愛宕幼稚園 公式ブログ

お待たせしました!!キリン組☆ランチタイムの時間です!!

お待たせいたしました!
本日はキリン組のランチタイムでした(^-^)

昨日は福岡で初雪を観測し、
まだ寒さの残る日中ではありましたが
元気な半袖ガールズアンドボーイズたちには
寒さなんて全く関係ないご様子・・・
(大人たちはホッカイロを背中へお腹へペタリペタリ・・・)


12時きっかり。鳩時計の音とともに
『おなかすいたーーー!!!』
と元気よく新園舎ホールに登場してくれました!


そんなキリン組さんの
本日のランチメニューは・・・
P1210300.jpg

P1210299.jpg

食べる前にはお部屋でしっかりと食事のマナーを
覚えてきたキリン組さんたち

①おはしは箸置きへ
②一汁三菜の場所に食事を置く。
③ばっかり食べをしないで、三角食べをすること。

自身満々に『せんせい!ちゃんと知ってる?』と逆に聞いてくるほど!
(わかってはおりますが、改めて聞かれると・・・
 合っていますよね?と、内心ドキドキ・・・)


ランチの予行練習もバッチグーなキリン組さんは
本当に2回目?と思ってしまうほどスムーズにおかずを取り終えて

念願のランチタイムに大きなお声で

『いただきまーーーーーーす!!』

『せんせー!お魚美味しい~❤』
P1210304.jpg
ホクホクの白身魚に大満足のピース☆
(つられてワタクシもピース・・・)

温かいご飯と体の芯から温まるホカホカお味噌汁に
P1210311.jpg
思わずうっとり・・・❤

前回のライオン組さんから見ていて驚いておりましたことが
年長さんのお箸使いがとっても上手なことです!
P1210305.jpg
(これぞご家庭での躾の賜物!!)


今日はライオン組に引き続き
食事の後に食べた食材のげんきッズを当ててもらうので
みんな食べながら『これは、赤のげんきッズ?』と真剣に
回りのお友だちと検討していました。

P1210308.jpg
『青柳せんせい~ブロッコリーは緑?』

『んふふふ~どうでしょうねぇ♪(^'^)』


年長さんなのでおかわりも自分でつぎます!!
P1210312.jpg

P1210314.jpg

P1210313.jpg

『せんせい!ごはんおかわりしちゃった☆』
P1210319.jpg
ごはんはみんなの体を動かすエネルギー!
モリモリ食べるあたごっこには幼児の米離れ問題は無縁のようです(^'^)


『全部キレイに食べちゃうよ~♪』
P1210316.jpg
作った人には空っぽのお皿を見るのが
一番嬉しいこと。
お米一粒も残さず完食☆


ご飯を食べたお友だちはげんきッズ当ての真っ最中。。。

『ん~マヨネーズは・・・・美味しいから白?』
P1210321.jpg

『たまごとお魚は絶対に赤のげんきッズだよ!!自信あるもん!!』
P1210322.jpg

『これは、みどりだ。うん、みどりで間違いない・・・』
P1210318.jpg

キリン組みんなの知恵を集めて考えた『げんきッズクイズ』の
正解は・・・・!!

ゆうせんせいによる採点です!!

『さあ!!キリン組さんが残念ながら、間違えてしまったのは2つだけ!』
P1210326.jpg

『ということは・・・・』
P1210327.jpg
『98点!!第1位!!!!おめでとうーー!!!』


やったーーーーー!!
P1210325.jpg

今度は絶対100点とるからね!と
ニッコリはじける笑顔でランチタイムを満喫してくれたキリン組さん。

また3月に最後のランチタイムを予定しているので
楽しみに待っていてくださいね☆



by給食室より。





















コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック