愛宕幼稚園 公式ブログ

第2回わくわくさん~カヌーに挑戦!!~

みなさん!こんにちは!!
一昨日の夏祭りでも思いっきり夏を満喫した子ども達!!
弾ける笑顔いっぱいの一日になりました!

さて、本日の第2回わくわくさんでは、親子でカヌー体験にチャレンジしました!!
応募して下さった皆さんのご参加で、今回は9家族での活動となりました。
また、本日は卒園生の子ども達も参加してくれました♪

場所は飯塚の方にとっては、馴染みある遠賀川!!
水辺館の方のご協力を頂き、今回のカヌー体験を行いました!!

朝の集まりでは、今日で九州豪雨からちょうど1か月ということで、黙祷を捧げました。
亡くなった方々のご冥福を祈ると共に一日も早い復興のために私たちが出来ることは何かいつも思い続けていきたいと思います。
IMG_2841.jpg

朝の集まりが終わり、インストラクターの方に、カヌーの乗り方、オールの漕ぎ方等指導して頂きました!
IMG_2853_201708051538259b6.jpg

子ども達も、教師と準備体操を済ませ準備万端です☆
IMG_2847.jpg

ライフジャケット、ヘルメットを着用し「早く川に入りたい!!」とウズウズしていました!

まずは、川流れに挑戦!!
最初は「こわい~」といっていた子ども達もお家の方や教師に体を支えてもらうなどして
何度もチャレンジしているうちに「きもちいい~」「たのしいー!!」とコツを掴んで上手に川流れを楽しんでいました。
中には、橋の上から川に飛び込むなど上級者コースに挑戦した子どももいました!!拍手!!
IMG_2861_201708051528085c6.jpg

IMG_2908_20170805154326577.jpg

IMG_2877_20170805154325f2c.jpg

IMG_2892_20170805152810774.jpg

続いてはカヌー体験!!
まずは、講習をうけたお父様方が手本を見せてくださりました!
「おとうさんかっこいい~♡♡」とメロメロな子ども達!
IMG_2898.jpg

次は、子ども達の番です!!
おうちの方にお支えてもらいながら、自分の力でオールを持ち、一生懸命に漕ぐ子ども達!!
その真剣な表情!!とても勇ましかったです!!
IMG_2964_20170805152816403.jpg

IMG_2931.jpg

IMG_2927.jpg

IMG_2921.jpg

残念ながら、台風接近の影響でEボートに挑戦することはできませんでしたが
水辺館の方のご好意で大型のボートをご用意して頂きました!!
先生たちも一緒にボートに挑戦しました!!
「せんせいがんばれ~!!」ととても嬉しそうな子ども達☆
IMG_2969.jpg

IMG_2920.jpg

時間までたっぷりと川遊びを楽しんだ子ども達!!
「カヌーがたのしかった!」「プカプカ浮かんだことが楽しかった!」等
嬉しい感想をたくさん聞くことができました!
IMG_2976.jpg

IMG_2975.jpg
日差しも風も強く、台風接近の兆しを感じ始めましたが、自然を満喫し、チャレンジいっぱいの1日だったかと思います!
最初は「こわい…」と言っていた子ども達が笑顔で川遊びを楽しむ姿に成長を感じた1日でもありました!
この活動を通して、水で遊ぶことの楽しさだけでなく、危険性も知ることができたのではないかと思います。
また、勇気を出してチャレンジし、目標を達成することで自信にもつながったことと思います。

お父様方にはカヌーの準備等たくさんお手伝いしていただきありがとうございました!
お母様方も日差しも風も強い中見守ってくださりありがとうございました!
さらに、水辺館やインストラクターの方にもご協力いただいて無事に活動を終えることができました。
本当にありがとうございました!!

水辺館では、カヌーの他にも、楽しい活動がたくさん行われているそうです!
ぜひ、遊びにいかれていてくださいね!!可愛いカメさんたちがお出迎えしてくれますよ!!
来週はじめには、台風が上陸するとの予報もあります。みなさんお気をつけてお過ごし下さいね!!
まだまだ、暑い日が続くかと思われますが
熱中症等に気をつけて思いっきり夏休みを楽しまれてくださいね☆

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック