愛宕幼稚園 公式ブログ

お泊り会~2日目☀みんなよく頑張りました!!~

みなさんこんにちは!週があけ、今週もいい天気の筑豊地区ですが、東北秋田の方でも大水害と全国各地で豪雨による被害が続いて心が痛みます。朝倉の大福幼稚園への義捐金も早速たくさん届けて下さりありがとうございます。引き続き私達にできることを考えていきましょうね。

さて、先週末、年長さんが頑張ったお泊り会、2日目の様子をお伝えします!!1日目の夜、みんなの寝顔をみていると本当にかわいくて幸せな気持ちにさせてもらいました!!朝までみんな元気に過ごしてくれて2日目を迎えることができほっと一安心!!
IMG_0916_201707261035479ac.jpg
6時半の起床時間でしたら、5時台からこそこそと起き出す子も・・・いや、4時台からすっかり起きて早朝散歩で1万歩は・・・事務長先生でした。夜中の見回り当番もあったのに・・・す、すごい早起き。。
最後までみんな布団虫だったクラスは今年もなぜからいおん組のみんな( *´艸`)くま、きりんとすっかり目覚めて6時半の起床時間を迎えていた中、らいおんさんだけはみんな布団の中にzzzクラスのカラーが朝から見られてとっても面白かったです(^^♪

無事に朝を迎えられた喜びいっぱいの子ども達。お布団やシーツもお友だちと力を合わせて畳み、運びます。朝の仕度が整ったら早速朝の散歩へ・・・実は昨夜、天狗さんが出てくる前、子ども達にはナイトウォ―クへ行こうと誘い、並んでいるところに突然の天狗さん登場!!そのまま天狗団子をいただいたので、大ホールへ急ぎ戻りいつの間にやらナイトウォ―クが天狗タイムに!!みな天狗さんに夢中になってくれていましたが、中にはふと『あれ!?ナイトウォ―クにいってなかった!!』(笑)と気が付く子も。代わりではありませんが、幼稚園の周りを散策にモーニングウォ―クに出かけていきました!!
IMG_2742.jpg

IMG_2744_2017072610073479d.jpg

IMG_0925_201707261007332bf.jpg
朝のおいしい空気をいっぱいすって、お家の方への思い出絵葉書も自分たちでポストに投函して、朝の散歩も大充実!!
IMG_2766.jpg

IMG_0954.jpg

IMG_2769.jpg

お腹ぺこぺこで戻ってきたみんなは、朝食へ!!朝食会場は大ホール!!
IMG_3423.jpg

バイキングで、パン、トマト、ウインナー、ふかしたじゃがいもは子ども達が収穫したじゃがいも♪枝豆に野菜ジュース!!
IMG_3428_20170726102620f5e.jpg

IMG_2831_20170726102621bf4.jpg
おいしい朝食の時間の始まりです!!
IMG_3433.jpg
一緒に食べていると楽しい会話がたくさん聞かれます。
パンの袋を開けることに苦戦している男の子、その隣でこうしたら開くよ!!❝パンッ❞と大胆に袋を爆発させて開けて見せる女の子ヽ(^o^)丿真似して開けられてとっても嬉しそうな男の子( *´艸`)パンは1つ持ち帰った子もいましたが、それ以外は全員残さず最後までいただきました!!

お泊り会も段々と終わりに近づいてきましたが、最後まで子ども達はあそびの天才!!朝の清掃の時間もとっても楽しい時間となりました!!
IMG_3439.jpg
駐車場、正門前階段の掃除係だったお友だちは、道の端の落ち葉まできれいにひろってくれました!!
IMG_3442.jpg

IMG_3441.jpg
途中、アリが這っていたときには『アリはさわっちゃだめだよヒアリかもしれんよ!!』しっかり夏休み前のお約束も覚えてくれていました!!それぞれの担当の場所を心を込めて掃除してくれました。
IMG_2890_2017072610294530d.jpg

IMG_2877_2017072610294475f.jpg

掃除から戻ると、天狗棚の扉が開いています!!!『天狗さんが何か届けてくれたのかも!!』気持ちが高まる子ども達。。。昨日の夜のことがずっと頭から離れない様子です。中からは、お泊り会がんばったのぅメダルが!!!
一人ひとり先生からお泊り会のことを振り返りながらお話してたくさん褒めてもらってみんなにメダルが渡されました✨✨
IMG_3649.jpg

お家の方も子ども達に会えるのを楽しみにお迎えに来てくださいました。お家の方を見つけて思わずギュ―と駆け寄る子、『さみしかった??』と思わず尋ねるお母さまに、『なんで??ぜんぜんさみしくなかったよ!!』と思わずお母さん拍子抜けの逞しい返事を返す子。。みんな1泊2日の大冒険をへたお顔はなんだか逞しくみえましたね!!
IMG_3655.jpg

IMG_3651.jpg

IMG_3654.jpg

解散式で、天狗さんの声が流れてきました。。みんなあたりを見回してきょろきょろ・・・昼間は姿を見ることができないんだった!!夜までお泊り会頑張ったから昨日は天狗さんに会うことができたんだよ!!と帰ったあともお家の方にお話してくれたお友だちもいたそうです。

お家の方のご協力、みんなで力を合わせて頑張った準備、先生たちも大事なお子様方をお預かりしての1泊2日とはいえ一生思い出に残るお泊り会に!!とみんな一生懸命頑張りました✨大きな成長、また一つ自信をつけた年長組の子ども達に大きな拍手ですね👏2学期以降のさらなる成長が楽しみです!!お父様ボランティアのみなさまはじめ、たくさんのご協力、本当にありがとうございました!!保育部、わいわい広場のみなさんも休園のご協力、本当にありがとうございました!あたごっこたち!!!夏休みも元気いっぱいみんな過ごして下さいね(*^-^*)☀☀
IMG_3657.jpg


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック