愛宕幼稚園 公式ブログ

年長組敬老訪問『愛生苑』に行ってきました!

みなさんこんにちは!昨日はすごい雨の1日となりましたが、今日はとってもいいお天気☀お外で遊ぶ子ども達も元気いっぱいで、にぎやかな1日となりました。
昨日は年長組が、敬老訪問で、長年交流させていただいている『愛生苑』に園を代表して訪問させていただきました!!
運動会練習が始まって、毎日体操服登園でしたが、昨日は制服をかっこよく着て、お出かけの準備!事前に愛生苑のおじいちゃま、おばあちゃまへこころを込めてプレゼントも手作りし、訪問を楽しみにしていた年長さんです。

愛生苑では、ステージを準備していただいて、花の日本さのよいよいの踊りや、季節の歌、手話ソングなどを披露して、たくさんの拍手をおじいちゃま、おばあちゃま方から贈っていただきました。
IMG_3172_201709081556098bf.jpg

IMG_3189.jpg

IMG_3202_201709081559180f8.jpg

その後、おじいちゃま、おばあちゃまの元へ行って、交流遊びも行いました♪
IMG_3232_201709081559159c1.jpg

IMG_2870_201709081556063d6.jpg
げんこつやまのたぬきさんで、一緒にじゃんけん勝負したり、肩たたきのふれあい歌で肩を優しく叩くと涙を流して喜ばれるおばあちゃまもいましたね!
IMG_3254.jpg


これからもお元気でいてくださいね!のメッセージと、メダルのプレゼント♡そして、飯高の製菓コースのみなさんが作って下さったマカロンを贈りました!!
IMG_3277_20170908155920899.jpg


IMG_2911_201709081556075e8.jpg
愛生苑の方からもお土産をいただいて、別れを惜しみながらも園に戻ってきました!!
IMG_3288_20170908155921a1f.jpg
9月18日の敬老の日には自分たちのおじいちゃま、おばあちゃまにも心を込めたお手紙を届ける予定です。大好きなおじいちゃま、おばあちゃまに心が伝わるといいですね!!

本日も、運動会の練習を頑張った年長さん!!園に戻って、いよいよ(^^♪みそ、みそ、みそてまえみそ~を開けてにおって、味わってご飯につけていただきました!!
IMG_1252.jpg

IMG_1244_20170908160237559.jpg

IMG_1246.jpg

IMG_1249_201709081602403a0.jpg

6月の保育参観で親子で味噌造りにチャレンジして、約3ヶ月暗いお部屋で眠っていたみそはどんな味??『せんせい!!おいしすぎる♡』『こんなにおいしいおみそはじめて(笑)』『ごはんおかわり下さい!!』『しょうゆのいいにおいもするね!!』とお口がとまりませんヽ(^o^)丿今日、お家にも持ち帰っていますので、ぜひおいしいおみそ味わってみてくださいね!!それでは明日は0.1歳児クラスの運動会もありまたにぎやかな1日になりそうです♪

来週もまた元気にみなさん登園してくださいね!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック