愛宕幼稚園 公式ブログ

生まれてきてくれてありがとう♡年長組~命の授業~

運動会が終わっても「もう一回運動会したい!」と
余韻に浸っている年長組です。

いろいろな方の応援があってこその運動会、
運動会前の秘密のエピソードをひとつご紹介します☆

運動会前々日・・・
最後の練習を終えた年長組のところへ
「こんなものが届いていますよ!!!!」と
大急ぎで園長先生が届けてくれました。

IMG_1364_A_20171016150013d39.jpg

頑張っているみんなに
天狗さんから長~~~い巻き物と
スペシャル☆絆団子のプレゼントです。

”なんと、ピラミット型のお団子!!”

IMG_1375_A_20171016150015061.jpg

食べるとみるみる力が湧いてきて
みんなで「うおーーっ!!」

IMG_1377_A_20171016150016432.jpg

先生たちも力が湧きました!!(笑)

こうして秘密のパワーをたくさんためた子ども達、
運動会当日もたくさんの勇気と挑戦を見せてくれて
見ている人みんなに感動を与えてくれました!
本当に頑張りましたね!!ありがとう❤

さて、本日は菜の花助産院の助産師さんと
もうすぐ赤ちゃんが産まれる許斐先生がお越し下さり、
”命の授業”をしていただきました。
IMG_5897.jpg

IMG_1481_A.jpg

赤ちゃんはどうやってお母さんのお腹の中に
きてくれたのかな?どうやって出てくるのかな?
絵や写真を使ってお話をしていただき、
みんな興味津々!!

IMG_1480_A.jpg

おなかの赤ちゃんが大きくなっていくと
「わぁーーーっ!!」と歓声が上がりました。

IMG_1483_A.jpg

IMG_5907.jpg


みんなの元気な声に反応して、先生のお腹の赤ちゃんが
ポコポコ動いていたそうですよ(*^。^*)♪


そして、許斐先生のお腹の中の音を
聞かせてもらい、「ドキドキって音がするよ~!!!」
「赤ちゃん元気だね!!」とみんな嬉しそうでした。

IMG_1485_A.jpg

許斐先生が横になると元気いっぱい動く赤ちゃん。
きっとお兄ちゃん・お姉ちゃんに会えて嬉しかったのでしょうね(^^♪
元気に産まれてきて、みんなで遊びたいですね❤
IMG_5912.jpg

「お腹の中でどうやって眠るの?」
「お腹の中の赤ちゃん、何を考えているの?」と
子ども達のたくさんの質問にも答えていただきました。
IMG_5913_201710161646324e3.jpg

みんなもお母さんのお腹の中で大切に守られ、
周りの人が誕生を心待ちにしていたこと。
たくさんの愛に包まれて産まれてきたということを
子ども達も感じてくれたのではないかと思います。

許斐先生、元気な赤ちゃんを産んで
また幼稚園に遊びに来て下さいね❤

IMG_1565_A.jpg

IMG_1533_A.jpg

IMG_1501_A.jpg


教室に戻ってから先生方にお礼のお手紙を書いたり、
年中組のときに製作した”名前の由来”をもう一度振り返りました。
IMG_5902_201710161646281e8.jpg

一人ひとりの大切な名前には沢山の意味が込められていて、
おうちの方の願いのようなすてきな子どもたちに
成長していることを感じ、私たちも、大切なかけがえのない命を預かって
毎日を過ごしている事に改めて感謝する一日となりました。


これからも自分の命、まわりのひとの命を大切に
過ごしてほしいと願っています☆

おうちでもお腹の中にいた時や、産まれてきた時の話を
お子様と一緒にしていただけると嬉しく思います。

急なお願いで申し訳ございませんでしたが、
名前の由来の紙のご協力ありがとうございました。
金曜日までお預かりをして、子ども達とゆっくりと
鑑賞したいと思います♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック