園長先生からもお祝いのメッセージをいただき、1月うまれのお友だちを毎日夜中も起きてミルクをくれたお母さんたちがどれだけ寒い中、一生懸命育てて下さったか、みんなも感じてくれたことでしょう。お誕生日はお家の方に感謝する日でもありますね!!
DSCF6190_R.jpg

さあ、トイレ休憩のあとは、体操の時間!!
DSCF6197_R.jpg

DSCF6202_R.jpg

おやおや、こんな寒い中でも半袖、ハーフパンツで元気いっぱいの“あたりまえ体操 あたごver”をみんなで♪
先生たち、ありがとう!とっても楽しかったです(*^_^*)

続いて1月生まれさんにプレゼントを届けてくれたのは、かわいい年少組のお友だちです!
DSCF6216_R.jpg

DSCF6211_R.jpg

DSCF6210_R.jpg

ひよこ・うさぎ・りす組のお友だちが、『さむいのへっちゃらうた』を楽しく踊ってくれました♪
DSCF6204_R.jpg

DSCF6207_R.jpg

DSCF6208_R.jpg

みんなとっても楽しそうヽ(^。^)ノ楽しくて、かわいくて、先生たちも涙がでました!!1月うまれのおともだちに、お祝いのメッセージも添えてくれた年少さん!どうもありがとうございました♪

最後に登場は、先生たちからのプレゼント☆今月は子どもたちが、夢中になって取り組んでいる『論語』の歴史について、オペレッタを作ってみました♪

孔子先生が、どうして弟子たちと一緒に旅にでることになったのか、その歴史をなるべくわかりやすいようにと、考えました。孔子先生が、昔は牛や豚をお世話する仕事をしていたころの場面では、♪こぶたのチャールストンで、豚さんたちが登場♪
DSCF6217_R.jpg

DSCF6220_R.jpg

DSCF6221_R.jpg



年少さんのオペレッタで使われた曲や、年中さんの生活発表会で登場したあの名曲なども出てきて、子どもたちも楽しみながら、『論語の歴史』を少し理解してくれた・・・かな!?ヽ(^。^)ノ

オペレッタの後は日常生活の中で使える論語を当てはめてみるクイズ!どちらも先生たちのミニコント・・ではなく演技で、実写化しました(笑)
DSCF6222_R.jpg

DSCF6224_R.jpg

どちらも正解したお友だちはいたかな??

今月のお誕生日会は“ことばあそび”をテーマに考えてみました♪今月の担当は、久しぶりの担当に興奮して、あれもやりたい!これもやりたい!子どもたち喜んでくれるかな~とにんまりニヤニヤがとまらなかった私、石丸でした((^_-))
1月生まれのおともだち、お誕生日本当におめでとうございました(*^^)v

さて、明日は2月1日、幼稚園では一足先に節分行事の予定です!鬼さんをみた子どもたちの表情が楽しみ楽しみ!今日もまたニヤニヤがとまらない先生でした(#^.^#)











コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございます!!

はなちろる様
 コメントありがとうございます!!子どもたちにとっては特別なお誕生日♪お家の方にとっても特別なお誕生日!!一人ひとりのお誕生日当日は、朝の放送などで紹介して、園のみんなから『おめでとう!』と言ってもらえて、とても嬉しそうにしてくれるお誕生児さんです。お誕生日会は月1回ですが、誕生児さんはもちろん、誕生日月でない子も楽しみにしてくれていて、私たち教師もはりきって準備しています(#^.^#)
おとついはかわいい年少さんのやりとりも!『あぁあしたはいそがしいいそがしい!』『どうして?』『だって○○くんのおたんじょうびかいだも~ん!』ですって♪お友だちのお祝いを楽しみに待ってくれている優しいあたごっこたち!!本当にかわいいですね~!!

atagokindergarte | URL | 2013-02-01 (Fri) 19:38 [編集 ]


毎月のお誕生会!
趣向を凝らしたお誕生会
子供達は、この日を楽しみにしています~
朝のバス待ち時間、丁度1月のお誕生日の男の子が「今日、お誕生会やろ?」と聞いてきました。
「うん!うん!そうよ~お誕生会楽しみね」と答えると
娘も、男の子も、男の子の妹ちゃんも「楽しみ~~」と声をあわせて最高の笑顔でハモっていました~~
ありがとうございます!

はなちろる | URL | 2013-01-31 (Thu) 23:48 [編集 ]


 

トラックバック