愛宕幼稚園 公式ブログ

6月生まれのお友だち☆お誕生日おめでとうございます♪

本日は天気予報の通り、午後に近づくにつれ、梅雨らしく、しとしとと雨が降り始めました。そんな6月ならではの環境の中、6月うまれのお友だちのお誕生日会を行いました!!

今日は、園長先生が東京にお仕事でしたので、代わりに、6月生まれの中尾先生が論語の先生になってくれました。
今月の論語は“過ちて改めざる、是れを過ちと謂う”間違いをしてしまったとき、素直に“ごめんなさい”が言えますか??孔子先生の言われる素直な心、思いやりの心は誠実さともいえます。いけない事をしたときは、素直にごめんなさいがいえるといいですね!!と子どもたちにも意味を伝えました。先月から、論語を覚えたお友だちが園長先生に披露してくれています。今月の論語が何か、みんな興味津々で、待ちわびています。自由遊びの中でも、“子曰く・・・”とお友だちに諭す子が出てくる日も近いのではと楽しみにしています!!

さて、6月生まれのお友だちの入場です!!今日は、あめふりくまの子のように、葉っぱの傘をさして入場してくれました!!
P6150740.jpg
P6150745.jpg


とってもかわいい6月生まれさんの登場にみんなの拍手が雨のシャワーのようでした(*^_^*)

インタビューではみんな思い思いの質問に元気いっぱい答えてくれます!!
P6150747.jpg

P6150750.jpg

P6150753.jpg

P6150751.jpg

幼稚園で一番好きな遊び♪好きな果物♪大きくなったの夢♪・・・看護師さんになりたいお友だち、ドーナツやさんになりたいお友だち(^O^)、お母さんのお洋服を作ってあげたい!と発表してくれたお友だち。みんなの素晴らしい夢の発表に、じ~んとくるものがあった先生たち。みんなの夢が叶うすてきな未来が待っていることを願います。

本日のお誕生日会担当は原田せんせいでした!!今日の雨を待ちわびていたかたつむりさんが幼稚園に遊びにきてくれましたよ!!
P6150764.jpg

色んな色のかたつむりが登場して、最後は何と虹色かたつむりに!!次の雨上がりにはぜひ、お空を見上げてみましょうね!虹色のかたつむりに会えるかもしれませんね(^^♪

お誕生日会の最後は今日で実習が終わる実習の先生たちによる出し物でした!!
DSCF8509.jpg

DSCF8511.jpg

仲良く遊んでいるはずのかえるさんが、ボールを顔にわざとあててしまい、、、けんかを始めます!ごめんなさいが、いえなかったぴょんちゃんのことが許せないみんなは・・・もう、ぴょんちゃんとは遊ばない!!と仲間外れです。一人ぼっちになったぴょんちゃんは、愛宕幼稚園のみんなに尋ねます。どうしたら、また一緒に遊べるかな??子どもたちからは、“ごめんなさい!って言ったらいいよ!”“ボールは顔に当てちゃダメだよ!”とアドバイス!みんなの励ましで、勇気をふりしぼって、ごめんね!が言えたぴょんちゃんは、また仲良くお友だちと遊べることになりました!!
DSCF8513.jpg

DSCF8514.jpg


すばらしい、オリジナルのストーリーで劇をしてくれた実習生の先生たち。今月の論語にぴったりの内容でしたね!子どもたちの前でも堂々と演じている実習生のみなさんの姿は10日間の成長が感じられました。子どもたちが大好き!と笑顔で毎日がんばったみなさんが、きっとすてきな先生となって、あたご幼稚園に戻ってきてくれることを子どもたちみんなと願っています。

6月生まれのお友だち、本当におめでとうございました(*^_^*)
週末は父の日ですね!!ありがとうの気持ちと一緒に、子どもたちの心のこもったプレゼントを作りました!ぜひ楽しい週末をお過ごしください(^^♪

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コメントありがとうございます

コメントありがとうございました!!お返事が遅くなって申し訳ありません!!
子どもたちにとっては、自分のお誕生日会が楽しみで楽しみで、前月の誕生日会が終わった瞬間から、指折り数える子もいるほど、楽しみにしてくれています(^^♪お誕生日はお家の方にとっても、我が子がこの世に生まれてきてくれた特別な日、大切な1日ですね。今日も年長さんの女の子が、同じクラスで、二人誕生日を迎えたのですが、朝から、クラスのみんなで、お祝いして、どの子からも、“おめでとう!”“よかったね~!”の優しい言葉が聞こえてきて、とっても嬉しそうな二人でした!!幼稚園に入園して、みんなからお祝いしてもらえる誕生日も嬉しいですね!!来週のお誕生日当日が、楽しみです(*^_^*)

atagokindergarte | URL | 2012-06-20 (Wed) 17:40 [編集 ]


いつも、幼稚園での素敵な体験
子どもたちの元気な表情を伝えていただき
ありがとうございます!

楽しみにしています!
お忙しい中、更新
本当にありがとうございます!


我が子の誕生日会。
午前中はお家の中で時計をちらちら見ながら
ドキドキして過ごしました。

ちゃんと言えたかな?
きっとすごく喜んでいるだろうな!
長い午前中でした。

緊張しながらも張り切っている
写真の様子を見て
私も嬉しい気持ちでいっぱいです。

4月から指折り楽しみにしていた
誕生日会。

趣向を凝らした先生方からの
プレゼント出し物も
すごく思い出に残ったようで
写真を見ながら身を乗り出して
説明してくれました。

ありがとうございました!

ぷみ | URL | 2012-06-16 (Sat) 17:06 [編集 ]


 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[続きを読む]

| 2012-06-21 (Thu) 02:00