愛宕幼稚園 公式ブログ

もうすぐお泊り会☆

先週末は、大雨による緊急連絡で1時間前降園となり、みなさまには大変ご迷惑をおかけ致しました。メール配信につきましては、連絡の徹底がなされず、大変ご心配もおかけし、本当に申し訳ございませんでした。今回の課題は、次回より、改善していきますことをお約束し、今後は園からのメールが、大雨時などにはまわる可能性があるということをご家庭のほうでも意識していただき、ご協力をお願いしたいと思います。

さて、週末の九州各地の大雨被害を子どもたちもニュースや報道でみて登園をした子も多く、みなで心配した連休明けの登園となりました。1日も早い、各地の復興を願うばかりです。

本日の飯塚はとても暑い1日となりました。暑い夏といえば・・・そう、年長さんにとっては夏のビッグイベント『お泊り会』がいよいよ来週となり、本日はお泊り会の事前調理保育“カレー作り”を行いました。

エプロンに着替えも、お友だちと協力して
P1530407.jpg


お米とぎに挑戦!!
お家でお手伝いしているよ!!と手つきのいい子も多くてびっくり!!
DSCF8890.jpg

DSCF8889.jpg

野菜と、ウインナーなど、カレーの材料は事前に話し合って担当を決めました。
P1530399.jpg

P1530404.jpg

包丁を使っての材料切も、みんなケガなく無事に終了!!お家でのご協力もあり、みんな練習してくれたようです。ありがとうございました!

ここからは園長先生はじめ、幼稚園のカレー作り隊の先生たちの出番です!!(私も本日はカレー作り隊の一員でした!!写真撮り忘れてしまい残念((+_+)))みんなの切った野菜や、ウインナーを大きな鍋でぐつぐつ煮込み・・・煮込み・・・煮込み・・・灼熱の1階台所では橘先生が!2階台所では園長先生が!!“おいしくな~れ!!”の願いを込めながら、カレー作りをしてくれました。

今日は配膳も自分たちで行います。
DSCF8892.jpg

DSCF8891.jpg
お当番さんが、みんなのカレーをよそってくれ、みんなそろって『いただきます!!!!』その勢いのすごいこと☆
P1530409.jpg

P1530411.jpg

一気に大鍋一杯のカレーと5升のごはんが売り切れました(*^_^*)

来週のお泊り会でもおいしいカレーを作るよ!!と、洗いものもお米のとぎ汁で自分たちで行った年長さん。
P1530419.jpg
“自分でできることは自分たちで考えてやる!!”の天狗さんとの約束もきちんと守って準備を頑張っている年長さん。来週のお泊り会がまた一段と楽しみになりました☆☆☆
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もうすぐもうすぐお泊り会♪

はなちろるさん、コメントの返信が遅くなって申し訳ありません!!
お泊り会までの毎日の年長さんの目の輝きが増していて、最初は不安に思っていた子たちも、カレー作りの道具をみんなで集めたり、カレーを作ったり、お布団敷きの練習をしたり、、、徐々に楽しみに変わってきているのが伝わってきます。いよいよ1学期も半日保育の2日間が終わるとお泊り会!そして夏休みですね(*^_^*)年長さん最後の幼稚園での夏休み☆思い出いっぱいつくってほしいなと思います。
本日は、子ども茶会も大変お疲れ様でした(*^^)vまた貴重な体験ができた1日となりましたね♪応援、ありがとうございました(*^。^*)

atagokindergarte | URL | 2012-07-22 (Sun) 23:02 [編集 ]


毎日話題は・・・お泊り会

いつも、お世話になっております。
年長さん、ビッグイベント「お泊り会」
娘は、毎日この話題で大興奮です。
お天気もよく、年長さん全員元気にお泊り会に行ける様、毎日祈るばかりです♪
どうぞ、よろしくお願いいたします。
またひとつ、大きく成長した年長さんになるんでしょうね♪

はなちろる | URL | 2012-07-18 (Wed) 21:56 [編集 ]


 

トラックバック