愛宕幼稚園 公式ブログ

いるか組調理保育&山の神公園へ出かけてきました♪

こんにちは!いるか組です。雨続きの毎日ですが、大ホールでサーキットあそびを楽しんだりと元気いっぱいの子ども達です。10月17日には調理保育で『きのこたっぷりしょうゆ炒め』を作りました。しめじ、エノキ、まいたけと色々な種類のきのこを指先を上手に使って割いていきます。『色んな形があるね』『こっちは傘みたいだよ!』『えのきはは長くてやわらかいね!!』とお友だちと色んなことを発見していましたよ!
そして割いたきのこをフライ返しを使って炒めていきました。『いいにお~い!!』『おいしくなあれ!』と出来上がったきのこ炒めをおかわりしてたくさん頂く子もいました🍄

IMG_2910_20171019092059a2d.jpg

IMG_2922_201710190921014e6.jpg

IMG_2935.jpg

IMG_2941_20171019092103ab1.jpg

そして昨日10月18日は大好きなアンパンマンバスに乗って山の神公園へ出かけてきました。アンパンマンバスから警察署のパトカーが見えると、『パトカーかっこいい!』と手を振ったり『これはパパのパトカーよ!』とお父様が警察署へお勤めのRちゃん!またお店の窓にハロウィンの飾りが飾っているのを見付けると、『Trick or Treat!!』とみんなで元気よく唱えたりと、窓から見える色々な景色にも興味深々の子ども達でした!

公園に到着すると、日頃の公園とは違う遊具に『わぁ~』と歓声をあげて大喜びの子ども達。約束の話を聞いた後は、待ちに待った遊びTimeです!!
トンネル型の滑り台やカーブの滑り台を元気よく笑顔いっぱいで滑っていました!動物型の形のゆらゆら揺れる遊具も体を上手に揺らしながら、乗っていましたよ!
IMG_3005_20171019093348ed2.jpg

IMG_3007.jpg

IMG_2988_20171019093351dd6.jpg

IMG_2985_201710190933526b5.jpg

IMG_2983_20171019093354dff.jpg

IMG_2980_20171019093447986.jpg

IMG_2986.jpg

IMG_3023_201710190934519f8.jpg

IMG_2969_201710190934525df.jpg

また、草むらで虫をみつけたり、鬼ごっこをしたり、小高い崖も四つん這いになって登ったりと色々な遊びをみんなで楽しみました♪
崖の上からは『やっほ~!!』と登れたことに自信満々の子ども達の声が響き渡っていましたよ!
IMG_2998.jpg

IMG_2999_2017101909380248f.jpg

IMG_3000_20171019093804ed5.jpg

IMG_3004_201710190938051e2.jpg

IMG_3014_20171019093807ab4.jpg

IMG_3021_2017101909382701a.jpg

体をたくさん動かして遊んだ楽しい1日となりました。また芋ほりやどんぐり拾いにも出かけていき、みんなで一緒に楽しみたいと思います(^^♪来週の台風も被害が少ないといいですね!!



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック