愛宕幼稚園 公式ブログ

お兄さん、お姉さん頑張って!!~9月第3回ぴよくらぶ~

朝晩はずいぶんと涼しくなってきましたが、日中は、まだまだ暑く、汗をかいて運動会練習に励む子どもたちです。年少組さんも、毎日、いろいろな種目にチャレンジしていますよ!!“綱引きにチャレンジ!!”
DSCF2569_R.jpg

DSCF2574_R.jpg


““玉入れ”も練習しました!!


運動場では、今日から、外でフープ体操の練習を始めた年中さんが!!
DSCF2583_R.jpg

これまでの体育館練習とはまた違って、間隔のとりかたや、入退場も本番と同じように練習がスタートです!!
DSCF2584_R.jpg

今日は、ぴよくらぶのお友だちも、ぺんぎん組のお友だちも、応援してくれる中、頑張る年中さん!1回目とは思えない、楽しそうな演技に、小さなお友だちも、拍手拍手!!
DSCF2585_R.jpg

DSCF2588_R.jpg

運動会練習は、こうして、年上のお兄さん、お姉さんの姿をみて、憧れたり、次は、僕たちもやってみたいな!!の気持ちをもったり、お互いを励ましあったりと子どもたちの心の成長が、何よりだな~と毎年感じます。

ぴよくらぶのお友だちも、お外遊びを楽しんでくれました。アスレチックに勇敢にもチャレンジするお友だちも!砂場も仲良く遊べました♪
DSCF2591_R.jpg

DSCF2592_R.jpg

DSCF2587_R.jpg


楽しく遊んだあとは、朝のお集まりで、体操をしたり、元気なタンバリンタッチのお返事も!!

いよいよお集まりの後は、ふれあいタイムから!!お母さんと今から、気持ちのいいマッサージをする心の準備も兼ねて、触れ合います。

DSCF2594_R.jpg

リラックスできたところで、みんな裸んぼタイム!!
DSCF2597_R.jpg
オイルをつかったマッサージで、お母さんも、赤ちゃんも気持ちよく~といいたいところですが、中には、周りの環境に興味があってお散歩にいくお友だちもいますし、くすぐったいお友だちも!!そこは、無理強いすることなく、お家でまたゆったりとした中でやっていただいたり、お風呂上がりの時間に!!など、無理なくやってくださいね!!と藤井先生からのアドバイスもありました!!

今日のマッサージでも気持ち良くなったお友だちが、眠ってしまったり、今にも寝そうなおねむの目になるお友だちも!!とってもかわいかったですね!!
DSCF2599_R.jpg


マッサージをして、お腹もペコペコになったお友だち。今日は、初めてのパンが主食のランチ!!鶏肉のトマト煮と、カボチャのポタージュ(豆乳スープ)と、今月のぴよで、大好評の、おいもや、コロコロカットしたお野菜たっぷりサラダで、みんなお腹もいっぱいに!!おかわりもたくさんしてくれました(#^.^#)
DSCF2601_R.jpg

DSCF2607_R.jpg

DSCF2602_R.jpg

DSCF2603_R.jpg

DSCF2604_R.jpg

ランチタイム!!といえば・・・14日と、昨日(19日)の2回、父母の会主催のサークル活動で、お母様方にも、自園のランチを体験していただきました(^_^)/子どもたち向けに薄味で作られたお野菜たっぷりランチで、お母様方にもよろこんでいただきました。

DSCF2572_R.jpg

DSCF2576_R.jpg

はなはな活動では、たくさんのすてきな作品が、できあがった様子!!参加してくださったみなさま、ありがとうございました(^_^)/

ぴよくらぶに来てくれたお友だち!来月は、ハロウィンの衣装づくりと、パーティーを予定しています!!あたご幼稚園の名物行事!ハロウィンパーティーに、ぜひ手作り衣装を着て、参加してくださいね★☆★
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック