愛宕幼稚園 公式ブログ

10月18日(木)年長秋の遠足~到津の森公園へいきました~

本日は、年長きりん組担任の青栁先生からの昨日の遠足のレポートをお届けします!!

子どもたちの願いも届き、お天気にも恵まれ(前日は久しぶりの雨でしたので)大型バスに乗って到津の森動物園へ遠足に出かけました。
バスの中では“やきいもグーチーパー”のじゃんけん遊びをしたり、「さんぽ」や「With You」の手話ソングをしたり、クイズ大会を行いました。
DSCF4001_R_R.jpg

DSCF4010_R_R.jpg

DSCF4016_R_R.jpg


動物園にちなんで鳴き声クイズにチャレンジ☆ブログをご覧のみなさんもぜひ一緒に考えてみてくださいね!
Q1.シマウマの鳴き声ってどんな声?
①ワンワン ②ブルルン ブルルン ③ヒヒーン  さて、、正解は?・・・
P1120410_R_R.jpg

①ワンワンでした!!!犬と同じ鳴き声なんてびっくりですよね!!きりん組の男の子一人だけ大正解!!
楽しい時間を過ごしているうちに到津の森に到着!!動物カードをもらったら園内へ!
DSCF4018_R_R.jpg
たくさんの団体のお友だちやお客様がいらっしゃっていましたが、さすがあたご幼稚園の年長組さん。自分から進んで「こんにちは!!」と元気にご挨拶もできました。

みんなの元気な声に動物たちも会いに寄ってきてくれました。中でもライオンは大迫力!
P1120390_R_R.jpg
先生たちが夏休みに下見み来た時にはそっぽを向いていたらいおんでしたが、この日はなんとみんなの目の前まで!!ゾウも大きかったですね!
DSCF4027_R_R.jpg
シマウマの前ではみんなで『ワンワンっ!!』と(笑)鳴いてはくれませんでしたが、「おしりをふりふりしてくれたよ!」「耳がピクピクってなってたよ」と嬉しい反応があったようです。

お外でみんなで食べる手作りお弁当もおいしかったですね!
DSCF4037_R_R.jpg

P1120396_R_R_R.jpg

なんと、のりでライオンのお顔つきのお弁当も!!お家の方の“遠足楽しんでね♪”の想いが伝わってきますね。お昼ご飯後ももう一回り!ニホンザルは小さな赤ちゃんもいました!!お母さんサルが後ろから見守っている姿にキュン♡となりました。最後に“ホーホーホー”と響きわたる鳴き声をあげていたのは、フクロテナガザル。のどのあたりが風船のようにプーと膨らむと同時に“ホー”と元気に鳴いていました。その姿がおもしろくてみんな笑顔に(#^.^#)

楽しかった遠足もあっという間に時間は過ぎていき、園へと戻りました。
P1120418_R_R.jpg

DSCF4051_R_R.jpg


P1540001_R_R.jpg



みんなはどの動物が好きになったかな?

運動会の余韻が残る年長組の子どもたちですが、園長先生と一緒にバスに乗っての楽しい遠足♪秋の思い出がまた1つできました。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック