愛宕幼稚園 公式ブログ

ぺんぎん青&緑組今月の調理保育🎑

こんばんは!!ぺんぎん組青組&緑組です。
夏休みにお家の方と色々な経験を楽しんだ子ども達はとても逞しくなりました。
昨日は、お友達が楽しみにしていた調理保育の日!
2学期最初の調理保育は「お月見お団子」作りを楽しみました。
作り方はとっても簡単!!!
①ビニール袋に白玉粉と豆腐を入れて、もみもみもみ!
混ざりはじめると「先生色が変わったよ~♪」とうっすら白い粉が黄色がかったことを大発見のお友達!
IMG_2995_A.jpg

IMG_2992_A.jpg

IMG_2994_A.jpg

IMG_2986_A.jpg

IMG_2988_A.jpg

②次にみんなで一口サイズにお団子をころころころ♪
上手に丸くお月様団子に、にょろにょろへび団子を作るお友達!
とても楽しそうに丸めてくれました。色々な形の団子ができていましたね。
IMG_3118_A.jpg

IMG_3123_A.jpg

IMG_3129_A.jpg

IMG_3127_A.jpg

IMG_3115_A.jpg

IMG_3010_A.jpg

IMG_3008_A.jpg

IMG_2998_A.jpg

IMG_3007_A.jpg

IMG_3002_A.jpg

③丸めたお団子を「お風呂に入れてきまーす」とお鍋で、ブクブクブク!
子ども達は、「まだかなー。はやく食べたいなー♪」とそわそわ。

④お風呂からあがったお団子を、きなことみたらしにからめて出来上がり!
子ども達はみんな、目を輝かせ「おいしそーう♡」の大合唱でした❤❤
IMG_3135_A.jpg

IMG_3141_A.jpg

IMG_3138_A.jpg

IMG_3133_A.jpg

IMG_3134_A_201709081619455cc.jpg

⑤それではみんなで、「いただきまーす!」
IMG_3146_A.jpg

IMG_3147_A.jpg

IMG_3151_A.jpg

IMG_3161_A_20170908161956d71.jpg

IMG_3162_A.jpg

IMG_3015_A.jpg

IMG_3018_A.jpg

IMG_3030_A.jpg


「おいしーい!」「先生おかわり!」中には20個食べた子も!(笑)
みんなで作って食べると美味しいですね♪

10月4日は十五夜です。ぜひ、お家でも子ども達と一緒に作ってみてはいかがでしょうか❤

また、今日は昨日の調理を思い出しながらお月見形あそびをしました。
みんなとても上手でしたね♪
幼稚園に来られた時は、ぜひ作品をご覧ください❤❤


10月の調理保育もお楽しみに!!!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック