愛宕幼稚園 公式ブログ

第1回わくわくさん『とんとんかちかち木工体験☆』

今日は1日、雨が降り続き、明日の朝が少し心配ですね!!みなさんお気を付けくださいね☆

さて、昨日の土曜日は、第1回わくわくさん『とんとんカチカチ木工体験』を開催しました!!
初めてのわくわくさんには23組の親子のみなさんに参加していただきました(*^_^*)
DSCF8559.jpg

事前のお手紙で、作ってみたいものを考えてきてもらうようにお願いしていましたので、みなさんそれぞれどんな木工作品ができるか、私たちも楽しみにしていました☆

初めてのわくわくさんということで、はじめましての自己紹介タイム!!
DSCF8564.jpg

DSCF8562.jpg
ここにきて、わくわくさんって、どんな活動??と思われた方のために、簡単にご説明を・・・わくわくさんでは、普段なかなか体験できない活動を親子で体験し、異年齢の友だちや、クラスを超えた交流が図れる平成14年度からスタートした、あたご幼稚園独自の土曜日の特別活動です。私事ですが、平成14年からあたご幼稚園で、教師生活をスタートした私にとっては、わくわくさんと共にあたご幼稚園で、色々な経験を重ねてきたといっても過言ではない、大切な行事でもあります(*^_^*)そんなわくわくどきどき楽しい活動のわくわくさんが今年もスタートしました。

今回は、ライオン組、ぺんぎん組のk原さんのお父様が、ベッドなどを製作する職人さんということで、たくさんの木材を寄付してくださり、新園舎建築の際、お世話になった瑞建工務店さまにも木材をいただくことができ、今回のわくわくさんの開催が実現しました!!みなさんのご協力、本当にありがとうございました(*^_^*)
DSCF8560.jpg

DSCF8573.jpg


お天気もなんとかもってくれたので、運動場や中庭でも作業を楽しんで進めてもらいました。お家の方の作業の様子をじっと見つめるお友だち。
DSCF8569.jpg
一緒に手伝うお友だち。
DSCF8572.jpg
自分でイメージした作品を作るお友だち。
DSCF8571.jpg
どの姿もすばらしい体験ですね!!
DSCF8576.jpg


そして出来上がった作品と共に記念の1枚☆みなさん、素晴らしい作品ができました!(^^)!
DSCF8589.jpg

DSCF8590.jpg

DSCF8591.jpg

DSCF8592.jpg

DSCF8593.jpg

DSCF8594.jpg

DSCF8583.jpg

DSCF8584.jpg

DSCF8585.jpg

DSCF8586.jpg

DSCF8587.jpg

DSCF8588.jpg

DSCF8582.jpg

DSCF8595.jpg

DSCF8596.jpg

このわくわくさんの体験で木工にすっかりはまったご家庭も!!お家が、手作りの作品でいっぱいになったら素敵ですね♪わくわくどきどきの楽しいわくわくさんは次回は9月に開催いたします。ぜひ、多くのみなさんにもご参加いただきたいと思います!!

参加していただいたご家族のみなさん、大変お疲れ様でした☆


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとぅございます!!

カヌーの達人さん☆コメントありがとぅございます!!卒園してからもブログをみていただいて、嬉しく思います!わくわくさんは、卒園生のみなさんにも参加していただきたいと思っています!!ホームページで、次回の活動もお知らせしますので、ぜひ遊びにいらしてください♪お待ちしております(*^_^*)

atagokindergarte | URL | 2012-06-25 (Mon) 20:18 [編集 ]


子供が卒園してしまった今、昨年まで欠かさず出席していた「わくわくさん」がとても懐かしく感じられます。いつまでも「わくわくさん」が続いてくれることを祈っております!

カヌーの達人 | URL | 2012-06-25 (Mon) 01:00 [編集 ]


 

トラックバック