愛宕幼稚園 公式ブログ

10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます☆

運動会の感動も冷めやらぬ中、代休明けからまた元気な幼稚園が再開しました!!年長さんは早速稲刈りを昨日終え、田んぼの稲も天日干しの期間に入りました。
IMG_3944.jpg

IMG_3958.jpg
おいしいお米になるまであと少しですね!!そんな感謝の実りの秋に生まれた10月生まれのお友だちの誕生日会を本日は行いました!

2歳児クラスのお友だちはぺんぎん組に集まって、一足先に園長先生と論語をしたり、インタビュータイム!!
IMG_2831_20171012154921621.jpg

IMG_5177_20171012154708eef.jpg

IMG_5179.jpg

IMG_2833.jpg

IMG_2838_20171012154924286.jpg

IMG_5185_20171012154925871.jpg

IMG_5187.jpg

IMG_3772.jpg

IMG_3776_20171012160810bda.jpg

IMG_3784_20171012160811434.jpg
のちほど大ホールに入場して、最後はお兄さん、お姉さんたちと一緒に楽しい誕生日会の1日を過ごしました!!
お誕生日を迎えたお友だちもたくさんいましたね!!
今日がお誕生日のお友だちもいましたよ!みんなお誕生日本当におめでとう!!

3~5歳児のお友だちが大ホールに集まって誕生日会がスタートしました!!
IMG_5801.jpg
年長の代表さんのご挨拶にも、みんなで頑張った運動会、楽しかったですね!!と言ってくれて、みんなが輝いた1日をまた思い出しました✨
IMG_4035_20171012171753e1c.jpg

IMG_5885.jpg

園長先生と論語の時間。
IMG_5804_20171012161812612.jpg
今月の論語は『子曰く 学びて時に之を習う また悦ばしからずや 朋あり遠方より来たる また楽しからずや 人知らずしていきどおらず また君子ならずや』運動会を頑張ったみんなにぴったりの今月の論語。目標に向かって友だちとともに喜び合ったり、励まし合ったりして頑張ったみんなは君子ですね!!

さあ、お待ちかね!10月生まれさんがステージへと入場です!!
IMG_5808.jpg

IMG_5809_201710121618176e6.jpg
季節のアーチを嬉しそうにくぐってたくさんのお友だちがステージに!!10月生まれさんはなんと総勢44名✨
IMG_5859.jpg

みんなのインタビューも個性的でとっても楽しい時間でした!!

運動会が終わってもなお、次の目標をはっきりと発表してくれた年長さん!!
IMG_4038_20171012164142179.jpg

IMG_4039_20171012164143bf5.jpg

IMG_4040_20171012164145d82.jpg

IMG_4041_201710121643246bf.jpg


IMG_4042.jpg

IMG_4050_201710121643285ee.jpg

IMG_4049.jpg

IMG_4045_20171012164327591.jpg

跳び箱6段に引き続きチャレンジしたい子、一輪車の手離しを頑張りたい子、中には縄跳びの2重跳びを目標にしている子もいました!!
年中さんは、一人ひとりかっこいいお返事をし、そのあと運動会で頑張ったことを発表してくれました!!
IMG_7698.jpg

IMG_7700.jpg

IMG_7725.jpg

IMG_7703.jpg

IMG_7704.jpg

IMG_7705.jpg

IMG_7707.jpg

IMG_7708.jpg

IMG_7709.jpg

IMG_7718.jpg

IMG_7717.jpg

IMG_7716.jpg
かけっこを頑張ったお友だち、フープ体操です!!と答えてくれたお友だち、綱引きや玉入れまでみんなそれぞれ頑張りましたね✨

年少さんも、これから頑張ることや、運動会で頑張ったことを発表してくれたのですが、その発表がとても堂々としていてビックリ!!
CIMG0363.jpg

CIMG0365.jpg

CIMG0367.jpg

CIMG0369.jpg

CIMG0372.jpg

CIMG0374.jpg

CIMG0378.jpg
CIMG0381.jpg

CIMG0384.jpg

CIMG0386.jpg

CIMG0388.jpg

CIMG0393.jpg

CIMG0397.jpg
ピアノを頑張りたい子、お手伝いを頑張りたい子、一人ひとりが考えて、自分の思いを発表することができるようになった年少さんの成長にも感動しました✨

先生たちの中にも今月はたくさんお誕生日の方がいました!!
IMG_4085_20171012170829e4f.jpg

IMG_4088.jpg

IMG_5848.jpg

IMG_5852_20171012170834866.jpg
これから頑張ることの発表も面白かったですね!!野球の応援が大好きな先生や、みんなとサッカーをすることが大好きなゆりと先生、運動会を一緒に頑張った松延先生も今月がお誕生日👑先生方もお誕生日本当におめでとうございます!!

みんなからのお祝いの言葉のあとは、歌のプレゼント♪ハッピーバースデイの歌と、続いて、どんぐりマラカスのプレゼントを誕生児さんにお届けして、そこから流れる美しいピアノの音色にうっとり(^^♪本日のスペシャルゲストさんによるピアノ演奏で、今月のうた『どんぐりころころ』を歌いました♪
IMG_5858.jpg

IMG_5860_201710121709424de.jpg

そのあと、サプライズで登場してくれた2人の女の子ヽ(^o^)丿ぱんだ組のHちゃんとYちゃんは、なんと5月に幼稚園で予選会があった歌の童謡コンクールで予選を突破し、先月、九州大会に出場した年中組のペアのお友だちでした!!
IMG_5862.jpg

IMG_5864.jpg

伴奏は、その予選会から、ずっと演奏して下さった卒園生のお母様に今日もお願いし、全園児の前でその成果を発表してくれました。コンクールでは、小学生のお姉さん2人も一緒の4人組での出場でしたので、今日は、小さな2人でとても緊張しているだろうな・・・と心配していましたが、なんと堂々と『そうだったらいいのにな』の曲を歌ってくれ、拍手喝采👏周りのお友だちも一緒に歌ってくれたり、誕生児さんはマラカスをノリノリで振ってくれたりととても素敵なお誕生日のプレゼントとなりました!!2人とも、夏休みもずっと練習してくれたんですよね!!本当に素敵な時間をありがとうございました!!

2歳児のお友だちも一緒に大ホールに集合し、お歌を聞いたり、クイズをしたり、楽しいお誕生日会はまだまだ続きました。
IMG_5865_20171012171241f4d.jpg

IMG_5866_201710121712428b4.jpg

秋の自然クイズでここまで盛り上がる子ども達(笑)ひっくり返って喜ぶ子、喜びの舞いを踊りだす子と純粋な子ども達に大笑いのクイズ大会。
ステージ上では何やら次の準備が・・・幕が開くと、リボンをつけた女の子が泣いています。どうやら野菜が嫌いで、あらあら給食の時間になると食べ物を投げてしましたよΣ(゚д゚lll)
IMG_5870_20171012171344d6f.jpg

そんなようこちゃんの元にやってきたバイキンたち、野菜を食べずに、好き嫌いばかりをしているようこちゃんにはバイキンをやっつける力はありません・・・危ない!!!

そこに登場したベジタボー戦隊の5人組!!!
IMG_5874.jpg
まぶしく輝く戦士たち✨
IMG_5875.jpg
ピーマングリーンにトマトレッド、なすびパープルにキャベツイエロー、そしてにんじんオレンジのベジタボー戦隊!!それぞれの野菜が入ったサラダをようこちゃんにプレゼント。それでも食べるのを拒んでいたようこちゃんでしたが、再びバイキンが迫ってくるので、とうとう『パクリ・・・』みるみる力が湧いてきたようこちゃんと、ベジタボー戦隊のみんなで、バイキンをパーンチ👊最後まで愉快な動きで姿を消したバイキン達に子ども達大爆笑!!
かっこいいポーズもキメキメのベジタボー戦隊の戦士たちにも拍手👏
IMG_5881_201710121715150cb.jpg

今月もとっても楽しいお誕生日会となりました!!ステージが開いた瞬間、その飾りにかわいい~の声♡
IMG_5820.jpg
子ども達の笑顔と笑い声がたくさん響いた心尽くしのお誕生日会、りす組のゆい先生が今月は担当してくれました!!
IMG_4104_2017101217230118b.jpg

そして、本日も、ニンジンオレンジのベジタボー戦隊として活躍、出演してくれた許斐先生が、来月11月の出産のため、今日で子ども達ともしばしのお別れとなりました!!
IMG_5890_2017101217175021b.jpg
みるみる大きくなるお腹を優しく触ってくれたお友だちもたくさんいたそうです♡きっとあたごっこたちの元気な声をたくさん聞いてきた赤ちゃん、来月元気に生まれてくれることでしょう!!許斐先生も大きなお腹でのお仕事、本当にお疲れさまでした!!

誕生日会のあとは、久しぶりの交流お弁当の時間!!
IMG_4100_2017101217230038b.jpg

IMG_5205.jpg

IMG_5198.jpg

IMG_1638_201710121721294f2.jpg

IMG_4137_2017101217212679f.jpg

CIMG0508.jpg

IMG_2870_20171012172123f0e.jpg
運動会で赤、白、青の異年齢の仲間意識もぐんと高まった10月、今日は運動会の話をしたり、話題も尽きず、楽しいお弁当の時間となりました!!お家のみなさんも手作り弁当のご協力、ありがとうございました🍱

あぁ本当に楽しい1日でした✨まだまだ楽しい行事が目白押しの10月、これからお誕生日を迎えるお友だちも楽しみですね!!お誕生日、本当におめでとうございました👑
IMG_7742.jpg

IMG_4074.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック