愛宕幼稚園 公式ブログ

わんぱくルーム調理保育♪~おいしかったよとうもろこし~

こんにちは!!わんぱくルームです!!この季節ならではのおいしさ、朝採りのとうもろこしがお店にもよく並んでいますね。
先日、わんぱくルームではとうもろこしの調理保育を行いました。その様子をお知らせ致します。
❝とうもろこしくんってねたくさん洋服を着ているんだよ。洋服脱ぐお手伝いしてくれる?❞
IMG_4018.jpg
❝うん!!やりたい!!❞ばりばり~ギュ―力を入れてみんなで協力して皮むき❝がんばれ~!!❞自然とお友だちを応援する声も。
IMG_4153.jpg

IMG_4095_2017070311525017e.jpg

IMG_4026.jpg

IMG_4217.jpg

1枚1枚はがしていくと・・・❝あっ!!粒粒みえた!!❞❝やった~!!❞と大歓声。早速ぐらぐらぼこぼこ熱いお湯の中へ!
IMG_4160.jpg

❝とうもろこしくん、お風呂に入っておいしくなってね!いってらっしゃ~い!❞
❝おいしくな~れ!❞❝まだかな??❞❝1・2・3・・・・10❞10まで数えると❝いいよ~❞のしるし。


ふわ~といい香りの湯気・・・。思わず湯気のまねっこふわふわ~湯気ポーズ
IMG_4227.jpg


❝わあ~はやく食べたい!!❞❝あついからふ~ふ~してからね❞❝は~い!❞とはやる気持ちをやさしくなだめてくれる子もいて・・・心もほんわか。

さてさてお味は??シャクシャリ(^^♪おいしい!!甘いとうもろこしの味、最高です!!
IMG_4259_20170703133644685.jpg

IMG_4168.jpg

IMG_4235_201707031331074cf.jpg


IMG_4260_20170703120206f5d.jpg

IMG_4037_20170703120204c78.jpg

IMG_4230.jpg


そして今日はもう1つ。ポップコーン作り。
今度はかたいとうもろこしの粒々を鍋へ❝コロンコロン❞❝おもしろい音~!!❞そして油を入れ火をつけてじ~っと見つめていると・・・❝ポン!!ポン!!❞❝わっポン!!っていった!!❞その後は次々に❝ポ~ンポンポンポンポン♬❞楽しいリズムにポップコーンダンスのように踊りだす子ども達。
IMG_4162.jpg


IMG_4256_20170703120425f5c.jpg

IMG_4036_20170703115716b72.jpg

IMG_4228.jpg

❝し~っ❞❝あれっ?!ポン!!っていわないね❞❝もういいかな?食べてみよう!❞❝サクッ♪もう1個♡❞❝サクッ♪おかわり♡❞おいしい!の声にうれしい先生たちでした。
触って、見て、聞いて、香って、味わって・・・五感で色々な発見を楽しんだ調理保育となりました!またわんぱくさんみんなで旬の味を楽しみましょうね♡

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック