愛宕幼稚園 公式ブログ

年長組~お月見団子であんみつ作り🎑~

みなさんこんにちは!年長組です🎑年長組の9月の調理保育はあんみつ作りでした♪
運動会練習を毎日頑張っている年長組の子ども達は調理を楽しみにワクワクで登園してくれました!
お楽しみの調理の前に、本日9月11日は、3.11の東日本大震災から丁度6年半になりますので、全園児短い時間ではありましたが黙祷を捧げました。年長組の子どもたちも自分たちと同じときにお母さんのお腹にいた赤ちゃんが亡くなってしまった事、家が亡くなった方が多くいる事などそれぞれしっかり考えながら黙祷を捧げました。
今日、調理保育が楽しく出来たことにも感謝の気持ちを持った子ども達です。

さて、いよいよ調理保育です!
あんみつって何かな?とあんみつ作りに期待を膨らませる子ども達。
まずはグループのお友達と一緒にだんご粉と豆腐をまぜまぜ♪
「豆腐つめたーい」「小麦粉と違う粉だね」「先生、まだ固まらないからお水下さい!」など、グループで新しい発見をしたり、協力してお団子を作りました(^^)/

IMG_3291_A.jpg

IMG_2930_A.jpg

IMG_2915_A.jpg

コロコロまるめて♪

IMG_3310_A.jpg

お父さん指で押さえて♪

IMG_2925_A.jpg

完成♪

IMG_3300_A.jpg

だんごが出来たら、カラフル寒天、みかん、パイン、あんこ、生クリーム、黒蜜とたくさんトッピングして美味しそうなあんみつの完成です(^^♪
「にじいろゼリーみたい❤」とかわいい感想もありました!

IMG_3326_A.jpg

IMG_3322_A.jpg

自分たちで盛り付けたあんみつを園長先生やお手伝いしてれた先生、留学生にも振る舞いました(^^♪
「豆腐が入ってるから団子がやわらかいね」「黒蜜は黒飴の味がした!」と様々な感想を聞かせてくれた子どもたちでした!

IMG_2937_A.jpg

IMG_1258_A.jpg

また、お月見の日にはお家でもお月見団子を作ってみて下さいね♪









スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック