愛宕幼稚園 公式ブログ

年少組元気いっぱい☆どんぐり拾いに出かけました♪

こんにちは!今日もとてもいいお天気でしたね。
保育参観のときに、粉の不思議や紙の不思議を教えてくれた「博士」。
子ども達にいろんな不思議を教えてくれる博士の存在が年少さんにとっては大きな存在になっています。

昨日は朝来ると、久しぶりに博士からのお手紙が・・・・
中を開けてみると、「秋探しにチャレンジしてみよう!!」とのこと。
一緒にどんぐりの種類がたくさん載った紙のプレゼントまであり、
「博士だ!!」と大喜びの年少組さんでした。

おうちの方に作っていただいたペットボトルの入れ物に
博士からもらった紙を貼って出発!!!

「先生、見てみて!!!!!!」
「おっっっっきいのがあるよ!!!!」
様々な種類のどんぐりに目を丸くする子どもたちでした。
「博士に見つけたよってお知らせしなくちゃ!!」
「びょーーーーんのどんぐりがあったよ!!(細長いのを音で表現していました)」

IMG_4252_A.jpg

IMG_4245_A.jpg

IMG_4227_A_20171101172713a4b.jpg

IMG_4226_A.jpg

IMG_4242_A.jpg

IMG_4221_A.jpg

IMG_4190_A.jpg

IMG_4161_A.jpg

IMG_4115_A_201711011727167cf.jpg

CIMG1328_A.jpg

CIMG1362_A_2017110116115373e.jpg

CIMG1367_A_201711011727145e4.jpg

IMG_4094_A.jpg

遊具でも遊びました!!すべり台も楽しいな!!

CIMG1447_A.jpg

寝っころがってゴロゴロ・・・・
草の上ってなんだかくすぐったいね!!

IMG_4233_A.jpg


発言が可愛らしい年少組さん。
運動場に出ると袋を持って、赤や黄色の葉っぱを集めることも大好きです。

運動会のスポーツの秋、みかん狩りの食欲の秋、たくさんの秋を感じた子どもたち。
来週は「芋ほり」も予定しています!!!
お家でも是非、いろんな「秋」を探してみて下さいね。

今日見つけたどんぐりを使って、「どんぐりケーキ」(紙粘土)を製作します!!
どんなケーキが出来上がるか、楽しみに待っていてくださいね!!

今日、残念ながらお休みしていたお友達もいましたが、
「これ、○○くんの分ね!!」と、どんぐりを集めて持って帰っています♪
みんなの優しさに胸が熱くなる先生たちでした。
秋の自然の中でとっても楽しい1日を過ごした年少さんでした♡
明日も元気に登園して下さいね!!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック