愛宕幼稚園 公式ブログ

2学期スタート!!9月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿

みなさん、こんにちは!9月1日(金)に2学期がスタートしました!!
IMG_3748_2017090416085440e.jpg

IMG_3749.jpg
週明けの本日から1日保育が全員スタート!!早速9月生まれさんのお誕生日会でしたので、手作りお弁当を楽しみにみんな元気に登園してくれましたヽ(^o^)丿

今回は前半が年中、年長さんのお誕生日会♪さすが年長、年中組、大ホールへ入場の行進から気合十分!!後半は2歳児クラスのお友だちが3歳児年少さんと一緒に大ホールでのはじめての誕生日会👑ちょっぴり朝は涙が出ていたお友だちも行進して大ホールにきてくれましたよ!!

かっこいい年長組の司会者のお友だちのはじめのことばでお誕生日会がスタートしました!!
IMG_3122.jpg

IMG_3132.jpg

9月という季節についてもたくさんお話を聞きました!!
IMG_3758_20170904171143692.jpg

近頃は朝、夕と少し涼しい風も吹きはじめ、やっと秋が近づいてきたような気候になってきました。そんな秋に鳴き始める虫の声が流れてきましたよ!!耳を澄ませると・・・
『リーンリーン』『チョンギースチョンギース』『カナカナカナカナ』『ツクツクオーシッ』知っている虫の声、知らない虫の声・・・たくさんの虫の声が聞こえてきました。
IMG_3810.jpg

鈴虫はみんな大正解!!キリギリス、セミの仲間でもひぐらし、つくつくぼうし・・・と鳴き方は全然違っていて、先生たちも一緒にお勉強になりました!!らいおん組のMちゃんは園長先生の隣で整列していて、なんと全問正解していたそうです👏すごい!!

9月はその他にもお月様がとってもきれいに見える季節。今年の15夜は10月に入ってからだそうですが、9月のお月様もみんなで注目してみてくださいね!
IMG_2267.jpg


園長先生との論語の時間です!
IMG_3759_2017090417130045f.jpg

夏休みの論語教室で、論語の素読は、立ってお腹の底から元気な声を出していいましょう!と教えてもらい、今日はみんなで立って素読しました!
IMG_3760.jpg

IMG_3813.jpg
『子曰く 巧言令色鮮し仁 剛毅朴訥仁に近し』お友だちの前でいい顔しようとしている人は本当の君子ではありませんね!かざらないけれど誠実な人ほど、本当のお友だちになりたい人です!!

2歳児クラスのお友だちの論語は『子曰く 君子は争うところなし』3歳児のお友だちからも大きな拍手です!!2歳児クラスでも毎日論語を素読しているので、ずいぶん大きな声で言えるようになっていて、みんなビックリ!!2学期も引き続き、お部屋や園長先生のところで元気な論語を聞かせてくださいね!

さあ、お待ちかねの9月生まれさんがステージに入場です!!今日は素敵な『がんばる門』をくぐって頑張りパワーいっぱいにしての登場!!
IMG_3761.jpg

IMG_3816.jpg

インタビューでは、名前と、運動会で頑張ることを目標として発表してくれました!!
年中さんは、フープ体操、かけっこを頑張るお友だちが多くいましたね!!
IMG_7390.jpg

IMG_7389.jpg

IMG_7388.jpg

IMG_7387.jpg

IMG_7386.jpg

IMG_7385.jpg
年長さんは、今日から早速練習がスタートしたプレイバルーン、そして、クラス対抗リレーや組体操など年長組ならでは種目の目標を持っている子が多くいました✨
IMG_3137_201709041620516e0.jpg

IMG_3139.jpg

IMG_3144.jpg

IMG_3145.jpg

IMG_3149.jpg

IMG_3152_201709041624314b4.jpg

IMG_3157_201709041624324ce.jpg

みんなの誕生日で1つお兄さん、お姉さんになった自信と、毎日の練習の積み重ねで、これからお友だちと力を合わせて、運動会の練習を楽しんで欲しいと思います。

毎日のバス運転の中馬先生はなんと今日がお誕生日でした!!
IMG_3783.jpg
好きな食べ物はタコ焼きだそうです(笑)このあとも活躍してくださった9月生まれの先生たちもお誕生日本当におめでとうございました!!
IMG_3784.jpg

IMG_3785.jpg

2歳児クラスのインタビューの様子です!!ぺんぎん組さんはお名前を呼ばれるとお返事『ハイ!』が言えました✨
IMG_2893_20170904163014e7e.jpg

IMG_2894_201709041630169a8.jpg

IMG_2897_20170904163325eaf.jpg

IMG_2900_2017090416332707f.jpg


夏休みの間にパンツマンに変身できた子、おしゃべりがとっても上手になった子など、すてきなところが先生から紹介されました!
いるか組の女の子たちは自分のお名前をマイクで上手に言えましたね!!いるか組のNちゃんも中馬先生と同じく今日がお誕生日!!大きなお声でお名前発表ができて1つお姉さんになりましたヽ(^o^)丿
IMG_3827.jpg

IMG_3826.jpg

IMG_3825.jpg
みんなで拍手!!『おめでとう👑』の気持ちを届けました!

3歳児年少クラスのお友だちも元気にお名前が言えました!!
IMG_3828.jpg

IMG_3210.jpg

IMG_3212.jpg

IMG_3213.jpg

IMG_3214.jpg

IMG_3215.jpg

IMG_3216_20170904163434dfd.jpg

8月うまれさんでお休みしていたお友だちも今日は一緒にインタビュー!!
IMG_3211.jpg
マイクでのお名前発表に0歳児クラスのときからの成長を感じて、とっても凛々しくみえました!!みんな、本当にお誕生日おめでとうございました👏

今日は、運動会練習初日の日、がんばる門で、元気パワーをもらった年中組の9月生まれさんがお手本となって、みんなで牛乳体操を踊りました♪
IMG_3787.jpg

IMG_3791.jpg
おいしい牛乳を飲むポーズ、初めて踊ったお友だちも年中さんのお手本をみながら楽しく踊りました♪
CIMG8010.jpg

牛乳体操で体を動かしたところで、あれ!?ステージから何だか声が???出てきたのはうさぎさん・・・
IMG_3838_201709041716049fd.jpg
困ったな~お月見のおだんごが見当たらないな~!!??

『あ、お友だちもしかして食べちゃった??』全力で首を振る子どもたち!!『あぁアアアあ!!??ステージの真ん中でこそこそとおだんごを食べているのは!?』『うさぎのちゅうまちゃん♡』
IMG_3793.jpg

大変大変、これからお月見の準備なのに、三方の上におだんごが一つもありません!!今日はみんなで力を合わせてジャンボ団子をうさぎさんのところまで届けてあげましょう🎑
IMG_3222_201709041717122f8.jpg


ペアになったお友だちと手を繋いで、一斉にスタート!!1回目、2回目、3回目と全部勝利したチームが違って、みんな同点で勝負は引き分け!!この勝負は本当の運動会に持ち越しですね!!赤組、白組、青組そして、3歳児、2歳児のお友だちも小さな手で大きなおだんご運び、よく頑張りました!!
IMG_3797.jpg

IMG_3842.jpg

IMG_3799.jpg


楽しかったお誕生日会、がんばる門をくぐって退場した前半の年長組、年中組さんはこのあと早速運動会の練習が始まりました!!
IMG_7393.jpg

IMG_3168_20170904165644f2f.jpg

たくさん体を動かして、お家の方の手作りお弁当もおいしく楽しくいただきました!!早速のお弁当作りありがとうございました!
IMG_3238.jpg

IMG_3240.jpg

IMG_2914.jpg

IMG_2910_2017090416514307a.jpg

さあ、今週も楽しいお誕生日会で1週間がスタートしました!!今日は涼しい1日でしたが、まだまだ残暑厳しい日もあるようです。体調管理には十分気を付けて、運動会までの日々を過ごしていきたいと思います!!

9月生まれのお友だち、これからどんどんお誕生日の日がやってきますね!!楽しみです♪お誕生日おめでとうございます☆

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック