愛宕幼稚園 公式ブログ

11月生まれのお友だちおめでとう~誕生日会☆~

本日は、11月生まれの誕生児さんのお誕生日会を行いました♪昨日の帰りのバスの中でも、明日はお誕生日会!と楽しみにお話してくれていたお友だち。今月に入ってから、『お誕生日会まであと何回ねたらいい??』と毎日指折り数えていたお友だち。みんなが待ちにまった誕生日会がやってきました。

昨日11月15日は七五三ということで、園長先生からの千歳飴をメッセージつきで持ち帰りましたが、本日の誕生日会でも、園長先生から七五三の由来をお話してもらいました。子どもたちの健康と成長を願ってお参りに行く七五三。昔は大きくなるまでに病気などで、無事に3,5,7、才を迎えることも難しく、節目のお祝いとして、行われるようになった七五三。今日は、そんな11月に生まれたお友だちが、あたご鳥居をくぐってステージに登場してくれました。
DSCF4380_R.jpg
手には千歳飴の袋を持って元気に登場です(#^.^#)
DSCF4381_R.jpg

DSCF4382_R.jpg

まずは今月の論語から。
DSCF4379_R.jpg

今月の論語は『子曰わく、君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず。』お友だちがいけないことをしているな!と思ったとき、みんなはどうしていますか?いけないことはきちんと伝えることができていますか??もし、お友だちに嫌われたくないからと一緒に悪いことをしてしまってはいませんか??お互いの意見を言い合えるようなお友だちを作ることが大切です!という孔子先生の教え。論語を最初は丸暗記していただけだったお友だちも最近は意味まできちんと理解してくれているようです。(すごい!!)

11月生まれさんのインタビューもかわいかったです。
DSCF4383_R.jpg

DSCF4384_R.jpg

それぞれ好きな果物を紹介してくれたり、大きくなったらの夢を発表してくれるお友だちも。
DSCF4386_R.jpg

DSCF4391_R.jpg

DSCF4392_R.jpg


女の子の中には大工さんになりたいお友だちもいましたよ!素敵な夢ですね!!その他にも、サッカー選手や、看護師さんなど、みんなそれぞれ色々な職業に興味を持っていることもわかりました。

そして、11月うまれ、最後のインタビューのお友だちは・・・・
DSCF4396_R.jpg

園長先生☆☆☆来週の月曜日19日が61歳の(あ、みなさんに公開してしまいますが・・・)お誕生日の園長先生!今日は、お友だちがメッセージを書いてくれた誕生日冠をかぶって、ステージでのインタビュー♪お誕生日を前にこの週末は新幹線でお出かけの予定!!ときき、みんな『うわ~いいな~!!』と拍手喝采(*^。^*)月曜日はみんなで、またお祝いのメッセージを届けたいですね!!

みんなみんな元気いっぱいのインタビュー!!どきどきしていたお友だちも上手に発表できて、笑顔いっぱいの時間でした(#^.^#)

続いての出し物は先生たちと、年長組の11月うまれさんによるオリジナルオペレッタ『おおきなおいも』です!!私も久しぶりの出演オファーをいただき、練習日からウキウキ!!年甲斐もなく思い切り演じさせていただきました(*^。^*)
DSCF4397_R.jpg

DSCF4399_R.jpg
オリジナルストーリーの“おおきなおいも”おじいさんがおばあさんを呼び、おばあさんが犬、猫、ネズミたちを呼ぶと・・・あれあれたくさんの犬さん、猫さん、ネズミさんの登場です!!!かわいい子犬たちは11月生まれの年長の誕生児さんによる客演でした!!ほぼぶっつけ本番の演目にもかかわらず、みんな上手!!
DSCF4400_R.jpg


さすが、あたごっこたち!!先生たちとの息もぴったりで、にこにこ楽しく演じてくれました♪いやあ~楽しかったです!応援してくれたお客さんのみんなも『うんとこしょっ!どっこいしょっ!』と掛け声をかけてくれて・・・おもちゃ!?もぐらの親子!?に続いて最後に大きな大きなおいもが無事に掘れました!!『やった~!!!』
みんなが大好き“おおきなかぶ”のおいもバージョン!!とっても楽しいお話を準備してくれた今月の誕生日会担当の先生はひつじ組の関根先生でした!!

楽しい誕生日会の最後を飾ったのは23日の勤労感謝の日を前に、色々な職業をファッションショーで紹介です!!どんなお仕事が登場するのか、??のカーテンの向こうにいる働く人々を待ちわびるみんな。
DSCF4401_R.jpg

まず最初に登場したのは・・・
DSCF4402_R.jpg

きれいなお花を手にした“お花やさん♪”かわいい~お花屋さんに変身したのはぺんぎん組の古澤先生♪かわいい~のお声ににっこにこ(*^。^*)

続いて登場したのは・・・チョキチョキよくきれるハサミを持って
DSCF4403_R.jpg
美容師さんに変身した原田先生♪どんな髪型にしてくれるのかな~??

続きまして・・・おいしいお料理を召し上がれ~!!
DSCF4404_R.jpg
コックさんになった北冨先生の登場!!
まだまだ登場しますよ~!!せっかくなので、ファッションショーに登場した先生方みんなでておいで~!!

なでしこJAPANの日本代表は・・・藤本先生!
DSCF4405_R.jpg

制服姿がとっても似合っていた婦人警官の内山先生!!
DSCF4406_R.jpg

みんなを宇宙へご招待!!宇宙飛行士の塩月先生!!
DSCF4407_R.jpg

『いらっしゃいませ~!!ハンバーガーはいかが??』本物の店員さん!?は田中先生!!

DSCF4408_R.jpg

来年は絶対優勝ダ~!!ホークス選手の登場にみんな目がキラキラ!!ユニフォーム姿もばっちり決まった田上先生!!登場に“かっこいい~ヽ(^。^)ノ”
DSCF4411_R.jpg

そしてとりを飾ったのは・・・消防士になった中尾先生です!!気合の放水!!見事でした!!
DSCF4413_R.jpg

いろいろな職業に、憧れの制服。。子どもたちにはどんな風にみえたのでしょう?夢が膨らむファッションショーになったことでしょう。勤労感謝の日も近いですね。私たちの生活のために日々一生懸命働いて下さるお家のかたや、地域のみなさん、夢を与えてくれるスポーツ選手!みんなみんなに感謝の気持ちが持てるといいですね。

楽しい企画が今月も盛りだくさんの11月の誕生日会♪関根先生、お疲れ様でした!!お誕生日のお友だち、本当におめでとうございます(*^_^*)









スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック