愛宕幼稚園 公式ブログ

らっこ・あひる組『第6回 大運動会♪』

みなさんこんにちは!らっこ・あひる組です♪9月9日、重陽の節句の土曜日に、第6回愛宕幼稚園の保育部大運動会を幼稚園の大ホールで開催させていただきました!!

お天気にも恵まれ、0.1歳児クラスのみんなと応援のみなさんが、たくさん参加してくださいました!!
入場門に見立てた玄関飾りでこれからがんばるぞーと家族写真を撮って受付へ進んでいただきました♪
IMG_5173.jpg

IMG_5175.jpg

IMG_5169.jpg

IMG_5140_20170911161604f65.jpg


受付で配られたプログラムの思わず笑みが!!お月見団子を運ぶ子ども達のデザインがかわいくて、みなさんに喜んでいただきました🎑

始まる前の準備運動でサーキット遊びヽ(^o^)丿
IMG_3880.jpg

IMG_3867_2017091115400103b.jpg

IMG_3859.jpg
坂を上ったり、平均台を渡ったり、障害物を楽しくクリアしていく、らっこ、あひるさん。夏休みで大ホールにきてサーキット遊びもしていたので、みんなお手のもの✨

いよいよ入場行進の始まりです!!
♪さんぽの曲に合わせて、ピッピッ1,2で元気に大ホールを歩いてくれました!!
IMG_5181_201709111543144fe.jpg

IMG_5185_20170911154317853.jpg

晴れた日は毎日お散歩に出かけるらっこ、あひるさん。初めは歩けなかったお友だちも今ではとっても上手に歩けるようになりました!!
一歩一歩を踏みしめながら前進する力強い歩みで運動会がスタート!!

開会式に引き続き、準備体操を行いました♪『ダンゴムシロック』の曲が流れ始めると自然と体がノリノリになっちゃうみんな( *´艸`)手をぐるぐる回したり、ヘイヘイ!!と手を挙げたり、先生の見本を見ながら、みんなやってくれています!!
IMG_5196.jpg

IMG_5197_201709111543203f5.jpg
とってもかわいい準備体操でした!!

続いてのプログラムは『かけっこヨーイドン!』夏休み中、大ホールまで、階段を登り下りお部屋からお散歩してきて、毎日鍛えたみんな、スタートのシフォン布を手にして、お手手を離しましょパッでヨ―イドン!!とても0,1歳児さんとは思えない姿でしたね!!毎日楽しく少しずつ出来ることが増えて、先生のお話もずいぶん理解してくれるようになったみんな!!ゴールのお家の方目がけて一直線に駆けていく子。
IMG_3918.jpg

IMG_5208.jpg

IMG_5230.jpg

IMG_5221.jpg

IMG_5211.jpg

お家の方を見失って、観覧席の応援の方のところでゴールする子。終わったお友だちの待機しているフワフワマット目がけて一直線に走ってくれた子・・・ととってもかわいいかけっことなりました!これから、2学期、3学期と気候もまた過ごしやすくなってきたら、お外への散歩も再開です。毎日歩いて、足腰鍛えていきましょうね!!

続いてのプログラムは『お散歩コロコロ水族館🐠』でした。お散歩コロコロ???水族館???タイトルをみただけでは謎の競技でしたが、ステージの幕がオープンすると・・・『わあ!!!』と大歓声!!一面が水族館、海の世界になったステージにみんなビックリ!!
IMG_3946.jpg

その打ち寄せた波の中から、ピンクの輪っかを1つずつ引っ張ると・・・・『あ!ぺんぎんさん!!🐧』『あ!ドリーみたいなお魚🐠!!』と海の生き物がどんどん出てきました。
IMG_3932.jpg

IMG_3939.jpg

IMG_5273.jpg

IMG_3943.jpg
みんなは障害物を親子でクリアして、ステージでお散歩の海の生き物をgetして、帰りはコロコロ一緒にお散歩をするというとってもかわいい競技となりました!
IMG_5253_20170911161002e09.jpg

海の生き物は何が出てくるかお楽しみ・・・同じピンクの輪でも、どれを引こうか迷う子、迷いなく、潔くパット選ぶ子・・・とここでもみんなの個性が出てとっても面白かったですね!!お気に入りのお散歩コロコロはこのあとも少し遊んで、みんなのお土産になりました🐟

休憩タイムにはサプライズゲストで、わいわい広場のお兄さん、お姉さんが登場!!
キラキラポンポンを手に一緒に登場してくれたのは、みんな大好きヒーローの『アンパンマン!!!』みんな釘づけになって、♪エビカニクスのダンスを披露してくれました!!
IMG_5320_20170911155924c84.jpg

IMG_5321_20170911155925aad.jpg

後半戦も頑張ってね♪お兄さん、お姉さんの応援の力ももらって、らっこ、あひる組の運動会の再開です。後半最初の競技はお父様、お母様参加の保護者競技『力を合わせて、皆で綱引き頑張るぞ!』でした。くじ引きで選ばれた1回戦のチームから参加のお父様、お母様を募り、綱引きで対戦していただきました!!力自慢のお父様チーム!!
IMG_5324_20170911155927bd5.jpg


負けじと力強いお母様チーム。
IMG_5333_201709111559309a9.jpg

IMG_5348.jpg

教師チームも完敗のリアル綱引き・・・
IMG_5335.jpg
聞けば次の日内出血してしまったお母さまもいらっしゃったとか・・・みなさん一生懸命な姿を子ども達にみせていただき、ありがとうございました!!帰りに『まだまだいけましたよ!』の力強いお母さまの一言がとっても頼もしかった綱引きとなりました(笑)

続いての競技は、おじいちゃま、おばあちゃま競技『人生はバランスだ』の種目でした。
人生山あり、谷あり、色んな道を歩まれたおじいちゃま、おばあちゃまに出場していただき、バランスをとりながら、うちわの上をコロコロ転がるボールを落とさないように走ってもらいました!!
IMG_5353.jpg

IMG_5352.jpg
中にはひ孫のために出場していただいたひいおばあちゃまも!!みなさん若々しく、楽しく競技に参加していただき、感謝しております。お孫さんの初めての運動会を一緒に楽しんでいただけてとっても嬉しかったです。ありがとうございました!

さあ、らっこ、あひる組の親子競技に戻ります。続いては『親子で一緒にアーンパンチ👊』大好きなアンパンマンのお面をお家の方につけてもらい、カラーマントを子ども達がつけて、競争のスタートです!バイキンマンのところまで障害物を越えて辿り着いたら、力を込めて『アーンパンチ!!』バイキンマンが崩れ落ちるとやったー!!みんな上手にアンパンチできましたね☆
IMG_5387_20170911162147f8f.jpg

IMG_5381_20170911162146fe6.jpg

IMG_5368.jpg

最後は親子で楽しくダンス『手のひらを太陽に☀』をかわいい頭の飾りをつけて踊りました(^^♪本当にかわいいみんな!!
IMG_3964.jpg

IMG_3956.jpg

IMG_3952.jpg

IMG_3949.jpg

アンパンマンの生みの親であるやなせたかしさんは、この曲を作詞した時、つらいことが続いていてふさぎがちになっていたそうです。でもある時、太陽に向かって手を伸ばすと自分の手にかよっている血、そして、生きているからこそ、楽しいことも、つらいこともあるんだ!ということに気が付き、この明るい曲を作詞したそうです♪子ども達にとってもこれから先の未来、将来、どんなことが待ち受けているかまだわかりませんが、きっと楽しいことも、つらいこともあることでしょう!!それでも、生きていることが素晴らしいことなんだ!!と感謝の気持ちを忘れずに、大きく、大きく育ってほしいなと思いました☀

閉会式では、園長先生が作詞の一曲を披露したり、
IMG_3912_20170911160449cc4.jpg
佐賀から応援に来てくれたまり先生にも挨拶をしてもらったり、
IMG_3961.jpg

IMG_3963.jpg

ご褒美のアンパンマンの指人形つきバッチも喜んでくれたみんな♡
IMG_5403.jpg

IMG_5401_2017091116364082a.jpg



最後まで、笑いあり、感動の涙あり、本当に笑顔いっぱいの運動会となりました☆参加していただいたみなさん本当にありがとうございました!!お仕事や、ご用事で泣く泣く遠いところからの応援になった保護者のみなさまも、ご協力いただきありがとうございました!!
IMG_3965.jpg

IMG_3966.jpg

IMG_3967.jpg
今週も元気いっぱい、登園してくださいね!




コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック