愛宕幼稚園 公式ブログ

7月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます☆~七夕誕生日会~★

みなさんこんにちは!今日は七夕。
IMG_3182.jpg

IMG_3180.jpg

IMG_3113.jpg
小暑でもあり、これから暑い夏がやってくる・・・季節到来の前の梅雨末期の大雨の1日となりました。7月生まれさんにとっては雨でもへっちゃら☔だって今日は1年に1度のウキウキ誕生日会の日ですから気分は☀☀

みんなが大ホールに集まってきましたよ!!どんなお誕生日会になるか楽しみですね!!
IMG_3112.jpg

今月の担当は許斐先生☆元気いっぱいの司会でしたね✨
IMG_3111.jpg

IMG_3114.jpg
雨を待ちわびていたお野菜たちの紹介や、織り姫、彦星の七夕のお話をしてくれました!!園長先生のお話の時間も背筋をピンと伸ばした後ろ姿のみなさんがとても気持ちが良かったですね!!今月の論語『君子は上達し小人は下達す』も元気いっぱい言えました!!
IMG_3117.jpg

さあ、お誕生児さんがステージに登場です!!みんな誕生日の冠👑と、お胸には織り姫、彦星さまのバッチ!!かわいいですね☆
IMG_3120.jpg

IMG_1622_20170707150401588.jpg


年長さんの司会で誕生日会がスタート!!
DSC03390.jpg

DSC03395.jpg

ステージ上では年少さんから、自分のお名前を元気に言えました!!6月のお誕生日会がお休みだったお友だちも今日は元気にステージに立つことができてよかったですね!!
IMG_1628_201707071518382e2.jpg

IMG_1629_20170707151840022.jpg

IMG_1630.jpg

IMG_1633_20170707151843a55.jpg

IMG_1634_20170707151844e36.jpg

IMG_1646.jpg

IMG_1639_2017070715483535a.jpg

IMG_1638_20170707152344c99.jpg

IMG_1641.jpg

IMG_1648_20170707152348260.jpg

こちらは年中組さん!!お友だちがインタビューの間もニコニコ見つめてくれているお友だちがとってもかわいかったですね!!
残念ながら、もうすぐお誕生日だった男の子がお熱でお休み・・・8月には元気なインタビューを聞かせてくださいね!!
IMG_7049.jpg

IMG_7050.jpg

IMG_7052.jpg

IMG_7053.jpg

IMG_7054.jpg

IMG_7056.jpg

IMG_7059.jpg

年長さんは、自分たちでマイクを回してお名前の発表!!ちょっとカメラが追いつけずごめんなさいm(__)m
IMG_0293_20170707152843332.jpg

IMG_0294.jpg

IMG_0295_20170707152846950.jpg

IMG_0296_20170707152848f2f.jpg

IMG_0297_2017070715284998d.jpg

IMG_0298.jpg

IMG_0299.jpg

IMG_0301.jpg
朝、百人一首を園長先生のところに言いに来ていた男の子が、『園長先生、今日はね、僕ステージに立つよ!!だって7月うまれだから✨』と目を輝かせて言っていて、あぁやっぱりお誕生日会って特別な1日なんだな~って感じた朝でした!!

みんな、とっても大きくなって先生たちも感動しました✨
7月生まれの先生たちもお誕生日おめでとうございました!!
IMG_3150.jpg
橘先生の七夕のお願い事は双子の息子さんの野球の試合で目指せ1勝☆だそうです⚾頑張ってほしいですね!

お誕生日の歌や、たなばたのお歌のプレゼントをしたら、
IMG_3153.jpg
幕が一度閉まり・・・みんなわくわくしながら劇の開幕を待ちました!!(^^♪浜辺のじゃんけんぽんのお歌を歌いながらのじゃんけん遊び、
IMG_3157.jpg

IMG_3155.jpg
毎年夏祭りの恒例曲ではありますが、とにかく楽しくじゃんけんができるこの曲がみんなは大好き♡日曜日の皇祖神社のお祭りでも年中さんが披露しますのでお楽しみに☆

さあ、お待ちかねの幕が開きました!!今日は七夕。『織り姫と彦星』のお話が始まります!!
天帝として織り姫と彦星の働きぶりを見守る役は志岐先生、
IMG_3158_2017070714510401e.jpg
かわいいリボンをつけて、素敵な機織りをする織り姫の結先生、
IMG_3163.jpg
何だかおもしろい動きをする牛役の辻先生を連れて現れた若者は彦星の中光先生!!!
IMG_3167.jpg
登場だけで爆笑の子ども達!!と先生たち(笑)毎年語り継がれる七夕様のお話ですが、今年もなぜか抱腹絶倒の七夕様のお話となりましたヽ(^o^)丿
IMG_3175.jpg
今日はあいにくの雨。。きっとこの雨雲の上にはきれいな天の川が流れていることでしょうね!!きっとかささぎさんが織り姫と彦星のために今日は橋渡しをしてくれることでしょう☆☆🐦🐦☆☆

2歳児クラスのぺんぎん組、いるか組、わんぱくルームのお友だちもぺんぎん緑組に集まってお誕生日会が始まりました!!
IMG_1409_201707071534041af.jpg
園長先生との2歳児論語は『子曰わく 利に放りて行えば 恨み多し』6月くらいから、2歳児クラスのお友だちも続々と論語にチャレンジしてくれるお友だちが増えましたね!!お家で一緒に練習してくださってありがとうございます!!お友だちとも声を合わせて今日は大きな声で言えましたね!!

有松先生の司会で、楽しい七夕のお話のパネルシアター☆彡
IMG_1408.jpg
インタビューはいるか組の女の子がなんと七夕生まれの今日がお誕生日👑みんなでインタビューして、7月生まれの先生たちも多かった2歳児クラスの誕生日会もとっても賑やかで楽しい会になりました!!
IMG_1411.jpg

IMG_1416.jpg

IMG_1419_20170707150847953.jpg

手作りお弁当もありがとうございましたヽ(^o^)丿
IMG_0313.jpg

IMG_0319_20170707152945f5d.jpg

DSC03403.jpg

IMG_1428.jpg

IMG_1427.jpg
子ども達のお弁当も天の川のようにお星さまがたくさんのお弁当のお友だちもいましたね!!早起きして作って下さった愛情弁当、みんなとっても嬉しそうにいただきました!!交流クラスでのお弁当タイムも2回目となり、前回にも増してお話も盛り上がっていましたね!!

♪ささのはさ~らさら~みんなの素敵な願い事がきっと叶いますように☆
IMG_3181.jpg

IMG_3179_2017070714490041f.jpg

7月生まれのお友だち、お誕生日、おめでとうございました!!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック