愛宕幼稚園 公式ブログ

年中組~サンマを味わおうパーティー☆~

こんにちは!!年中組です☆

先週はマリンワールドへ遠足へ行き、海の生き物について学んだ子どもたち。
今回は、旬のさんまを自分たちの手で施し秋晴れの中戸外で美味しく頂こう
サンマパーティを計画しました。

一学期から命について学んでいる年中組。
”サンマにもいのちがある”
心臓や胃、大事なところがみんなの体にもあるように
サンマにも大事なところがあることを知った子どもたち。

命を頂いている事はサンマさんにもありがとうの気持ちを込めて
内臓を取り出す作業も子どもたちで行いました。

前日から、サンマを焼くための釜戸作りをするために、子どもたちで
コンクリートブロックを運び焼き場作り!!

IMG_0001_A.jpg

IMG_0007_A_20171026200208de5.jpg

当日はクラス役員のお母様方にもお手伝いをして頂き、さっそく調理開始です!

各クラスにぴちぴちの塩サンマが届けられました(*^。^*)
IMG_0030_A_20171026200209257.jpg

2人ペアで一尾のサンマのお腹を調理バサミでちょきちょき・・・
エラの下とお尻の部分に、切り目を入れて、お腹の部分を切っていきます。

IMG_0034_A.jpg

IMG_0036_A.jpg

IMG_7962_A.jpg


IMG_0044_A_20171026200215306.jpg

IMG_9775_A.jpg

慎重に、大切に、取り出します。
IMG_9779_A.jpg

IMG_9806_A.jpg

取り出したあとは、頭の方とお尻の方を二人で半分にして、きれいに洗います!

IMG_7965_A.jpg

IMG_7966_A.jpg


きれいに洗い終わったら、焼き場まで持っていきます。
おいしく焼けるかなぁ~??

中光先生中馬先生、お手伝いのお母様方に焼いていただきます♪
IMG_9855_A.jpg

IMG_7970_A.jpg

サンマがを焼いている間に、おにぎりも自分たちで握りました☆
IMG_7972_A.jpg

IMG_7974_A.jpg

あとはサンマが焼けるのを待つだけ♪

「なんだかいい匂いがしてきたよ~♡」

IMG_0067_A_20171026200220fe6.jpg

「早くたべたいなあ~♡」
こんがり焼けたサンマのできあがり☆
1人ずつサンマを受けとりいただきまーす!!
IMG_0128_A_20171026200159203.jpg

「おいしいね♡」と友達と顔を見合わせながら美味しくいただきました(^^)/
IMG_9887_A.jpg

IMG_9869_A.jpg

IMG_8022_A_2017102620075658b.jpg

IMG_8015_A.jpg

IMG_0147_A_201710262002021e5.jpg

IMG_0118_A.jpg

IMG_0114_A_20171026200156b56.jpg

骨まできれいにぺろりん(^O^)

IMG_8010_A.jpg

IMG_8007_A.jpg

本当に美味しかったですね♡

お手伝いに来ていただいたクラス役員のお母様方、お忙しい中本当にありがとうございました!!

IMG_9905_A.jpg

子どもたちも初めて経験する事だったと思いますが、命を頂いているありがたさを感じながら美味しくいただけたことだと思います☆
秋の味覚を五感を使って全身で味わうことができた年中組でした!!!サンマさんありがとう>゜))彡





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック