愛宕幼稚園 公式ブログ

3・11を忘れない! 地震避難訓練を行いました!!

梅雨に入りましたが、本日も午後からはお天気も回復して子どもたちも元気にお外遊びにでかけていました(*^_^*)運動場から、一段と元気な声と、走るタタタタタタタタ・・・・のスピード音が!!誰かと思えば、本日27歳のお誕生日を迎えた中尾先生ではありませんか!!20歳前後の若い実習生たちにはまだまだ負けられないと27歳の意気込みが感じられる鮮やかな走り!お見事でした☆

さて、昨日の活動を遅れましたが、ご報告させていただきます。昨日は6月11日・・・昨年3月11日の東日本大震災から1年3か月の月命日でした。あたご幼稚園では毎月11日の日を避難訓練の日として、東日本の方々のことを考え、そして、いつくるかもわからないもしもの災害に備えての訓練を継続して行っています。
DSCF8464.jpg


今月からは、保育園部のお友だちも一緒に参加して避難訓練を行いました。
DSCF8463.jpg
今回は緊急地震速報の10秒後に地震がくると想定しての訓練。“リーン!!”と鳴り響くベルがやむまではお部屋で、揺れがおさまるのを先生と低い姿勢で待ちます。揺れがおさまり、放送をきき、みんな上靴のまま運動場に避難しました。

どの子も真剣な顔で、初めての訓練だったお友だちも、涙を流さずに先生について、避難することができました。
月に一度の訓練ではありますが、子どもたちがずっと地震や災害の事を忘れずに、先生や友だちと力をあわせて行動できるよう、もしもに備えての訓練を今後も続けていきたいと思います。
DSCF8462.jpg
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[続きを読む]

| 2012-06-12 (Tue) 20:29