愛宕幼稚園 公式ブログ

感動の第41回愛宕幼稚園大運動会♪ありがとうございました!!

10月8日(日)お天気も朝のうちは少し曇り空の時間もありましたが、秋晴れの空の下、第41回愛宕幼稚園大運動会が無事に終了致しました。前日準備から、多くのお父様ボランティア、飯塚高校の生徒の皆さん方のご協力で、無事に当日の会場作りの準備も整いました。本番、子ども達がどのような顔で来てくれるのか、とても楽しみな1日が始まりました。
IMG_5794.jpg

2歳児クラスのぺんぎん、いるか組さんは、初めての大運動会!!大きな運動場にたくさんのお客様、お家の方から離れる際に涙、そのあとも涙の姿もありましたが、とってもかわいい姿で入場行進から参加してくれました!!

開会5分前には全員集合完了。たくさんのお客様の紹介もあり、いよいよ運動会が始まります。国旗、園旗もちの代表の年長さんを先頭に、2歳児、3歳児、4歳児、5歳児総勢297名の園児による入場行進。
IMG_5797.jpg
かわいい2歳児さんから、凛々しく逞しい年長さんまでがフィールド内に入場してくれる姿は圧巻でしたね!開会式での『約束のことば』年長の代表さんの掛け声に合わせて、『オウ!!!』と声高らかに拳を上げる子どもたち。この約束のことばを、お家でも一生懸命練習してくれていたお友だち、『転んでも泣きません・・・転んだら痛いから泣いちゃうかもしれないけど・・・』そんなお話をしていたお友だちもいたようですが、本番は、子ども達の底力を見ることができましたね!!転んでも泣かずに立ち上がり、再び走り始める姿にはとっても感動しました!!

昨日、代休明けの運動会の御礼のお手紙を配布致しました。遠方から応援に来てくださったおじいちゃま、おばあちゃま方、応援に来てくださった皆様お一人、お一人にお届けしたいところですが、子ども達の運動会の表情とともに、ここに一部を掲載させていただきます。

運動会 御礼
『暑さ寒さも彼岸まで』とは申します。裏門の金木犀が秋の深まりを届けているのに、運動会当日は真夏の様な暑さでした。
さて、保護者の皆様にはことばに尽くせぬ程のご協力を賜わり、お陰様で八日の運動会を予定通り開会することが出来、大きなケガや事故もなく、年少さんも閉会式まで元気に参加。前日七日の午前中は、高校のオープンキャンパスのため、六日大雨の洗礼を受けた運動会々場は当然保護者様の駐車場。部活生がスポンジ大作戦をしてくれ、高校の先生方もできるだけ外周寄りへ車を誘導。しかし嬉しい悲鳴の沢山の車。午後、満を持して松延出動。轍をならしグラウンド整備。用具運搬トラック隊、前日準備お父様隊四十二名も続々参集!午後四時半頃には会場設営完了!お陰で教職員も六時には退勤。感謝!
 今年も子ども達の輝く笑顔、二歳児さんのあどけない姿、
IMG_5800.jpg

IMG_5803.jpg

IMG_5807.jpg

IMG_5847.jpg

IMG_5841.jpg

年少のかわいらしい姿や
IMG_5824.jpg

IMG_5860_20171012090259a9d.jpg

IMG_5861.jpg

IMG_5869.jpg

IMG_5908.jpg

年長、年中の引き締まった表情、
IMG_5833.jpg

IMG_5838.jpg
力を合わせて頑張る姿など、長時間の運動会を心から楽しんでくれた子ども達に脱帽。
IMG_5893.jpg

IMG_5894.jpg

DSCF7282.jpg

DSCF7281.jpg

DSCF7286.jpg

DSCF7283_2017101209192683d.jpg

年長は最後の運動会。出場種目も最多。運動会練習のこの一ヶ月は『逞しく生きる力』を『あたご魂』をそして『不撓不屈の精神』をしっかり心と身体に刻み込む最大の体験となりました。
IMG_5873.jpg
目標に向かって自分とも戦い、友と力と心を合わせてゼロから作り上げてゆく日々。家で跳び箱の馬になって下さり、布団でマットの練習をして下さり、その他色々、子と共に取り組んでいただきました。
IMG_5856.jpg
本番に強い子ども達です。これも実力!!『主人の方が感動して涙を流していました』とお母様。いつでもどこでも私達の宝物。大人は決して真似のできない無限の可能性を持っている子ども達にあらためて『ありがとう』を伝えたいです。
IMG_5878.jpg

IMG_5891_2017101209052052f.jpg

IMG_5938.jpg

IMG_5946.jpg

子ども達の胸に未来が輝いていましたね。入場して転んでも平常心で集団を立て直す年中の姿に来年が楽しみです。
DSCF7220.jpg

DSCF7223.jpg

DSCF7228.jpg
体調不良の我子を出番に連れてきて下さったり我子が熱で欠席の中、用具係を全うされたり、愛宕の親子は志『強し・熱し!』です。
得点の入らない赤組の保護者様。命をかけての台風141号参加。目にも止まらぬスピード違反・アウトサイドのお父様を容赦なく振り落とし、チームメイトの向脛もお構いなしの弾丸リターンのヘッドパンチで目から火花の仲間達。何が何でも一点下さい!恥も外聞もかなぐり捨てた体当たり戦法に赤間会長もレッドタオルで感動表現!
DSCF7280.jpg
赤組の気迫会場中に届きましたよ。年々上達される皆様。ぶっつけ本番、来年もよろしく!
 私の所へカメラ持参の松延先生『台風141号で使います』『パチリ』当日テントエリアに園長の顔々々。皆様の気合いをそぐ前代未聞のコーン樹立。おまけに台風141号には『子曰く六十にして耳従う』『凛として美しく』の札が下がり、還暦過ぎても耳従わぬ園長、皆様には凛としてなどと言いながらあの写真が証明する『有言不実行』
DSCF7279.jpg

それでもまた優しい年長の男の子『あの写真下さい!』ありがとう。
今年は御自宅からエールを贈って下さった道子名誉園長はじめ、西教育長様、飯塚市こども健康部の方、多くのご来賓の方々も応援に掛けつけて下さいました。シャノンのNzの高校の副校長、主任は愛宕の(日本の)運動会に一言『アメイジング!!』と理事長へ感想を伝えられたそうです。
DSCF7193.jpg
二歳児のために、アンパンマンパンを作って下さった椿の『ぱんたろう』様、
IMG_5792.jpg
九月九日、十月八日、十月二十一日にと何度もアンパンマンを届けてくだるフレーベルさん。
DSCF7214.jpg

飯高の皆さん。毎年毎年沢山の方々に支えられての楽しさいっぱい思い出いっぱいの運動会!なのです。
IMG_5913.jpg

IMG_5929.jpg

IMG_5926.jpg

IMG_5932.jpg
全保護者様での片付けのお陰で教職員もゆとりを持って反省会?に出発致しました。感謝!
DSCF7185.jpg

DSCF7267.jpg

DSCF7186.jpg

DSCF7265.jpg

DSCF7263.jpg

DSCF7262.jpg

DSCF7187_20171012091922967.jpg
行き届かぬ点、気になることなどを来年のために、来年の運動会の進化のためにどうぞ忌憚なきご意見やアイディアをどしどしお寄せ下さい。小学生競技に参加した十八歳になった卒園生が『プレイバルーン』と『ちびっこサーキット』が運動会の思い出と語ってくれたことが、愛宕の運動会を『不易流行』と話された理事長のことばと重なり感無量でした。
DSCF7273.jpg

DSCF7276_20171012092925d6b.jpg

平成二十九年十月十一日
園長  石井 啓子
教 職 員 一 同

運動会を通して、子ども達の無限の力、かわいい最高の笑顔、子どもも大人も一所懸命な1日、どれをとっても最高の1日でした。本当にみなさんありがとうございました!!子ども達、最高の感動をありがとう☆彡



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック