愛宕幼稚園 公式ブログ

久しぶりの幼稚園♪~夏季保育1日目~

本日は、夏休みの登園日で、1日保育を行いました。久しぶりの登園にどきどきしていたお友だちもいたことでしょう♪バスでお迎えにいくと、笑顔で、ご挨拶してくれたお友だちに先生たちも、とても嬉しい気持ちになりました(*^_^*)

夏季保育の1日目は、各クラス、学年でそれぞれの活動を行っていました!!

らっこ、あひる組のお友だちは、カートや、それぞれ黄緑色の帽子もすっかりお気に入りになって、お外遊びを楽しみましたよ!!
DSCF2008.jpg

DSCF2010.jpg


慣らし保育のお友だちも、少しずつ慣れてきたようですね!!お友だちもたくさん増えて、にぎやかになった、らっこ、あひる組さんです♪
DSCF2011.jpg


年少組さんは、何やら実験のよう・・・内山先生が、白いトレ―の中の色水をひっくりかえしたのに・・・アレッ!!!?中の色水はこぼれません!!
DSCF2026.jpg

みんなが歓声をあげます(>_<)なんと本日の色水は寒天によって、固まっていたのでした!!不思議な感触にみんな大喜び☆ゼリー屋さんを楽しみました(^^♪
DSCF2028.jpg

DSCF2029.jpg

DSCF2030.jpg

年中組さんは、2学期からの運動会に向けて、ポンポン作り!!
DSCF2018.jpg

DSCF2017.jpg

今年は、一人ずつ、自分たちで作ったポンポンに棒をつけて、ダンスの予定だそうです♪できたポンポンを持つと、気分はもうチアガールのコアラ組さん(笑)
DSCF2021.jpg

DSCF2022.jpg
にっこり笑顔で、本当に楽しそうでした(^O^)


年長組さんものぞいてみました。何やら真剣に取り組んでいます!!
DSCF2023.jpg

今日はお泊り会でお世話になった源じいの森の皆さんへ、お礼のお手紙を書いているところでした。
DSCF2016.jpg
楽しかったお泊り会を、写真で振り返ったみんな。1泊2日の大冒険で、一回りも二回りも大きくなった子どもたちが、夏休みで、さらにお兄さん、お姉さんになったと感じた登園日でした!!

一回り、二回り・・・と言えば、幼稚園のお米も、こんなに大きくなりましたよ!!
DSCF2015.jpg
盆明けには、稲穂が垂れはじめ、そろそろかわいい来客も飛んできそうな予感!!この後、年長さんは、お米を守るためにどうするのか、話し合いを行う予定。楽しみですね!!

一回り、二回りと言えば・・・②なんと、夏休み前から、徐々にその存在感を表してきていた謎の植物が、なんとこんな大きさまで、大きくなりました。
DSCF2019.jpg
今年の年中さんが、植えた植物ではなかったのですが、ぱんだ組の前の畑でみるみる大きくなったこの木!!?たぶん葉っぱの形から考えるとあのお野菜だと思うのですが・・・どなたかこの謎の植物の正体をぜひ、子どもたちと解明してくれる方!!大募集しています(^_^;)

それでは、明日の夏季保育も1日よろしくお願いいたします!!明日は、8月のお誕生日会♪とカレー給食です!
年少、年中、年長さんと先生方はお弁当箱に、白ごはんだけを持ってきてくださいね!!園でお皿に移して、カレーをかけますので、おかわり分までのご飯を持ってきてください!(^^)!

ああ!!やっぱり、みんなが幼稚園に来てくれると、嬉しいな~♪楽しい1日だな~♪かわいいな~♪と、しみじみ感じた先生たちでした(^^♪明日も元気に来て下さいね(^O^)

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヤツデですか~!!!

はなちろるさん!!さっそくコメントありがとうございます!!
久しぶりの登園、楽しく帰ってくれたようで、なによりでした(^O^)

今日の誕生日会も、ちょっぴり緊張気味でしたが、しっかりと夏休みの思い出を発表してくれ、先生からは、お米や、お野菜作りのお家のお手伝いも頑張る女の子です♪と紹介され、にっこりのかわいい笑顔のインタビューとなりました♪

ところで、謎の植物は、ヤツデですか・・・パンダ組のみんなと、塩月先生と早速新学期に調査を再開してみます(*^_^*)ありがとうございました!!!

明日から、数日お休みが終わると、いよいよ2学期のスタートです!!どうぞ、よろしくお願いいたします!!

atagokindergarte | URL | 2012-08-29 (Wed) 18:33 [編集 ]


久々の登園♪
「楽しかった~」とニコニコ笑顔で帰ってきました。
明日は、お誕生会。少し緊張気味ですが、楽しみにしている娘です。

不思議な植物さん。鳥さんの排泄物によって運ばれてきたのでしょうか~
見たところ・・・・・ヤツデの木かなと。
オクラにも似てますが、これくらいに育つと枝の間にオクラができるかな~と。うむむむ~

はなちろる | URL | 2012-08-28 (Tue) 23:00 [編集 ]


 

トラックバック