愛宕幼稚園 公式ブログ

交通教室でおまわりさんのお話を聞きました!!

みなさんこんにちは!今週の月曜日は交通教室で、飯塚警察署のおまわりさんにお越しいただき、交通ルールのお話、命を守るための大切なお話を聞かせていただきました!!
IMG_2979.jpg

2歳児クラス、3歳児クラスの交通教室では、流れてくる色々な音(救急車やパトカーのサイレン音や、トラックや車がスピードを上げてくる音など・・・)を聞いて、その場面の地図の中でどこから音が聞こえているのかを当てるクイズをしていただきました。
IMG_2983.jpg

IMG_2984.jpg

IMG_2985_201706211651434c1.jpg

みんなで耳を澄ませて・・・聞こえてきたあの音、この音・・・みんな耳で聞いて、目で見て、状況の絵をみて正解!!になる年少さんたち!!おまわりさんにもたくさん褒めていただきました!!2歳児のお友だちも『パトカー!!』などと声に出して、指差しできていましたね!!ずいぶんお話を聞く事も上手になりましたね!!
IMG_2990.jpg

4歳児、5歳児クラスの交通教室では、交通クイズのレベルもアップ!!!
IMG_2999.jpg

信号機の色の順番ってどの並びか、あらためて聞かれると大人の私たちも。。。(';')子どもたちは大正解!!!しかも、どうして赤信号が一番右側なのか、おまわりさんはきちんと説明してくださって、もう忘れないぞ!!とインプット!!一番左端だと、万が一、街路樹などがのびてきて、信号に覆いかぶさった時に、赤信号が見えなかったら事故につながるということで、一番見えやすい側に赤信号が並んでいるそうです!!納得!!!
IMG_2997.jpg

IMG_3000_201706211652475c4.jpg

その他にもたくさんのクイズや、お話を通して、交通ルールを守る大切さを学びました!!これもすべて、大事な1つしかない『命』を守るためですよ!!とおまわりさんとお約束をして、横断歩道の渡り方も練習して、みんなで意識を高めた交通教室となりました。
IMG_3004.jpg

IMG_3005.jpg

飯塚警察署のおまわりさんありがとうございました!!これからも地域の安全を守るお仕事、頑張って下さい!!






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック