愛宕幼稚園 公式ブログ

交通教室

本日は、飯塚警察署より、2名のおまわりさんに来ていただき、“交通教室”を行いました。
子どもたちは、朝から、“今日は、おまわりさんが来るよね!!”と少しドキドキしている子もいました。

おまわりさんからは、クイズを出してもらいながら、交通ルールを守ること、標識や、信号機の見方などを教わりました。おまわりさんの質問にも元気に手を挙げて、答える子どもたち。
DSCF8439.jpg
途中で、信号機の色の並びを先生に答えてもらいます!!と指名され、ドキドキした先生もいましたが、無事に全問正解しました☆
DSCF8435.jpg


今日は、実際に色の変わる信号機も持ってきてもらいました。
DSCF8443.jpg
歩行者の信号機を見ながら、みんなで、横断歩道の渡り方を練習しました!
DSCF8444.jpg
信号が青に変わったら、まずは、大きくピンと右手を挙げます!!そして、車が来ていないか、体ごと右を見て、左を見て、もう一回右を向く。そして大丈夫だったら、歩き出します。間違っても、信号が変わってすぐに飛び出さないように気を付けて渡ることを教わりながら、みんなも渡ってみました。
DSCF8446.jpg


大切な“命”を守るために、正しい交通ルールを知って、守りましょう!と最後におまわりさんとの約束もしました。今日は、帰って、お家の方とも交通ルールについて、お話をしてみてくださいね!!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[続きを読む]

| 2012-06-09 (Sat) 13:31