愛宕幼稚園 公式ブログ

年中組調理~ちくわのしそチーズ巻きを作りましたよ♪~

こんにちは!!年中組です☆

台風の影響もなく一安心していたところに大雨洪水警報が出たりと
一難去ってまた一難、、、今が梅雨の本番でしょうか。なかなか晴れ間が見えませんが
幼稚園では雨ニモ台風ニモマケズ元気に過ごしています。
被害がひどかった地域のみなさんのことが心配ですね!!復興を願うばかりです!


さて、先日予定していた千石峡への川遊びも延期になり、がっかりしていた子どもたちでしたが、
今日は!お外で絵の具でお絵描き&水遊びをするよ~!!
の一言で「やった~!!」と気分一新☆
さっそく泥あそび用パンツに履き替え、裸足になってLet's go(*^。^*)
かわいい写真はここでは控えさせてもらいますが、とってもかわいいみんなでしたよ☆

10日こそは千石峡へ行けますように・・・☆
と七夕の短冊でお願いしておきます(^O^)

 そして、今日は大事に育てたしそを使っての調理保育♪
毎日お水をあげて立派に大きく育ててくれました!!

作った料理はちくわのしそチーズ巻です☆★
1人あたりの材料はコチラ
*ちくわ(1本)
*しそ(1/2)
*あじのり(一枚)
*チーズ(1本)

作り方はとっても簡単♪
ちくわに切れ目を入れておき、しそ、のり、チーズを挟んで
ホットプレートで焼くだけです☆

IMG_7014_A.jpg

IMG_7015_A.jpg

IMG_7017_A.jpg

こんなに簡単にできるなんて!!
ぜひお弁当の一品、晩御飯の一品にできそうですね♪

ジュージューと焼ける音と共にいい匂いが教室に漂います。
「あ~はやくたべたいなぁ」とヨダレを拭き拭きヽ(^。^)ノ

IMG_8971_A.jpg

IMG_7023_A_20170706162248d87.jpg

IMG_7021_A.jpg


できました~☆

IMG_0707_A.jpg


こんがり焦げ目のついたちくわのしそチーズ巻の完成です♡

IMG_0687_A.jpg

大好きな園長先生、樺島先生、事務長先生にもおすそわけ♡

IMG_0708_A.jpg

IMG_0712_A.jpg

「食べ物はたくさんの人の手によって出来ています。感謝して最後まで残さずに頂きます。」


IMG_7029_A_20170706162254a81.jpg

IMG_0693_A.jpg

IMG_7032_A.jpg

IMG_9005_A.jpg

食べ物に感謝し、命を頂くことに感謝し、言葉の通り残さずに
みんなでおいしくいただきました♪


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック