愛宕幼稚園 公式ブログ

年中、年長さんの参観日♪牛博士&味噌博士!!!

みなさんこんにちは!今日は4歳児、5歳児クラスのお友だちの参観日で、いつもの土曜日よりも、にぎやかな幼稚園の1日でした(*^-^*)

まずは、年中さんの参観の様子☆
年中組さんの朝のお集まりでは、毎日の挨拶や、瞑想、論語など普段の子どもたちの様子をみていただきました。
IMG_2892_20170617152807296.jpg

IMG_2891_201706171528065c6.jpg

IMG_2890_20170617152805c9f.jpg

年中組さんになって、少しの間に表情や行動もずいぶんと落ち着き、みんなの成長を感じましたね!!

年中組のみんなは、5月の園外保育で出掛けた牧場見学から、牛さんのこと、命のこと、たくさんの食べ物を私たちはいただいていること・・・と感じたこと、考えたことを先生と一緒にまとめながら、過ごしてきました。そして参観日ではその発表をしよう!とお友だちと発表会のように練習をしてくれていたのです!!
大ホールに牛さんのようにカウベルをつけて入場して、発表を待つ子どもたち♡
IMG_2906.jpg

IMG_2902_20170617153341bdc.jpg

IMG_2908_20170617153340360.jpg

見守るお家のみなさん!!
IMG_2910.jpg

スライドショーで牧場見学の様子などをみながら、子どもたちの発表を行いました!!
IMG_2912_201706171538035ea.jpg

IMG_2918.jpg

IMG_2917_2017061715380031c.jpg

IMG_2922.jpg
どんなお仕事も大変だとは思いますが、365日、牛さんに餌をやったり、ミルクを絞ったり、1日たりとも休めないお仕事、、本当にすごい牧場の方々を尊敬しますね!
 子どもたちも、牧場でかわいい質問をたくさんしてきて、いまや牛博士!!発表の最後には、田中先生による『いのちをいただく』読み聞かせで、涙もポロリ。。
牛を育てるお仕事の方々は愛情を持って育てているため、その牛をお肉にするお仕事の方に受け渡すつらさが描かれ、それをまたお肉にするお仕事の方の気持ちも。。。でもどれもみんなが生きるための大切なこと。だからこそ感謝して、おいしい!!ありがとう!!ごちそうさま!!を心から言えるお友だちになってほしいですね!!

今日は牛づくしの保育内容!!大ホールでは、クラス対抗の牛ゲーム遊び☆
IMG_8755.jpg

IMG_2944.jpg

IMG_2941.jpg

牛さんにエサを早食べ競争では、歓迎遠足のリベンジ!パンダ組さんが優勝し、『フープ列車、回すのは親牛さん♡』のゲームでは大爆笑の親牛に扮したお家の皆さんによるフープ回し!!
IMG_6894.jpg

IMG_6906.jpg

IMG_0374_201706171609144ee.jpg

IMG_0366_2017061716100006f.jpg

IMG_8786.jpg

IMG_8771.jpg

超スピード回しの方あり、その足、そのお顔・・・忘れられません!!の方あり!!みんなは応援しながら、ペットボトルをふりふりしてバターづくりという何とも効率的かつ、楽しいゲームとなりました!

IMG_0392.jpg

IMG_8789.jpg

IMG_2967.jpg

IMG_2965_201706171611237bc.jpg

みんなの手作りバターは牛さんメダルと共に、今日のお土産となりました!!お家に帰って試食していただけましたか??ぜひ感想をお聞かせ下さいね!!

さて、こちらは年長組さんの参観の様子♪
IMG_2893_201706171637304d8.jpg

年長さんは『まん丸大豆の味噌作り』に親子でチャレンジの参観でした!事前の導入から、さすが年長さんの活動。
IMG_2596_2017061716373365c.jpg

IMG_2597.jpg

IMG_2599_20170617163736a5e.jpg
学びもいっぱい、色々なお豆の種類を知ったり、大豆からできるものを考えたり、お家の方には今日の大豆を使った料理の紹介や、お家の味噌は何味噌??のアンケートにもご協力いただいたりしました。

前々日には大豆をザルに入れて水洗い。
DSC03022.jpg

一晩付けた大豆がまん丸大豆から形が変わることも知りました!
調理室の圧力釜で大豆を柔らかくしていただき、今日は親子でエプロン、三角巾に着替えて味噌造りスタート!!!
IMG_9822.jpg

煮豆と、炒り大豆の食べ比べでそのかたさの違いを知ったり・・・
IMG_0948_201706171702421f3.jpg

袋ごとつぶしてその感触も楽しみました!!
IMG_0959_2017061717024524c.jpg

IMG_0955.jpg

つぶした大豆をもろぶたに移し、麹と塩、そして大豆を煮た際に出た煮汁を少しずつ加えながら、よくよく混ぜ込んでいきます!!
IMG_0985_20170617170820a99.jpg

DSC03164.jpg

IMG_9859.jpg

麹を香りが漂ってくると、『パンやさんのにおいがするね!』など鼻の利く子たち🐽IMG_9851.jpg

その感触、においを感じながら、みそ玉ボールを作りました!!
IMG_9861.jpg

DSC03166.jpg

IMG_0995.jpg

そして仕込みです!!みそ玉ボールを容器の中に投げ入れ、空気を抜きながら隙間を埋めていきます!!勢いよく手を振り上げて・・・
DSC03188.jpg

IMG_1004.jpg

IMG_1050_20170617172339159.jpg

DSC03192.jpg

IMG_9877.jpg

IMG_9894.jpg
『おいしいおみそになりますように!!!!!』

♪みそ、みそみそてまえみそ みんなでつくろう園のあじ~♪きっとみんなのかわいい歌声も聴いたみそたちはこれから暗い部屋でひと眠りしておいしい味噌になってくれることでしょう!!

手作り、手仕事、おいしい味、本物の味・・・
年中さんも、年長さんも親子で体験してそのよさ、これからの生活の中にも取り入れられる大切なことを学んだ6月の参観となりました!!お忙しい中、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!残念ながらお休みだったお友だち、来週は元気にÝ登園できますように!!












コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック