愛宕幼稚園 公式ブログ

お泊り会2017☆~1日目~☆

みなさんおはようございます!こちらはお泊り会1日目の夜を迎えたあたご幼稚園です☆
19日に無事に1学期の終業式を迎え、梅雨明けとともに夏休みがスタート!!そして21日(金)、22日(土)の一泊二日のお泊り会がこのあたご幼稚園で行われておりますヽ(^o^)丿
年長さんはこのお泊り会のために事前の準備、事前調理と準備を重ね、気持ちも高めてきました。
IMG_1885_201707220246341cd.jpg

IMG_2148.jpg
お家の方も、一緒にリュックの中のものを準備して下さったり、何よりも心の面のフォローをしながら、お泊り会が楽しく迎えられるように盛り上げて下さいました。

そして迎えたいってきますの朝!!
IMG_3228.jpg
それぞれ楽しみな子、不安な子色んな想いを持ちながらも、ハイタッチしたり、抱っこしてもらったりしながら手を振ってみんなお家の方にいってきます!をすることができました。
IMG_3231.jpg

IMG_3229.jpg
出発式で大ホールに集合すると、早速みたことのあるあの抹茶色の筒・・・天狗さんからの巻物だ!!
IMG_2215_20170722024638ebe.jpg
これまでずっと子ども達のお泊り会への気持ちを見守り続けてくれた天狗さん、、もしかすると今夜会えるかも・・・少しの期待をしながら、千石峡の川遊びへ出発!!
IMG_2162.jpg

IMG_2220_201707220246406e8.jpg

IMG_3233.jpg

楽しい川遊びからは、ボランティアのお父様方も参加していただき、子ども達の安全管理をお願いしました!!アップの写真は控えますので、フォトアルバムのコーナーでお楽しみくださいね!!
IMG_3256.jpg

IMG_3285_20170722024956afe.jpg

IMG_3275.jpg

時間を忘れるほど川遊びに夢中の子ども達と先生たち(笑)川がにやあめんぼなど、川に住む生き物をつかまえて楽しむ子、流れるコーナーで川流れ体験を楽しむ子、、本当に楽しい川遊びとなりました!!サンダルが片方流されかけた子もお父様ボランティアのみなさんの捜索で無事get!!ケガもなくほっと一安心!!子ども達の元気いっぱいの声が響く千石峡の川遊びとなりました。

川から園に戻り、1回目のお着替えタイム!!緑のジップロックの袋から体操服と下着の一式を出して、かわりに脱いだ水着のセットを入れて、汚れものの袋へ入れる・・・自分でやるお仕事でしたが、お家に帰ってからのお荷物の中身は大丈夫だったでしょうか(笑)
自分で握ってきたおにぎりもおいしくいただきました!!
IMG_2381.jpg
休憩のあとには、グループに分かれてのお米とぎ!!
IMG_0628_20170722025305381.jpg

CIMG7037.jpg

おいしいご飯ができるように、飯盒に4合ずつのお米を研いで入れてかまど隊の先生の元へ!!カレー作りの前に、ちょっと小休止で絵葉書書きや、終業式の日に手作りアイス🍧を作っていたので、その冷たいアイスバーを食べて元気復活!!
IMG_0659_201707220255389d8.jpg

IMG_2334_20170722025537a1f.jpg

IMG_2434_201707220255356c6.jpg
本当に暑い1日でしたが、熱中症などの症状が出る子がおらずよかったです。

そしてみんなが楽しみにしていたカレー作りの時間がやってきました!!僕はじゃがいもを切るよ!!私はかぼちゃ!!と事前調理の練習のお陰で自分の役割もバッチリな年長さん!!毎月の調理保育、お家でのお手伝いの成果もあって、みんな包丁の使い方もすっかり上手になりましたね!!
IMG_3527.jpg

IMG_3518.jpg

あっという間に野菜切りも終わり、これまたカレーなべ隊の先生たちの元へお願いし、カレーを煮込んでいる間には、レクレーションタイム!!チーム対抗新聞紙遊びで盛り上がりました!!
IMG_0715.jpg

IMG_2474_20170722035849ad5.jpg

IMG_2420.jpg

この時間もお父様ボランティアのみなさんには汗水流して子ども達と一緒に遊んでいただきました!!ただただ感謝!!!子ども達も大喜び!!接戦、決勝戦を見事勝利で飾った黄色チームさんの優勝で幕を閉じたお泊り会新聞紙レースでした!!
IMG_3554.jpg

IMG_2465.jpg

そんなこんなで盛り上がっている間にご飯も炊きあがり、カレーも完成✨自分で食べられる量のご飯をよそってカレーの準備!!
IMG_2583_20170722040254b40.jpg

CIMG7194.jpg

みんな一緒に『食べ物に感謝して・・・いただきます!!!』『おいし~!!!』の大歓声より、無我夢中でカレーをほおばる子が多かった印象の今年の年長さん!!
IMG_0742_20170722040257e37.jpg

IMG_2611_2017072204025942e.jpg
久々の再会のお友だちとの楽しい時間にもなりましたね!!!
IMG_0755_201707220403007c9.jpg
おかわりして、デザートは!!かき氷🍧なんておいしいかき氷!!!
これは今年愛宕幼稚園のすぐ近くにオープンしたふれあいマーケットのみなさんからの子どもたちへのプレゼント!!おいしく楽しくいただきました!!本当に感謝でした☆彡
IMG_0765_201707220405427fd.jpg

IMG_2536.jpg

感謝してさいごまで 残さずにたべた年長さんはいよいよ汗流しタイムのお風呂の時間!!去年のお泊り会から、手作り温泉、源泉かけ流しのあたごの湯♨を作ってもらって、子ども達も初めての体験ができています!!『この温泉、うちにもほし~い!!』と大喜びでみんなで入るお風呂タイムも楽しく過ごした子ども達でした!!お風呂の写真はネット上では控えますので、卒園アルバムで配られる個人写真をどうぞお楽しみに♪かわいいパジャマ姿の子ども達♡♡
IMG_0808.jpg

そしてここで嬉しいニュースが!!お熱のため、一人だけお休みしていたくま組のKちゃんが熱が下がって、キャンプファイヤーから参加してくれるとのこと!!その知らせをきいたくま組のみんなはガッツポーズをして『よっしゃ~!!』『やった~!!』と大喜び!!しらせを聞いてからキャンプファイヤーまでの時間はウッドデッキにでては、『Kちゃんのお家の車がきたかも!!』とみんなで運動場を見つめていたお友だち・・・
IMG_0810.jpg

IMG_3346.jpg

IMG_2685_201707220408437f0.jpg

これぞまさにあたごっこ♡いいクラス、優しいお友だちがたくさんいて本当に先生たちも嬉しかったです!!Kちゃんの到着に待ちきれなかったみんなは運動場を駆け出して一目散に!!みんなでよかったね~と迎え入れ、キャンプファイヤーの時間が始まりました!!
火の神の登場にシ~ンと静まり返るみんな。。誰だクスクス笑っているのは!!TARO先生!!!火の神に①勇気の火②思いやりの火③友情の火をもらった代表のお友だちが一緒に点火して、大きな炎とともに、燃え始めました!!
IMG_3565.jpg
燃える火を囲んでの夕べの集い、お歌を歌ったり、ダンスをしたり、楽しい時間を過ごしました!
IMG_3582.jpg

CIMG7242.jpg
ここで大活躍はバス運転手の中光先生♪
IMG_3615.jpg
今年も出ました『ハレルヤ~ハゲルヤ~』のお得意ソングをみんなと楽しんだり、本当に思い出に残るキャンプファイヤーの時間となりました!!

そして燃える火もどんどん小さくなり、田中先生のじ~んとくるお話をきいて、みんながナイトウォークへ出かけようと準備をしていたその時!!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!シャンシャンシャンの鈴の音と共に現れたサンタさん・・・ではなくてこれは天狗さん!!!!!!運動場に突如光がさして、背後から登場した天狗さんの姿に驚きのみんな!!直立不動で姿勢もよく、天狗さんとのお約束などを元気に答え、そのやりとりを楽しみました!!これまで巻物で何度も子ども達のことを励ましてくれていた天狗さんが、目の前にいる・・・きっと夢か現実か・・・はっきりとわからないお友だちもいたかもしれませんね!!とにかくみんなかわいい純粋な姿に天狗さん曰く、17年間で1番真面目で純粋な子ども達かもわっはっはっは・・・
きっとお泊り会での思い出がまた1つ濃いものになったことでしょう。大人になってからも忘れないでいてくれたら嬉しいですね!!
天狗さんに会い、いただいた団子を食べると本当にこれまで不安でいっぱいだったお友だちにもパワーが出てきたようで、お部屋をぴょんぴょん跳び回る元気が!!!
CIMG7257.jpg

CIMG7279.jpg

天狗パワー恐るべし・・・この調子でみんなぐっすり眠ってくれると嬉しいな~と1日目の終わりの時間を迎えたお泊り会でした!!!
IMG_2694_20170722041138117.jpg


只今、時刻は午前4時・・・見回り当番に行ってきました!!
IMG_2700.jpg

IMG_2712_20170722041612fa6.jpg

IMG_0901.jpg

現時点で夜中の発熱0!!!近年ないことに嬉しく思っております。この調子で元気に朝を迎えられますように・・・教職員みんなで大切なお子様を責任もってお預かりしておりますので、ご安心ください!!お泊り会2日目の様子はまた、後日ブログアップ致しますので、お楽しみに!!数え切れないほどの写真も少しずつアルバムにアップしますので、ご覧ください☆彡それでは朝のお迎え、どうぞよろしくお願い致します!!


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック