愛宕幼稚園 公式ブログ

いるか組🐬お芋ほりに出かけてきました!!

こんにちは!いるか組です🐬11月7日に大好きなアンパンマンバスに乗っていも掘りへ出かけてきました!行く前から、『大きなお芋とるよ~!!』『朝ごはんもいっぱい食べてきて力モリモリよ~(笑)』とやる気満々な子ども達でした💪
IMG_3252.jpg

IMG_3249.jpg

到着するといも畑を管理して下さっている宮若市観光協会の方にお礼を言って、早速いも畑へ・・・。長靴で入っていくと、『土、やわらかいね!』『お芋の葉っぱたくさんあって長いね~!!』『おいもさん、出てこ~い!!』と畑に向かって声を掛けているお友だちもいましたよ!!
早速、スコップで土を掘っていくと、さつま芋が顔を出してきます!そしたら芋のツルを『うんとこしょ!どっこいしょ!』と大きなカブのように掛け声をかけて引っ張っていた逞しい子ども達。お友だちと力を合わせる姿もたくさん見られましたよ!!
IMG_3257.jpg

IMG_3264_20171109121346f6d.jpg

CIMG0050.jpg

IMG_3293_201711091213493c6.jpg

IMG_3299.jpg

IMG_3295_20171109121502887.jpg

そして、ようやくお芋が掘れると・・・『わぁ~大きい!!』『これへびさんみたい!!』『こっちは小さいからネズミさんのかなぁ』と色々な形のお芋を掘ることができて大喜び✨🙌
『お芋ほり楽しかったね!』と自分たちで掘れたことに大満足の様子でした。
CIMG0051.jpg

CIMG0027.jpg

CIMG0034.jpg

CIMG0041.jpg

CIMG0056.jpg

CIMG0044.jpg

CIMG0045.jpg

CIMG0064.jpg

早速お土産のお芋でおいしい料理を作って下さったお家の方もたくさんいらっしゃり、子ども達も『お芋食べたよ~!!おいしかったよ!』と嬉しそうにお話してくれました!自分たちで掘ってきたお芋で、愛情たっぷりのお芋料理♡きっと格別な味だったことでしょう!!ありがとうございました!!どんぐり拾いや、お芋ほりなど秋の自然の中でたくさん遊ぶ元気ないるか組からの報告でした!!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック