愛宕幼稚園 公式ブログ

年中園外保育~警察署訪問☆~

始園式の翌日、8日(火)に飯塚警察署に訪問した年中組さんのレポートです!

発表会練習で、将来の夢をテーマに演じている年中さん。中には警察官役になっている子もおり、みんな興味津々!警察署への訪問を楽しみにしていました。

『おまわりさんってどんなお仕事をしているのかな?』と実際に働かれている現場をみて、お勉強させていただこうとう気持ちをもって訪れました。

とても優しいおまわりさんが迎えて下さり、かっこいい敬礼と制服姿をみて、『おまわりさってかっこいい!!』と早くもあこがれの眼差しで見つめる子どもたち。
P1030048_R.jpg
署内では警察官の仕事や、110番のかけかたについてお話して頂きました。特に実物の警察手帳や手錠をみせていただいたときにはみんなじっと見入っていました。

そして実演を交えて教わった不審者への対応。怖い人に声を掛けられたらどうする?の問いかけに、『逃げたらいい!』『おまわりさんを呼ぶ!』と答えた子どもたち。決してあってはならないことだけどもしもの時は勇気を出して『助けて~!!』と大きな声で助けを求めることが、自分の命を守るために大事なことだと教えてもらいました。

いつも街の平和を守ってくれているおまわりさんに感謝の気持ちを込めて、発表会の警察官役の子どもたちによる踊りの披露(本物のおまわりさんを前に少々照れ気味で敬礼を決めてくれたみんな、かわいかったです(#^.^#))そしてお家から持ってきてもらった果物を詰め合わせにしてプレゼントしました。
P1030051_R.jpg

最後には特別に白バイとパトカーに乗せていただきました!
DSCF9721_R.jpg

DSCF9744_R.jpg

あこがれの白バイにまたがり、気分はすっかり白バイ隊員!!
P1030068_R.jpg

DSCF9715_R.jpg

P1030061_R.jpg

P1030090_R.jpg

DSCF9693_R.jpg


『警察官になりたくなった!』と夢が膨らんだ年中組のみんな。きっと凛々しくて優しい、正義の味方!おまわりさんの姿は目に焼き付けていることでしょう。警察官役の子どもたちはさっそく本物の警察官に近づけるよう、かっこいい敬礼や機敏な動きの練習に励んでいます。
明日は園内リハーサル、みんなで頑張りましょうね!!お家のみなさんも、本番の夢の発表会をお楽しみに♪
(警察署訪問の写真は保育のアルバムにもたくさんアップしてしますので、ご覧ください♪)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック