愛宕幼稚園 公式ブログ

年長 代かき~どろんこあそび~

いよいよ愛宕幼稚園の田んぼにも水が入り、昨日は年長組恒例のどろんこ遊び、代かきを行いました!!
お米の赤ちゃん、もみだねが天狗さんから届き、順調に苗も大きくなっているところ。そろそろ田植えの準備です。
このどろんこ遊びが実は大切な代かきなのです!!土とお水を足でよく踏み込みます。子どもたちも田んぼに入るとその泥の感触に歓声をあげています!
P1110310.jpg

P1110295.jpg


『よく踏みますよ~!!』先生の掛け声にあわせて、代かき開始です!!思った以上に足が埋まってしまい、『ばっしゃ~ん!!』とうとうしりもち第1号がでました!!
P1110319.jpg

DSCF8423.jpg
ここからは、みんな大はしゃぎのどろんこタイム!!
中には、泥のプールで泳いでいる子もいましたよ(^ム^)

泥の田んぼから出てきたみんなはどろんこ星人だぁぁぁ!!!ダイナミックに遊んだあとはみんなで、ゴシゴシタイム!!たらいをお風呂にしているお友だちもいましたよ!
P1110334.jpg

P1110335.jpg


代かきも無事に済んだ田んぼは少し寝かして、いよいよ田植えを待つばかり。そんな着替えをすませた子どもたちが再び、歓声をあげています!!『どうしたの??』園長先生もみんなの驚く声に登場です!!
DSCN8232.jpg

『屋根から、やねから、巻物が降りてきた~!!!』みんな大興奮です!しかも本日の巻物と一緒に届いたのは、、“天狗さんの友だちが住む島根県の大山の熊笹で包んだちまき!!島根県では、熊笹がとれるこの時期(旧暦の節句)にちまきを作って食べるという習慣があるそうで、天狗さんの友だちが送ってくれたそうです(*^_^*)”
子どもたちは珍しいくておいしい贈り物に大喜び!!
DSCN8240.jpg

DSCN8249.jpg

DSCN8247.jpg

いつか天狗さんのお友だちにも会いたいな~!!とますます天狗さんへの思いが強くなった子どもたちでした。
お米の生長とともに子どもたちの生長も楽しみです!!
P1110282.jpg



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

みんなどろだらけ

はなちろる様
コメントありがとうございました!!
お天気の回復を祈って1日遅れの代かきとなりましたが、待った甲斐あって、絶好の代かき日和でした!
当日、横の砂場で砂遊びをしていたぴよくらぶのお友だちもどろんこ星人のおにいちゃん、おねえちゃんを、みて、『うわ~うあ~!!!』とびっくり声を上げていましたよ!
いよいよ梅雨入りですね!!雨の日散歩や、梅雨時期ならではの発見がいっぱいの楽しい季節がやってきました!!また、報告しますので、お楽しみに♪

atagokindergarte | URL | 2012-06-08 (Fri) 09:21 [編集 ]


憧れの年長さん行事

年長さんの行事に憧れていた娘。
そのひとつが、お米作りです。
「明日は代かき~♪」と前日から楽しみにしていました。
天狗さんからの贈り物にも大興奮!
「年長さんしかできないお仕事だもんね。」
得意げな娘の笑顔です。

はなちろる | URL | 2012-06-07 (Thu) 22:17 [編集 ]


 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[続きを読む]

| 2012-06-09 (Sat) 13:31