愛宕幼稚園 公式ブログ

あたごランチDAYスタート☆

土曜日は、認定こども園、あたご幼稚園の説明会ということで、たくさんのお友だちとお家の方が遊びにきてくださいました。お足元の悪い中(ぎりぎり大雨になる前でよかったです!!)土曜日のお忙しい中、お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。
DSCF2298.jpg


お伝えしたいことが、たくさんありすぎて、早口での説明、わかりにくかった点も多かったかと思いますが、熱心にお聞きくださいまして、大変うれしく思いました。
お友だちも、お兄さん、お姉さんと製作をしたり、おやつを食べたり、アンパンマンバスに乗ってみたりと、お家の方と離れて遊べる子もたくさんいて、びっくり!!みんな楽しそうでした♪
DSCF2311.jpg

DSCF2301.jpg

DSCF2302.jpg




今後の面接までの日程、定員についての願書配布方法などは、決定次第、ホームページのトップページでもお知らせして参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、月曜日!先週から始まった運動会練習に毎日汗を流す子どもたち。年長さんのプレイバルーンも体育館ですごいスピードで進んでいます!!すでに通し練習!!
DSCF2288.jpg

DSCF2289.jpg

DSCF2291.jpg
 
練習を頑張った年長さん!本日より、毎週1クラスずつの『あたごランチDAY』がスタート!!ということで、まずは、らいおん組さんが、練習後、新園舎のホールへ!!
DSCF2329.jpg


本日のメニューは『ごはん、鮭のけんちん蒸し、人参の胡麻和え、野菜たっぷり味噌汁、いりこの甘からしょうゆ』
でした。このバイキング給食は、①みんなで食べる喜びを味わうことや、②自分の食べ切れる量を知ること、③料理に使われている材料を知り、ゲンキッズを考えながら、体に必要な栄養素を自分で選びとる、④食材の命を頂くこと、食事を作ってくれた方々へ感謝する  とのねらいをもって、2学期から、幼稚園部の子どもたちにも自園給食を!!ということでスタートしました。メニューには、毎回、“噛んで脳を鍛えよう!”園長先生お勧めの健脳食がでることになっています。今回は『いりこの甘からしょうゆ!』でした。

優先生から、みんなにバイキングの説明、献立のお話を聞き、子どもたちはわくわく!!おいしそうなあったかいご飯が並んで、いよいよバイキングスタート!!
DSCF2331.jpg


けんちん蒸しのあんの量は、優先生に『多めにおねがいします!』『少なめでおねがいします!』と量を伝えます。
DSCF2347.jpg

DSCF2339.jpg

DSCF2344.jpg

DSCF2353.jpg


野菜たっぷり!色とりどりの温かいおかずと、ご飯に子どもたちも大喜び!!
みんなで楽しく、美味しくいただきました。
DSCF2355.jpg



『白ごはんがおいし~い!!』とおひついっぱいにあったおかわりのご飯もどんどんつがれていきます。
DSCF2362.jpg


たくさん運動したあとのいつもとちょっと違った場所で、特別なランチタイム☆なんだか、まったり~ほっこり~なお顔のらいおんさん、1時間近くホールでのランチタイムを満喫しました♪

来週は、17日火曜日に、きりん組のお友だちがあたごランチDAYの予定です!!みんな楽しみにしていてくださいね☆
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

優しいお姉さん先生!ありがとうございました♪

はなちろるさま
コメントありがとうございます。土曜日の説明会では、小さなお友だちのためにお忙しいお休みの日にご協力いただきまして、ありがとうございました。おかげさまで、参加のお子様は、幼稚園でお兄さん、お姉さんが優しく遊んでくれて楽しそうに帰ってくれました♪きっとあたご幼稚園にまた来たくなってくれたのではないかな~(笑)いや、絶対!!

ランチも美味しく楽しくいただけたようで、何よりでした(*^_^*)ゆうせんせい、萩尾先生、関根先生の最強栄養士軍団もきっとみんなの“おいし~い”の声に後押しされて、さらに毎日おいしい給食を作ってくれることでしょう!次のランチDAYもお楽しみにしてくださいね☆

atagokindergarte | URL | 2012-09-11 (Tue) 17:51 [編集 ]


いつも子供達に温かいご指導有難うございます!

幼稚園説明会では、少々緊張気味に出かけた娘ですが、帰りの車中で「お母さん、最初は「ママがいい~」っち泣きよったけど最後は笑って遊びよったよ~えらいよね。手をつないだら、小さいおててで可愛かった~」とちょっぴりお姉さん気分で得意げな様子でした。
一人娘なので、よい経験になったかな・・・と。

連日プレイバルーンの話題でもちきりです。家では昨年の年長さんのプレイバルーンの映像を見ながらイメージトレーニング・・・。憧れていた運動会の年長さんの種目に張り切っています。

本日のあたごランチに大興奮の娘。「お母さん!今日の給食・・・あ~ランチ最高やったよ!!胡麻和えもいりこも!味噌汁がたまらなく美味しかった~ゆう先生、あんなに沢山の給食つくったんばい~すごいやろ?」と。
愛宕幼稚園に入園して、行き届いた温かいご指導とお心配りに感謝しつつも、欲を言えば・・自園給食(幼稚園では難しいとはわかっておりますが)だったらな~と贅沢な願望をひそかにもっておりました。

愛情たっぷりのあたごランチありがとうございました!

はなちろる | URL | 2012-09-10 (Mon) 22:22 [編集 ]


 

トラックバック