愛宕幼稚園 公式ブログ

感動をありがとう☆生活発表会♪

先週の土曜日19日は平成24年度のあたごようちえん生活発表会でした。前日の18日には飯塚に大雪の予報がでるなどし、前日リハーサルもどうなることか心配しましたが、無事にコスモスコモンの大ホールでのリハーサルをへて、19日の本番当日を迎えることができました。

DSCF5896_R.jpg

DSCF5892_R.jpg

DSCF5893_R.jpg

当日も大ホールいっぱいにたくさんのお客様にご来場いただき、子どもたちの園生活で培った心と体の力を十分に発揮したステージをみていただきました。

0,1歳児のらっこ・あひる組のお友だちは『森の妖精たち』になってかわいく登場!!
DSCF5903_R.jpg

DSCF5902_R.jpg

初めてのステージでしたが、堂々としたもの!!
IMG_0007_R.jpg

IMG_0008_R.jpg

IMG_0009_R.jpg

みんな涙を流すことなく、元気にお返事をきかせてくれたり、大好きなお歌を披露♪途中で登場した、おさるさんに多少主役をもっていかれた感じもありましたが(笑)
IMG_0010_R.jpg
先生たち手作りの楽器を手にたのしく演奏もしてくれました♪
IMG_0011_R.jpg
この1年で、ハイハイだったお友だちも、みんな歩けるようになり、その成長は言葉の面でも、動きの面でも著しく、みんな大きくなったな~と感じたステージでした。これから、卒園まであたごっことして在園してくれると、6年間!!この子たちが、1年1年どのような成長をみせてくれるか、とても楽しみに思ったステージでした!

わんぱくルームのお友だちは『どうぶつ村の音楽会♪』たぬき・ことり・うさぎのかわいい動物さんがステージで、お歌を披露したり、楽しい手遊びを披露してくれました。
IMG_0013_R.jpg

IMG_0015_R.jpg

IMG_0016_R.jpg

DSCF5904_R.jpg

リトミック遊びを取り入れた内容で、あたご幼稚園のわんぱくさんで日頃から行っている保育の様子がたくさんみられたステージでした☆

2歳児ぺんぎん組さんの発表は『ちびっこ忍者参上☆』
IMG_0023_R.jpg

DSCF5907_R.jpg

DSCF5908_R.jpg


赤・黄・青の忍者がステージの上で、それぞれ立派な忍者になるために修行をがんばりました!!自分のお名前もかっこよく言えましたね!!
IMG_0024_R.jpg

IMG_0025_R.jpg

IMG_0026_R.jpg

IMG_0022_R.jpg

IMG_0020_R.jpg


みんなが修行をがんばったので、無事に学園長先生の宝物もみつかりました(#^.^#)学園長先生のアドリブ!?ステージも見事☆かわいいぺんぎん組さんと、学園長先生のやりとりがとってもかわいいぺんぎん組さんのステージでした!

そして、年少組さんは『おいもをどうぞ』のひよこ・りす・うさぎ組の3クラス合同ステージ!!
IMG_0040_R.jpg

DSCF5912_R.jpg

DSCF5914_R.jpg

IMG_0036_R.jpg

IMG_0032_R.jpg

おいも掘りを経験した年少さんは、たくさん掘れたから、おすそわけ!と他の学年のお友だちに“おいもどうぞ”!!おいもの蒸しケーキを作った時も、こんなにおいしいおいもケーキだから、お兄さん、お姉さんにも食べてもらいたい!!とみんなから言ってくれ、“おいもケーキどうぞ”と優しい気持ちが育った年少さん。発表会でのステージでも、そんなみんなの姿が伝わってくるかわいいステージでした。入園したころは、泣いていたお友だちもこんなに楽しく、みんなとステージ発表ができるまで成長してくれたと思うと、感動で胸がいっぱいになりました(*^。^*)年少さんのこれからの成長がますます楽しみです☆

続いて登場はこあら・ぱんだ・ひつじ組による年中合同ステージ!
IMG_0043_R.jpg

IMG_0044_R.jpg

『DREAM~私たちの夢の発表会☆』。一人ひとりが描く、大きくなったら何になる??の想いを、夢のステージで表現してくれた年中組さん、“アイドル”“宇宙飛行士”“コックさん”
“サッカー日本代表”“警察官”“オリンピック選手のフェアリージャパン”そして“忍者”とどれもすてきな夢!!お家の方と先生たちも頑張ったすてきな衣装を身に着けた未来のみんなは本当に輝いていて、先生たちは、舞台袖で涙を流しながら、衣装チェンジを手伝いながら、音響さんに合図しながら・・・とすごい状況ではありましたが、一生懸命なみんなにたくさんの感動をもらいました。
DSCF5917_R.jpg

IMG_0085_R.jpg

IMG_0094_R.jpg

一人ひとり違うけどみんな違ってみんないい!!金子みすゞさんの詩で歌ってくれた歌詞のように、みんなの未来が輝く未来になりますように☆

今年の生活発表会も、トリを務めてくれたのは年長組らいおん・きりん・くま組のみんなでした。

今年の年長さんのテーマ“絆”東日本大震災から2年がたとうとしていますが、依然として復興していないところもたくさんある現実。日本縦断の旅で、日本中の元気な踊り、ご当地のよさを列車にのって旅をして、東日本のお友だちに日本中の元気を伝えていこうとオリジナルストーリーの創作劇でした。
DSCF5924_R.jpg

IMG_0052_R.jpg

岩手県から始まった列車の旅は、宮沢賢治さんの“雨ニモマケズ”の群読からスタートし、青森県では、津軽三味線のかっこいい曲にあわせたダンス!!
IMG_0050_R.jpg
園長先生が昔住んでいた千葉県では、園長先生にインタビューも(^_^)/
IMG_0056_R.jpg

IMG_0059_R.jpg

みんな大好き“ミッキーマウスマーチ”は学年全員で合奏を披露してくれました。

そして私たちの街、福岡県では、ソフトバンクホークスの応援歌で、あたごハニーズがダンス♪
IMG_0061_R.jpg

IMG_0061_R.jpg

そして一輪車の披露!!コスモスコモンのスタッフのみなさんも拍手拍手で『すごいね~』とみんなの姿に驚かれていましたよ!!

沖縄のエイサー披露では、近隣の小学校からお借りした、本場のパーランク―(太鼓)で、力強く太鼓を叩きながらの島唄!!心に響く島唄でした。
IMG_0064_R.jpg

IMG_0066_R.jpg

そして最後に忘れてはいけない東日本のみなさんに届ける“絆~友へ~”の手話ソング。。日本の力、絆、優しさ、思いやりの気持ちを子どもたちの声と、様々な表現でメッセージにしてくれた年長さんの創作劇。子どもたちの心にもずっと残る発表会になったことと思います。お家のみなさんもきっとお子様の成長と、メッセージに心震える感動の発表会になられたのではないかと思います。

教師の出し物もお楽しみいただけましたが??先生たちみんなでのサザエさん一家の登場でしたが、あたごファミリーのみなさんと、こうして、発表会の日を迎えることができたことは本当に幸せなことだと感じた1日でした。楽しいこと、感動したことを一緒に分かち合える仲間や家族がいることは決して当たり前ではないことに私たちは日々感謝して、これからも子どもたちが優しさ、思いやり、本当の強さ、逞しさをもった大人になってくれることを願って、保育に精進したいと思います。
IMG_0093_R.jpg

IMG_0087_R.jpg

IMG_0089_R.jpg

IMG_0090_R.jpg

発表会のあとは、子どもたちにどんな言葉をかけてくださいましたか??
IMG_0102_R.jpg

IMG_0103_R.jpg

IMG_0104_R.jpg

IMG_0105_R.jpg



父母の会のみなさまにご用意いただいたご褒美も子どもたちみな喜んでいました☆ご準備いただきありがとうございました!!
IMG_0096_R.jpg

IMG_0099_R.jpg



早速、感想のお手紙もいただきありがとうございました。ぜひ、いろいろなご意見、ご感想をいただきたいと思います。たくさんの温かい応援、本当にありがとうございました。先生たちも子どもたちに負けじと当日まで、全精力を注いでがんばりました!!
DSCF5878_R.jpg

DSCF5879_R.jpg

DSCF5880_R.jpg

DSCF5882_R.jpg

DSCF5890_R.jpg

みんなの絆が深まったあたご幼稚園!!残りの3学期もまたどうぞよろしくお願い致します(^_^)/
IMG_0004_R.jpg



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございます!!

いつもブログをみていただきありがとうございます!!
遠く離れて応援してくださる、おじいちゃま、おばあちゃまにも子どもたちの頑張りを伝えたくて、長いブログの記事となってしまいました(笑)子どもたちの力は本当に無限大だと感じた発表会でした。来年は空志くんも年長、最後の発表会ですね!ぜひ、おじいちゃま、おばあちゃまにも見に来ていただけると嬉しいです!!

まだまだ寒い日が続きそうです。お体、どうぞご自愛ください。

atagokindergarte | URL | 2013-01-22 (Tue) 19:16 [編集 ]


発表会、すごいですね!

高尾空志・澟の祖父(愛知県)です。
大ホールでの発表会、びっくりしました!
是非、観てみたいものです。
こうしてブログで即、見れるので
うれしいです。これからも頑張って
下さい!お疲れ様でした。

坂野好計 | URL | 2013-01-22 (Tue) 14:28 [編集 ]


 

トラックバック