愛宕幼稚園 公式ブログ

2学期始業式♪

いよいよ長い夏休みが終わり、今日から2学期のスタート!!夏季保育で久しぶりに会ったみんなが、とても大きくなったな~と感じていましたが、今日は、始業式でみんなが体育館に集まってきたのをみていると、みんな黒くなったな~とあらためて感じました(*^。^*)きっと楽しかった夏休みだったのだろうと思います。

朝バスから降りてきてすぐ、“せんせい!!夏のカレンダーみてください!!”“かけはしみてくださ~い!!”とみんな嬉しそうに言ってくれました。遠いおばあちゃまのお家に遊びに行った子、海に3回行った子、お手伝いを毎日頑張った様子、、たくさんのレポートと子どもたちの楽しいお話が尽きない朝となりました。

始業式では、園長先生と夏休み前にお約束したことの確認!!①早寝、早起きできましたか??②お家の方のお手伝いができましたか??“は~い!!”みんな、夏休みが終わっても続けてくださいね(*^^)v“はいっ!!”みんな元気一杯です♪
DSCF2126.jpg


始業式の中では、9月から、新しいお友だちと先生が増えた嬉しいお知らせとインタビューも!!
DSCF2129.jpg
ひよこ組に仲間入りした男の子と、ぺんぎん組の新しいお友だち、
DSCF2134.jpg
そして明日から始まるわんぱくの先生に宮本先生!!
DSCF2138.jpg
をお迎えし、2学期もますますパワーアップしたあたご幼稚園です。今日から10日間の実習の先生は、ペープサートを使って、楽しく自己紹介をしてくれました♪
DSCF2143.jpg
元気一杯の子どもたちと10日間たくさん遊び、たくさん学んでもらいたいなと思います。

明日からはいよいよ運動会練習がスタート!!体操服登園がはじまります!!朝、夕はずいぶん涼しくなりましたが、日中は残暑厳しい中での練習で、のども乾き、汗もたくさんかくと思います。着替えの準備や、大きめの水筒を持たせていただきますよう、お願いいたします☆
DSCF2146.jpg


年少組さんは、千石峡へ川遊びの園外保育です!!お天気の中、みんなで自然の中でたくさん遊んできましょうね!!

自然の中で遊ぶ!!といえば、先週末の土曜日は第2回のわくわくさん『遠賀川でカヌー教室』でした。参加してくださった親子の皆様、お疲れ様でした!!今年のカヌー教室では、ビニルシートで簡易プールを作ってもらい、その中で魚のつかみどり体験をしたり、
DSCF2083.jpg

お家の方が、カヌーの講習を受けている間にはインストラクターの方に子どもたちは3人乗りのカヌーに乗せてもらったり、
P9010443.jpg

川流れ体験では、
P9010447.jpg

P9010445.jpg
川飛び込みにもチャレンジしたり、

例年からさらにパワーアップした充実の1日となりました。
DSCF2089.jpg

DSCF2091.jpg


ふるさとの川、遠賀川、まだまだ水質改善にむけて、みんなの努力が必要な川ではありますが、身近で、こんな体験ができる誇るべきふるさとの川があることが感じられ、そして、水の中で遊ぶ楽しさとその反面の怖さも実感し、体験できる親子カヌー教室となりました。
DSCF2084.jpg
次回のわくわくさんは10月20日(土)陶芸教室で、鈴作り体験を予定しています!!2学期もこうして、色々な体験を通して、子どもたちが、そしてお家の方、教師みながわくわくできる活動を行っていきたいと思います!!








スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック