愛宕幼稚園 公式ブログ

おもちつきぺったん!!

今週はさらに寒さが厳しくなってきましたね!!昨日も寒い朝でしたが、幼稚園は、朝から中庭で湯気があがっていました!!とってもあったかい(*^。^*)そう、昨日は毎年恒例の“もちつき”の日でした。

たくさんのお手伝いのお家の方のご協力もあり、今年のおもちつきも無事に開催できました!!感謝!!!
DSCF4941_R.jpg

DSCF4942_R.jpg

DSCF4950_R.jpg

今年初めてのお餅つき体験にはらっこさん、あひるさんも参加してくれました(*^。^*)
DSCF4946_R.jpg

DSCF4945_R.jpg

お家の方や、先生たちがお餅つきをする様子を見学して、みんなが大きな声で応援してくれました!
DSCF4957_R.jpg

DSCF4958_R.jpg

みんなもおもちつきにチャレンジ!!お友だちと息をあわせて交代しながらぺったんこ!ぺったんこ!
DSCF4952_R.jpg

DSCF4963_R.jpg

DSCF4969_R.jpg

DSCF4970_R.jpg

DSCF4971_R.jpg

つきたてのおもちは、丸めて、あんこもちにして、すぐにおいしくいただきました!!
DSCF4955_R.jpg

DSCF4954_R.jpg
つきたてのおもちってとってもおいし~い!!と感動の声!!
お腹いっぱいになったみんな!!おかわり12回!!と報告してくれたお友だちもいましたよ(お腹大丈夫かな笑)

おもちつきは、日本の伝統行事!!昔から、おもちは特別な日(ハレの日)に食べられた食べ物で、お正月は1年の中でも重要な行事ということで、稲作農耕の食文化の一つとしておもちをつき、食べることが伝えられたといわれています。現在ではなかなか家庭でおもちつきをするところも減っては来ているようですが、子どもたちにはこの伝統行事を園で体験し、ぜひ、お正月前には家庭でも経験させていただきたいなと思います。
楽しく、おいしいおもちつきの1日。お昼すぎまで、お餅つきに精を出していただいたお父さんボランティアの方々、役員さん、クラス委員の皆様も、本当にお疲れ様でした(*^^)v


















コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック