愛宕幼稚園 公式ブログ

1泊2日の大冒険☆お泊り会~前半~

夏休みがいよいよスタートし、おとつい、昨日と1泊2日で、源じいの森へ年長さんはお泊り会にでかけてきました。天狗さんとの約束を胸にみんなで、準備を整えてきたお泊り会。当日は82名の年長さん全員出席で田川の赤村、源じいの森へ1泊2日の大冒険に出かけることができました!!

園カバンよりも大きなリュックにたくさんの荷物を詰めて、いざ出発!!
IMG_0002.jpg

園バスに乗って、約1時間の旅、バスの中では、歌を歌ったり、ゲームをしたり!!あっという間に源じいの森に到着です!!

お部屋や、トイレの場所を確認して、みんなで泊まるお部屋に入ると・・・“あっっっっ!!!!”!?!
巻き物発見です!!!
IMG_0004.jpg
源じいの森にすむ、天狗さんに会えるかな??とドキドキしていたお友だちもみんな真剣に中尾先生が読む巻物に、夢中です☆巻き物には、源じいの森まで、よくきたのうと歓迎の言葉と、夜、みんなに会いに行くかもしれないと書かれており、みんなで、“今も近くで天狗さんがきっとみてくれてるよ!!”と言っていました。
IMG_0009.jpg


天狗さんとの出会いを楽しみにしながら、まずは、お家で握ってきたおにぎりで、腹ごしらえ!!
IMG_0015.jpg

IMG_0016.jpg

IMG_0018.jpg

あっという間に食べ終わり、今年は4年ぶりの源じいの川遊びの時間です!!

自然の川は水も冷たく、急に深くなっているところもあるのでお父さん先生たちに体をはって守ってもらいました!!
IMG_0020.jpg

IMG_0022.jpg

IMG_0026.jpg

IMG_0036.jpg

楽しい川遊びの次は・・・カレー作りです!!お家でも、幼稚園でも練習を重ねた包丁さばきは・・・☆☆☆お父さん先生もびっくりの上手な包丁さばきで、あっという間にカレーの材料の準備ができました!!
IMG_0043.jpg

IMG_0042.jpg


おいしく煮こんでもらっている間にみんなはアスレチックで遊びます♪
IMG_0046.jpg

IMG_0047.jpg

アスレチックで体を動かしたあとは・・・今日まで秘密にしていましたが、お家の方にも今頃は届いたはずですので、公開!!源じいの森での思い出をハガキに書いて、投函もしました。
IMG_0053.jpg

“かわであそんだよ!いまからかれーたべるよ!!”など、自分の今の気持ちを文章にしてお家の方に書くこともずいぶんと上手になりました。子どもたちからのサプライズプレゼントはいかがでしたか??

ハガキを書いている間に、飯盒場ではおいしいごはんとカレーが出来上がりました(*^_^*)今年は、7つの鍋や土鍋でごはん炊きに挑戦で、ナント!!!7つとも大成功のパーフェクトな炊き上がり!!!お父さん先生、ありがとうございました!!!

さあおいしいカレーの時間です!!
IMG_0056.jpg

IMG_0058.jpg

IMG_0063.jpg
たくさん遊んでお腹もぺこぺこの子どもたちはあっという間におかわりの列に!!!『おいし~い!!』『ぼくがきったにんじんだ~!!』!(^^)!おいしい顔も大満足の笑顔も最高に可愛かったです!!

洗い物も自分たちで行いました。
IMG_0067.jpg
仕上げ洗いは先生たちで!!カレーのあとのスイカタイムもかわいかったですよ!みんな並んで水分補給(*^_^*)
IMG_0071.jpg


盛りだくさんのお泊り会1日目はまだまだ続きますよ・・・後半へ続く!!!




コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012-07-30 (Mon) 07:45 [編集 ]


ありがとうございました!

今日、とても嬉しい夏のはがきが届きました。
こんな素敵なサプライズまで用意していただけるなんて・・・・・・
80名もの子供達を連れてのお泊まり会。先生方のご足労と子供達への温かいお心配りに心から心から感謝と御礼申し上げます。
こうしてブログで当日の子供達の生き生きとした笑顔と活動内容を見ることが出来て嬉しいです♪

お父さん先生で参加させていただいた主人も、愛宕男衆に熱い・暑い飛びつきを受けつつ楽しい思い出ができたと申しております。

親子共々、心に残る、楽しい思い出をありがとうございました!

はなちろる | URL | 2012-07-27 (Fri) 23:16 [編集 ]


 

トラックバック