愛宕幼稚園 公式ブログ

ささのはさ~らさら~♪

今日は、7月に入って、最初の登園日でした!!蒸し暑い1日ではありましたが、体調に気を付けて今週も元気に登園してほしいと思います(*^_^*)

さて、今週末の7月7日が七夕の日ということで、子どもたちも、思い思いの願いを短冊にこめて、笹飾りを作りました!!七夕製作では、織姫、彦星様のお話、七夕の由来などを、それぞれ聞き、7日には天の川がみれるといいな~と願いをこめながら、笹の葉に飾り付けをしてくれました。

0,1歳児のらっこ、あひるさんの笹飾りは、保育園部の玄関に☆
DSCF8705.jpg
願いは、お家の方から、お子さんへ向けたメッセージもありましたよ!!

2歳児クラス、ぺんぎん組さんの笹飾りはぺんぎん組のお部屋に飾りました☆
DSCF8703.jpg

『みんなと仲良くできますように☆からだが強くなりますように☆』とのり遊びをしたお星さまの下には願い事の短冊が!!
DSCF8702.jpg

年少、年中、年長組の笹飾りは、体育館にそれぞれ学年で、1本ずつ大きな笹を佐々木先生と中馬先生に切ってきていただき、大きな笹飾りを作りました!!
こちらは、年少さん
DSCF8698.jpg

願い事には、『おおきなトラックをうんてんしたい』など、かわいい夢がたくさん短冊に書かれていましたよ!!
DSCF8701.jpg


年中さんの笹飾りはこちら
DSCF8694.jpg

ハサミ遊びで製作したちょうちんや、みんなでつなげた輪飾りもとてもきれい!!
短冊の中には、『おかあさんからたからものをもらえますように♡』ですって(*^_^*)かわいい願い事です☆
DSCF8695.jpg
こどもたちは“たからもの”という魔法の言葉が大好きですよね♡毎日にこにこの笑顔のたからものをプレゼントしてくれるみんな(^o^)きっと、お家の方からも笑顔のたからもののプレゼントがかえってくることでしょう♡

最後は年長さんの笹飾り!!
DSCF8693.jpg

短冊には、さすが年長さん!自分で願い事を書いてくれました。
その内容も、“なわとびがじょうずになりたいです”“やきゅうがじょうずになりたいです”など、自分を高める目標を書いているお友だちがほとんどで、驚きました!!
DSCF8697.jpg
元々中国から伝わってきた、七夕の由来の一つに乞功奠(きこうでん)があり、織姫のはた織の上達を願って星に願いを込めていたことから、そののち、芸事や、書道などの上達も願うようになったと言われています。まさに年長さんは、この七夕の由来を聞いて、今回の七夕の願い事を書いてくれたようです。

どの学年の笹飾りも、とってもかわいくて、天まで届くような大きな笹飾り!!きっと天のお星さまに届いたことでしょう☆6日の金曜日には7月生まれのお誕生日さんのお祝いと、七夕の行事として、七夕誕生日会も笹飾りの飾られた体育館で、行います!!誕生児さん、みんなの願い事の発表も楽しみです!!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック